January 21, 2017

スピード指数的今日のねらい目2017/1/22(日)

 特別自信があるわけでもないのですが、スピード指数に興味がある人もいるかもしれないですし、興味を持ってもらえたらうれしいというのもあるので、面白そうなレースがあったら予想を書いてみることにしました。

 最近は基本的に2歳、3歳戦しか馬券は買わないことにしているので、今の時期ですと、未勝利を含めた3歳の限定戦で面白そうなレースがあったらピックアップしてみたいと思います。


 その前に、先週のレースで指数的に興味深かったレースというと、3歳戦ではないのですが、日曜の中山10RのニューイヤーSです。

 勝ったマイネルアウラートは指数93でした。重賞で十分勝ち負けというか、ほとんどの芝の重賞で勝ち負けできる指数で快勝でしたから、この先が楽しみです。本格化と見ていいんじゃないでしょうか。
 騎手がチョンボさえしなければ、次にどこに出てきても楽しみな馬です。

 同時に、2着のグランシルクは運が悪かった。この馬も87の指数は出しているので、普通なら勝っているところです。戸崎騎手も完璧に乗ったんですが、勝った馬が強すぎた。
 この馬は今まであまり高い指数を出していなくて、スローでくすぶる感じのレースが多かったのですが、今回で完全に本格化した感があります。いよいよ重賞に手の届く位置まで来ていると思うので、今年は飛躍の年になるかもしれません。


 さて、明日のレースで注目は中山4R、3歳500万下のレースです。
 6番のグッドヒューマーを狙いたいです。前走は73と、この時期では重賞級の指数で走っていますし、厳しいペースを経験したのも大きいでしょう。

 2着も12番のスズカグラーテでいいんじゃないかなと思いますが、鞍上がね。。

 ということで、まずは単勝6番。
 あとは少しだけ、6→12の馬単を。


 明日は色々忙しいので、買い忘れないように注意したいと思います。

| | Comments (6)

«あるある