« September 2011 | Main | November 2011 »

October 2011

October 30, 2011

2011/10/30(日)結果

今日も午前中だけ東京競馬場に行ってきました。

トーセンジョーダンは買えなかったなあ。結果として東京功者を買っとけば当たったんですがね。ブエナビスタは本来の切れがなかったですね。牝馬はこういう場合は次も買わないほうがいい気がします。
さて10/30の結果です。

【東京3R芝1600m新馬】

シャンボールフィズ 1着 募集時評価 A-F-A-B

Photo_4

パドックでは1頭だけ抜けて良く見えた。強かった。これくらい走って当然の馬。ルメールはクラシックを狙えると言っているし、これからが本当に楽しみ。一息入れるのかもしれないが、来春に向けて無理のないローテで進んで欲しい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京4R芝2000m新馬】

フェノーメノ 1着 募集時評価 C-C-C-E

Photo_5

まさか初戦から勝つとは思わなかったが、道中馬群の中に入ってもひるまず、最後まで伸びた。大型馬だけに叩いての上積みもありそうで、次も楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【京都1Rダ1400m未勝利】

インテンシティ 1着 募集時評価 C-E-C-C

大出遅れしながらも差しきって優勝。初戦の印象から、まさかダートでこんなに変わるとは思ってなかった。当面はダート路線を進むのが良さそうだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【京都3R芝1800m未勝利】

メテオライト 5着 募集時評価 C-B-C-D

負けはしたものの、差はない5着。現状は帯に短し襷に長しというような競馬が続いているので、もう一段階の成長が待たれる。勝ちあがりはできるだろうが、意外とてこずるかもしれない。


【京都5R芝1600m新馬】

プレレフア 6着 募集時評価 B-C-C-C

いかにも使ってからというようなモタモタした走り。今日の着順は気にすることはないだろう。ここを使って次は変わるはず。


マデイラ 1着 募集時評価 A-D-C-C

確かに京都コースも良かったのだろうが、それにしても最後はすごい脚だった。とても新馬戦の競馬ではない。脚を使ったのは正味直線だけとのことなので、ちゃんと走れるようになればこれからも楽しみだ。坂路であんな時計で勝ってしまうとは。正直ビックリだが、逆に言えば今後も非常に期待が持てるということ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 29, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/30(日)出走2歳馬の募集時評価

【東京3R芝1600m新馬】

シャンボールフィズ 募集時評価 A-F-A-B

募集時は後脚に嫌な感じがしたのだが、まったく問題ないようだ。そうであれば力が違うだろう。ここはアッサリ決めて欲しい。


【東京4R芝2000m新馬】

フェノーメノ 募集時評価 C-C-C-E

大型のステイゴールド産駒。仕上がってはいそうだが、初戦からはどうか。


【京都1Rダ1400m未勝利】

インテンシティ 募集時評価 C-E-C-C

ダート戦に回ってきた。特別ダート向きとも思わないが、前進を期待したい。


【京都3R芝1800m未勝利】

メテオライト 募集時評価 C-B-C-D

もう少しビッシリ調教して欲しい感じがする。初戦に比べてどれだけ成長したか見てみたい。


【京都5R芝1600m新馬】

プレレフア 募集時評価 B-C-C-C

高額のシンボリクリスエス産駒ということで、ちょっと初戦からは狙いたくない感じ。調教でも今ひとつ物足りない感じでもあり、ここは見送りで。


マデイラ 募集時評価 A-D-C-C

坂路での時計はちょっとがっかりだが、ポリではそこそこの時計は出ているので、京都ならなんとかなりそうだ。思ったほどトモに力がついていないのが気になるが、初戦から頑張れるようなら先も期待できる。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

2011/10/29(土)結果

今日は午前中だけ東京競馬場に行ってきました。

【東京2R芝1400m未勝利】

コンパティビリティ 4着 募集時評価 E-C-D-C

Photo

パドックではまあまあ良くみえていた。先行して位置をとっていくが伸びきれず。次はダートとのことだが、確かに芝ではもう一押し足りないので、ダートのほうがいいかもしれない。


【東京5R芝1400m牝新馬】

ローズノーブル 2着 募集時評価 D-E-C-C

Photo_2

とにかく小さい馬。今日は逃げて引っ張る馬がかなり強い競馬をしていたので、無理についていかず3~4コーナーで控えたのもよかった。直線では内を突いて伸びるも2着まで。ディープインパクト産駒でも400kgを切るような、さすがに小さすぎる馬は走ってこない可能性があるので、今後は一回り大きくなることが課題か。


プローディギウム 9着 募集時評価 E-C-C-C

Photo_3

パドックではそれなりに仕上がっているように見えた。先行していい位置を取れたが直線では伸びず。距離が長いとか云々より、もうすこし身が入ってこないと厳しい感じか。


【京都2R芝1600m未勝利】

ピュアソウル 1着 募集時評価 E-B-C-C

強かった。今の京都の馬場を考えて先行したのもよかった。こういう感じのトモでディープインパクト産駒は十分走るということか。ソエが出てるとのことで一旦放牧を挟むようだが、今後が楽しみ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


マトゥラー 7着 募集時評価 A-A-B-B

スタート直後から折り合いに苦労している感じだった。騎手が言うには、相当入れ込んでいたらしく、やはりこの血統は折り合いがポイントになるらしい。入れ込まずにちゃんと走れればこんなことはないはず。なんとか気性が成長してくれることを切に望む。


【京都5R芝2000m新馬】

サナシオン 10着 募集時評価 B-F-C-B

気性がまだまだ子供のようで、レースの流れに乗れず。もっと稽古でビシビシやらないとダメだろう。


【京都9R芝1800m萩S】

アナスタシアブルー 4着 募集時評価 E-C-E-C

今日は新馬戦のような脚は使えなかった。レース運びには問題はないと思うし、これが実力かとも思う。牝馬同士ならばまた違ってくると思うので、次に期待したい。


【新潟10Rきんもくせい特別】

アルフレード 1着 募集時評価 C-E-C-D

メンバーに恵まれた感もあり、完勝。騎手や調教師の言うとおり、トモがもう一回りしっかりしてくればなお良いだろう。これからの成長に期待したい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【おまけ】

東京1R芝1600m未勝利 2着 カディーシャ

Photo_6

友人の出資馬です。体重が増えての好走でした。体重が減らなければ次も期待できそうです。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

社台・サンデー・キャロット 10/29(土)出走2歳馬の募集時評価

【東京2R芝1400m未勝利】

コンパティビリティ 募集時評価 E-C-D-C


【東京5R芝1400m牝新馬】

ローズノーブル 募集時評価 D-E-C-C

判断しにくい馬だが、こういうタイプのほうが初戦から動けそうだ。


プローディギウム 募集時評価 E-C-C-C

初戦はどうか。距離も1ハロン長いと思う。


【京都2R芝1600m未勝利】

ピュアソウル 募集時評価 E-B-C-C

前回分走れればあっさりか。


マトゥラー 募集時評価 A-A-B-B

ここはぜひとも決めて欲しいが、ピュアソウルが強敵。


【京都5R芝2000m新馬】

サナシオン 募集時評価 B-F-C-B


【京都9R芝1800m萩S】

アナスタシアブルー 募集時評価 E-C-E-C

ここが試金石。楽に突破なら春が楽しみ。


【新潟10Rきんもくせい特別】

アルフレード 募集時評価 C-E-C-D


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 24, 2011

一口馬主の金言その2

【金言その2:よくわからない好き嫌いを言うな】

金言その2です。好き嫌いは人それぞれ色々あると思うんですが、それはある意味当然だし、尊重するべき部分でもあると思います。ただし、馬選びの際に、よくわからない好き嫌いを言ってはいけません。

具体的には、「毛色が嫌い」、「種牡馬が嫌い」、「この繁殖の系統は嫌い」、などなどなど。。

挙げれば色々あると思います。

まずは、毛色が嫌いっていうのは論外ですよね。ゲームに出てくる馬主じゃあるまいし、芦毛しか買わないとか。それはそれで凄いとは思いますが、一口馬主的に「いい馬」を選ぶ方向性には進まないでしょう。もちろん、種牡馬と同じ毛色がいい、とかそういうのは大いにアリだと思います。ここで問題にしているのは、完全な好みで、芦毛が好きとか、黒鹿毛がかっこいいとかそういうことです。

次に、種牡馬が嫌い、っていうの結構ありますよね。現役時代に馬券で痛い思いをしたとか。現役時代のイメージからちょっと好きになれないっていうのがよくあるパターンかと思います。私もあまりマンハッタンカフェにはいい思い出がなくて、どちらかというと色眼鏡で見てしまっていた時期がありました。そういうことをやっていると、せっかくのいい馬を見逃してしまうことにつながります。素直にデータ、要するにサイヤーランキングを重視して種牡馬の良し悪しは判断したほうがいいでしょう。

なお、厩舎や騎手の好き嫌いっていうのは、ちょっとまた違う側面がありますし、厩舎については、また後の金言に出てくる予定なので、ここでは除外しておいてください。

とにかく大事なことは、常に冷静に、感情的にならずに馬選びをするってことですね。

| | Comments (0)

October 23, 2011

2011/10/23(日)結果

いやあ、それにしてもオルフェーヴルは強かったですねえ。
オフフェーヴルが募集されたときは、いくら上が走っているとはいえ、ステイゴールド産駒で6000万はありえないと思ってしまいましたが、恐れ入りました。来年は凱旋門賞を目指すとのことですが、勝てる可能性は高い。いや、おそらく勝てる。私はそう思います。


【東京1Rダ1400m未勝利】

ハリファックス 11着 募集時評価 D-E-E-E

3~4コーナーで外を回って脚を使いつつ上がっていくも、直線では余裕なし。まだまだの印象。


フォルテリコルド 5着 募集時評価 B-C-E-E

内々の経済コースを先行して粘るも、もう一伸びなく。完全に乾いたダートでもう一度見てみたい。


【京都3R芝2000m未勝利】

エボニーナイト 6着 募集時評価 B-A-B-B

ちょっと外を回りすぎた印象。相変わらず内のほうが良さそうだし、これでは勝負にならなかった。


【京都5R芝1800m新馬】

クランモンタナ 4着 募集時評価 A-A-C-B

うーん。内ぴったりにつけて、4コーナーで内からスーっと取り付いて、さあこれから、と思ったら全く伸びず。距離ってことはないと思うのだが。残念。


アロマティコ 3着 募集時評価 D-E-C-C

流れに乗って、3着。初戦としては非常によいレースをした。ダートのレースも見てみたい。このまま芝を使っていっても近いうちに勝ちあがれそうだ。


【新潟1Rダ1800m未勝利】

ミレニアムゴールド 2着 募集時評価 D-E-E-E

勝ちにいく競馬をしたが、叩き負け2着。メンバー次第ですぐに勝ちあがれるだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 22, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/23(日)出走2歳馬の募集時評価

【東京1Rダ1400m未勝利】

ハリファックス 募集時評価 D-E-E-E

叩きつつ仕上げていく感じで、まだ上位争いは厳しいか。


フォルテリコルド 募集時評価 B-C-E-E

ちょっと調教本数が足りないと思うが。ダートはおそらく良いだろうが、今回はどこまで。


【京都3R芝2000m未勝利】

エボニーナイト 募集時評価 B-A-B-B

先行して勝ちきりたい。びっしり追われてここは勝負。


【京都5R芝1800m新馬】

クランモンタナ 募集時評価 A-A-C-B

1億5千万のディープ産駒。兄とは父が違うため柔らかさがある。ディープ産駒としてはトモもよいので、これは相当な器と踏んでいるが。とにかく注目の一戦だ。


アロマティコ 募集時評価 D-E-C-C

最近の写真を見ると大分トモもしっかりしてきた印象あるが、いきなりの混合戦は厳しいのでは。もう少し調教で動くようになってからか。


【新潟1Rダ1800m未勝利】

ミレニアムゴールド 募集時評価 D-E-E-E

ローカルに回って中舘を確保。メンバー軽く、ここは決めたい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

2011/10/22(土)結果

今日も東京競馬場に行ってきましたが、午前中は大雨になりました。

【東京1Rダ1600m未勝利】

サードシアター 6着 募集時評価 B-B-B-B

Photo

ダート不良だが非常に脚抜きが良さそうな馬場で、結果レコード決着となった。先団につけて4コーナーから上がっていったが、今日の馬場では前は止まらない。今日の馬場状態ではダート適正はよくわからないが、芝に戻ってもやれるだろう。


【東京2R芝1400m牝未勝利】

エポキシ 5着 募集時評価 E-D-D-E

Photo_2

レース直前に猛烈な雨。馬格のないこの馬は馬場が堪えたのでは。良馬場でこその馬だろう。


パストフォリア 1着 募集時評価 E-C-A-C

Photo_3

パドックでの気配も良かったし、体も大きく見せていた。2戦目できっちり決めてきた。どのくらいの距離があっているのかはまだよくわからないが、こらからが楽しみな牝馬だ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京3R芝2000m未勝利】

ホーカーテンペスト 1着 募集時評価 E-C-D-C

Photo_4

雨は引き続き本降り。馬体は雄大でパドックでは抜けて良く見えた。直線大外に出すとグイグイ伸び、今までの鬱憤を晴らすかのような快勝。相手に恵まれた感はぬぐえないが、こういう馬場も気にしないのであれば今後もレースはしやすいだろう。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京4R芝1800m新馬】

ブルーナボーニャ 13着 募集時評価 E-B-C-E

Photo_5

4Rも雨は弱まってはきたものの、パドックの排水溝があふれるくらいの雨量だった。能力以前に、まだ競馬をよく分かっていない印象。今日は出番がなかった。レース慣れしてからだろう。


ライトヴァース 11着 募集時評価 C-C-C-C

Photo_6

ゲートでゴトゴして出遅れ。今日は上位と争えるレース振りではなかった。この馬も使いつつ競馬を教えていくのが先決だろう。


ジェノアチャリス 2着 募集時評価 S-B-A-A

Photo_7

好馬体。直線外に出し一旦先頭に立つも、さらに外から来た馬に差され惜しくも2着。負けはしたものの、強い競馬を見せてくれてとりあえずは安心した。次は勝てるだろう。


【東京8R芝1600mいちょうS】

アーデント 1着 募集時評価 D-E-C-C

Photo_8

雨は完全に上がったが馬場は不良。4コーナー手前でスーっと上がって行くと、直線でもったまま突き放す。最後は2着馬に詰め寄られるものの完勝。騎手のコメントは厳しいものだったが、このメンバーでは勝って当然だけに、もっと上を目指したいということだろう。今日の馬場では他のレースと比較できないので何ともいえないところもあるので次により注目が集まるだろう。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【京都2R芝1600m未勝利】

アルアマーナ 3着 募集時評価 E-E-E-D

今日も上位争いをしてはいるものの、イマイチ決め手に欠く感じ。相手次第で勝ちあがれるだろうが、次すぐにとなるかどうかはちょっ疑問。


| | Comments (0)

October 21, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/22(土)出走2歳馬の募集時評価

土曜日は楽しみな馬の出走が多いですね。

【東京1Rダ1600m未勝利】

サードシアター 募集時評価 B-B-B-B

今回はダートとのこと。私自身は芝向きだと思っているのだが。募集時は馬体面では高く評価して馬なのでぜひ頑張って欲しい。


【東京2R芝1400m牝未勝利】

エポキシ 募集時評価 E-D-D-E

募集時評価ではトモがあまりに貧弱なので高くは評価できなかったのだが、ディープ産駒はこういう馬体で良いということなのか。難しい。初勝利をあげられるか注目。


パストフォリア 募集時評価 E-C-A-C

良血の2戦目。ここはきっちり決めてくる可能性が高い。楽しみ。


【東京3R芝2000m未勝利】

ホーカーテンペスト 募集時評価 E-C-D-C

今回は大分相手に恵まれた感じ。ここで決めておきたいが若干急仕上げな感も。


【東京4R芝1800m新馬】

ブルーナボーニャ 募集時評価 E-B-C-E

ダイワメジャー産駒にしてはトモが薄いタイプ。この馬があっさり勝つようならダイワメジャーの能力は底知れぬ。レース振りに注目だ。


ライトヴァース 募集時評価 C-C-C-C

まだきっちり仕上がっていないと思われる。相手も強く、使ってからか。


ジェノアチャリス 募集時評価 S-B-A-A

募集時において非常に高く評価していた1頭。まずは無事デビューできてホッとしている。まだ若干太いようだが、初戦からぜひいいレースを見せて欲しい。とにかく楽しみだ。


【東京8R芝1600mいちょうS】

アーデント 募集時評価 D-E-C-C

これも募集時評価では低く評価していたディープ産駒。ここであっさり勝たれるようなら、やっぱりディープ産駒の見方は今後変えなければダメだろうな。


【京都2R芝1600m未勝利】

アルアマーナ 募集時評価 E-E-E-D

ディープ産駒のオンパレードだが、これも募集時には低く評価していた。強そうな相手もいるが、ここで決められるか。


| | Comments (0)

October 16, 2011

一口馬主の金言その1

偉そうなタイトルをぶち上げましたが、大した内容ではありません。一口馬主で成功・・・とまでは行かないまでも、とにかく大ダメージを喰らわないためにはどうしたらいいか、どのようなことを心に留めておくべきかについて考えたいと思います。

元ネタとして、昨年出版されたムック本の「一口馬主完全攻略読本(洋泉社)」の中に、「本当に走るクラブ馬を見抜く10か条」という記事があり、それが非常によい内容だったので、それを参考に考えたいと思います。

ちなみに、今年も上記の本の続刊である「一口馬主最強攻略読本」(赤色の表紙の本です)が出ていますが、昨年出た「一口馬主完全攻略読本」(白色の表紙の本です)のほうが内容は優れていると思います。この手の本に限らず、こういうハウツー系の本は必ず1作目が最高の出来です。必ず1作目に筆者の書きたい内容のほぼ全部が含まれています。2作目以降は1作目の焼き直しや、本質から外れた部分が多く、あきらかに二番煎じの感がある場合が多いですね。もちろん、今年出た赤色の表紙のほうも読み物としては面白いですよ。でも白色の本のほうが本質を突いた内容が多かったように思います。白色の表紙のほうは中古だったら買えると思うので、興味があったら読んでみてください。読んで損はないと思います。

すいません、話が脱線してしまいましたが、今日は第1回目として、以下の金言を奉ります。


【金言その1:リーディング上位種牡馬の産駒を買え】

あたりまえじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、これ意外と大事だと思います。

私が一番最初に入ったクラブは実はラフィアンでした。ラフィアンには当時はリーディングとは無縁の種牡馬の産駒もいたりして、とにかくバラエティに富んでいました。結局私はラフィアンは2年足らずでやめてしまうのですが、ラフィアンのようなラインナップが普通だと思っていました。

次に入った社台、キャロットはいわゆるサンデー系の種牡馬の産駒がたくさんいて、価格も高い馬がたくさんいました(ラフィアンにも高い馬はいましたよ、もちろん)。正直、高いなあ~というのが第一印象で、そうすると自然に安い馬に目が行きますよね。せっかく社台系のクラブに入ったんだから社台系種牡馬の産駒がいいなと思いつつも、なるべく安いのがよい・・・となるとリーディング下位種牡馬の産駒ばかり目に入ってくる。馬体も良さそうだ。これはきっと走る。間違いない!とまあ、こういう罠に嵌ってしまいがちです。

そのとき、長く一口馬主をやっている方から、「絶対にリーディング上位種牡馬の産駒を選んだほうがよい」と助言を受けました。経験則として、やっぱり種牡馬が何より重要で、種牡馬の能力で産駒の能力の大部分が決まると。

実績のない種牡馬の産駒は母系がよくても、手を出さない。それだったら母系は地味だが、リーディング上位種牡馬の産駒を狙うべきと思います。

今年のキャロットにも、イマイチな種牡馬の産駒はいます。もちろん絶対に走らないわけではないですし、反例を挙げればマイナー種牡馬で重賞勝ちする馬も結構いますしね。ただ、特別な思い入れや自信があるわけでもなく、そういう馬に出資するのは、もう一度良く考えてからにしたほうがいいでしょう。今の時代にオグリキャップを探すのはちょっと無謀な気がします。

一応、このブログは、社台、サンデー、キャロット、あと東京サラブレッドに興味のある方が見られていると思っていますので、この金言を1番目とします。他のクラブでは当てはまらない場合もあると思いますので、その点はご容赦を。

で、リーディング上位で良さそうなのは、やっぱり、キングカメハメハ、ネオユニヴァース、アグネスタキオン、クロフネ。牝馬だったらファルブラヴなんかもいいんじゃないでしょうか。

ディープインパクト産駒は高すぎますよね~。私は個人的にはディープインパクト産駒はマイラーが多くなるのではと感じているので、よっぽど気に入らなければ買わないかな。

最後は個人的な好みの話になってしまいましたが、もし心に迷いがあるときは、この金言を思い出してみてください。

| | Comments (0)

2011/10/16(日)結果

今日は午前中だけ東京競馬場に行ってきました。

【東京1Rダ1400m未勝利】

サラガドゥーラ 10着 募集時評価 C-C-C-D 

Photo

好位を追走するも、追い出してから伸びなく後退し10着。距離が長いとも思えないが、騎手の言うとおり前回と違う流れに馬が戸惑い力を出し切れなかったのか。もうちょっと競馬を学んでからの印象。


【東京3Rダ1400m新馬】

ヴェイグストーリー 1着 募集時評価 E-C-E-E

Photo_2

パドックでいななき、止まったり、甘えたり、とにかく子供過ぎる馬だった。パドック周回の途中から調教師と厩務員との2人引きになる。返し馬でも似たような状態だったようだが、レースではしっかりハナに立つとあっさり突き放して完勝。やはりダートでこその馬だった。ダートならばかなりやれそうな雰囲気だ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京4R芝1600m新馬】

グランシャルム 3着 募集時評価 E-C-E-E

Photo_3

気性が悪いようだが、パドックでは特に問題はなさそうだった。今日は先行して3着。競馬を教えるのに時間がかかりそうで、勝ちあがるのは少し経験を積んでからだろう。


【東京9R芝1400mサフラン賞】

トランドネージュ 2着 募集時評価 A-A-C-C

中団から進み直線半ばで先頭に立つも外から差されて2着。勝った馬は強かったがこの馬も十分強い競馬をしている。ダイワメジャーは本当に良い馬を出している。この馬も今日は負けたが、今後が楽しみだ。


【京都3R芝1800m未勝利】

ストラスペイ 3着 募集時評価 B-A-C-D

先行して3着。体は減っていたがこれくらいでよい気もするが、パドック解説者は細いと言っていた。内を突いてうまく乗ったとは思うが、やっぱり伸び切れなかったのは減っていたせいだろうか。次に期待。


プレザントライフ★ 募集時評価 B-D-A-C

絶望的な位置取りから直線だけ伸びて5着。出は互角も行き脚つかず後方3番手から。アンカツさんもやむを得ずというか、恐れていた念仏騎乗が発動。調教師の言うとおり、3~4コーナーで若干抑える場面があったし、前に有力馬がいるなかで、この位置取りではどうにもならなかった。もっと坂路でビシビシやれるくらいしっかりしてこないとダメなのか。


フォルトファーレン 募集時評価 E-C-C-A

周りに馬がいるとダメなようで最後方から。今日の流れで一番後ろでは出番は無かったが、ある意味こういう競馬に徹していれば勝ちあがりが近づくかもしれない。

| | Comments (0)

October 15, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/16(日)出走2歳馬の募集時評価

【東京1Rダ1400m未勝利】

サラガドゥーラ 募集時評価 C-C-C-D 

2戦目でどれだけ上積みがあるか。200mの距離延長は問題ないだろう。


【東京3Rダ1400m新馬】

ヴェイグストーリー 募集時評価 E-C-E-E

ゴールドアリュール産駒の牝馬で肩が硬くダート向き。初戦からダートでデビューすることになり新馬勝ちが見込めそう。


【東京4R芝1600m新馬】

グランシャルム 募集時評価 E-C-E-E

脚にムクミが出たりしているとのことだが大丈夫だろうか。調教が軽すぎる気もするが。


【東京9R芝1400mサフラン賞】

トランドネージュ 募集時評価 A-A-C-C

短距離向きの期待のダイワメジャー産駒。連勝可能。注目だ。


【京都3R芝1800m未勝利】

ストラスペイ 募集時評価 B-A-C-D

前走は体に余裕があったとのこと。今回は絞って鞍上福永を配し必勝体制。


プレザントライフ★ 募集時評価 B-D-A-C

京都に変わって現状腰の甘いこの馬には有利なはず。ここで決めないといけない。


フォルトファーレン 募集時評価 E-C-C-A

トモがもう少ししっかりしてこないと如何ともしがたい。成長待ち。

| | Comments (0)

2011/10/15(土)結果

今日も東京競馬場に行ってきました。

【東京3R芝1600m未勝利】

モントリヒト 5着 募集時評価 E-E-B-A

111015

今日は+8kgと体も増えていたし、体も大きく見せていた。パドックでは若干チャカついてはいたものの、好気配ではあった。少頭数のレースで好位を追走したが、直線では伸びずバテず。やはり坂のあるコースは難しいのではないだろうか。ローカルに出てきたときに見直してみたい。


【京都11Rデイリー杯2歳S-GⅡ】

ダローネガ 2着 募集時評価 C-A-B-B

2歳戦での出遅れは痛恨。離れた最後方からの競馬で坂の下りから動いていく。大外を回って追い上げるも内を突いたクラレントに交わされ2着。正直よく2着まで来たなという印象。結果的には差す競馬も試せたのは今後にとってプラスになるかもしれない。距離がどこまでもつのかは、やってみないとわからないが、次走どんな競馬をするかが楽しみだ。


【新潟2R芝1600m未勝利】

ラルシュドール 3着 募集時評価 E-C-C-C

変に控えたのが仇となった。今日のメンバーなら勝てていたはずで、取りこぼさないで欲しかった。今の状態でも勝ちあがれるとは思うが、もう一段の成長が望まれる。


【おまけ:東京4R芝2000m新馬】

スピルバーグ 1着

111015_2

評判馬のスピルバーグを見てきました。クラブ馬ではありませんが、クラブつながり?馬ということで。トーセンラーの弟ですが、馬体は大きく、トモもしっかりしています。7頭立ての早歩きのようなペースを折り合って進み、直線外に出すと坂を上ってから猛然と伸びて1着。今日のレースは調教みたいな感じだったのでこのレースだけでどうこう言えないが、上がり最速で順当に勝利して次が非常に楽しみ。

| | Comments (0)

October 14, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/15(土)出走2歳馬の募集時評価

【東京3R芝1600m未勝利】

モントリヒト 募集時評価 E-E-B-A

タキオン牡馬にしては、馬体が小さく後脚の力がまだ足りない印象。東京コースでは今のところ強くは推せないが、使っての変わり身がどれだけあるか。


【京都11Rデイリー杯2歳S-GⅡ】

ダローネガ 募集時評価 C-A-B-B

募集時評価では高く評価していた馬で今回も注目。早速2勝目をあげて今回は重賞。もちろん相手は強くなるが、この馬は京都のほうが向きそうな気がする。怪我の佐藤哲騎手に替わって岩田騎手が手綱を取るのも心強い。番手からスピードに乗って押し切って欲しい。


【新潟2R芝1600m未勝利】

ラルシュドール 募集時評価 E-C-C-C

確勝を期して平坦の牝馬限定戦に回ってきた。カネトシカトリーヌとの一騎打ちになるだろう。連は外すまい。

| | Comments (0)

October 11, 2011

評価の基準

まず最初に、評価の基準と言っても、あくまでDVDを見たときの個人の勝手な基準です。記事を読まれて気分を害された方がおられましたら、変な奴がバカなことを言っていると思って無視してください。

評価はあくまで馬体のみの評価です。血統や厩舎などの要素は含まれていません。また、あくまで募集時の評価であり、その後の成長等は基本的に考慮に入れていません。その後の成長に期待などとコメントを入れていることはありますが、基本はあくまで募集時の段階での将来性の評価ということになります。

評価の前提として、何を一番大事にしているかといえば、「故障しないこと」となります。もちろん、競走馬である以上故障はつきものであり、走る馬であるほど故障しやすいのは確かです。したがって故障しない馬というのはいないでしょう。しかし、故障の可能性が高い馬はいると思います。

競走馬に出資して、一番悲しいのは、牧場から一歩も出られず、「・・・まことに残念なことと存じますが詳細については書面で・・・」という文言を読むときです。競走をした結果故障したのならばまだ納得もいきますが、競走馬にすらなれなかったというのは、やはり何らかの問題があったのではと思ってしまいます。牧場も商売ですから、なるべく多くの馬を売らねばなりません。その中に問題のある馬が含まれている可能性はゼロではないでしょう。出資する側はそれを自分で考え、選ばねばならないわけです。

私自身、過去を振り返ると、何で?と思う馬に出資していたこともありました。スーパーで野菜を選ぶくらいの軽い気持ちで選んでいたこともありました。走る走らないは運次第と思って適当にやってましたが、やはりそうではないと思い直したのです。

さて、前置きが長くなりましたが、評価はあくまで個別の評価です。あえて、「総合評価」のような総括的な評価はしていません。心の中には総合評価的なのもあるのですが、それは各個人が思い入れも含めて判断するほうが楽しいのではないかと思います。

トモ…S~Eまでの6段階の評価になります。Sは滅多にいません。一つのクラブで1年に1頭いればいいほうでしょうか。通常はA~Eの評価となります。トモは競走馬で一番大事な部分だと思いますが、基本は単純に大きさで判断しています。カタログでいくら良く見えても、DVDでのみ評価しています。

後脚…A~Fまでの6段階の評価です。前脚が変なのはカタログでもわかることもありますし、また、仮に外向、内向があったとしても調教が進むにつれて治るのもよくあることです。しかし、後脚は難点があると、後々大きな問題が生じることもあります。そのため、かなり厳しく評価しています。後脚に変なクセがないか、力強さはどうかで判断しています。Fは個人的に故障のリスクが高いのではないかと思っている場合につけています。F評価でも、結果として何らの問題も無くバリバリ走ってくれる馬もいると思いますが、ここは厳しめに評価していると思ってください。

…A~Eまでの5段階の評価です。肩の柔らかい馬のほうが芝向きで、かつ、故障しにくいと思います。肩が硬くても短距離やダートであれば全然問題ない場合もありますし、肩だけで何か致命的な欠点がある馬は存在しないと思っています。

全体のリズム・・・A~Eまでの5段階評価です。歩いているときの全身運動、リズムで判断します。これはすごく感覚的なものなので、言葉では表現しにくいのですが、四肢の協調運動がとれ、かつ、力強さがあれば言うことなしというところでしょうか。逆になんだかギクシャクしていたり、どこか傾いていたりする場合は低い評価となります。

| | Comments (0)

October 10, 2011

2011/10/10(月)結果

今日も東京競馬場に行ってきました。入場無料につられて。

【東京3R芝1800m未勝利】

ベルシエロ 12着 募集時評価 E-F-E-E

Photo_11

うーん、今日のレースを見る限り難しそうな馬だ。色々な条件を使って合う条件を見つけていくのがまず先決だろう。

【東京4R芝1400m新馬】

アリエスプランサー 9着 募集時評価 D-A-C-E

Photo_12

前のほうに行ったものの粘れず。ノドのせいで止まったとは思えないが、やはり何かしら影響はあるだろう。当面は平坦コースを使っていったほうがいいだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 09, 2011

社台・サンデー・キャロット 10/10(月)出走2歳馬の募集時評価

【東京3R芝1800m未勝利】

ベルシエロ 募集時評価 E-F-E-E

大分しっかりしてきている。坂も大丈夫のような気がする。


【東京4R芝1400m新馬】

アリエスプランサー 募集時評価 D-A-C-E

DDSPの気があるとのこと。割り引かざるを得ない。とにかく一度レースを見てみないことには何とも言えない。

| | Comments (0)

2011/10/9(日)結果

【東京2R芝1600m未勝利】 

パッシフローラ 7着 募集時評価 E-C-A-C

坂でパッタリ。ディープ産駒でもこういうトモの薄さの馬は平坦でないと厳しいのだろう。もう少し全体的にしっかりしてこないと難しい。


【京都1R芝1400m未勝利】

アルフィルク 12着 募集時評価 E-C-B-B

馬群を怖がって流れに乗れなかったようだ。気性的な問題が出なければすぐに勝ちあがれるはず。


【京都5R芝1600m新馬】

アナスタシアブルー 1着 募集時評価 E-C-E-C

平坦が良かったのかもしれないが、骨っぽい相手に4馬身差の圧勝。ファルブラブ産駒だけに、この走りだけでクラシック云々は言いにくいが、次のレースが非常に楽しみだ。


マトゥラー 4着 募集時評価 A-A-B-B

体型がまだ子供。4コーナーでは惨敗ムード濃厚だったが、上がり最速で4着に突っ込む。初戦としては無理せずまあ納得のできる内容。これからどれだけ成長できるかが勝負。いい馬であることは間違いない。


インテンシティ 11着 募集時評価 C-E-C-C

ただ1周まわってきただけの内容。今日のレースだけでは何ともいえないが、ちゃんとスタートして先行できれば変わってくると思う。


デアリングプライド 3着 募集時評価 B-A-C-C

期待したがあまり速い脚はないのかもしれない。騎手は次はタメてみたいなことを言っているが、普通に先行して勝てると思う。メンバー次第だが、すぐに勝ちあがれる素質はあると思う。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

社台・サンデー・キャロット 10/9(日)出走2歳馬の募集時評価

10/9(日)出走馬

【東京2R芝1600m未勝利】 

パッシフローラ 募集時評価 E-C-A-C


【京都1R芝1400m未勝利】

アルフィルク 募集時評価 E-C-B-B


【京都5R芝1600m新馬】

アナスタシアブルー 募集時評価 E-C-E-C

マトゥラー 募集時評価 A-A-B-B

インテンシティ 募集時評価 C-E-C-C

デアリングプライド 募集時評価 B-A-C-C


※注目馬※
京都5Rは何といってもオルフェーヴルの半妹マトゥラー。仕上がり一息らしいが、募集時の評価では非常に期待していた馬。どんな走りをするかとにかく注目だ。馬券的にはデアリングプライドのほうか。京都1Rはここは確勝と見る。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 08, 2011

2011/10/8(土)結果

今日は好天に恵まれた東京競馬場に行ってきました。

【東京2R芝1400m未勝利】
デリケートアーチ 3着 募集時評価 B-B-C-E

Photo

うまく逃げて3着。展開にも恵まれた感はあるが、変わり身があった。調教師の言うとおり、現状は平坦のほうがよいだろう。悪くない馬だし、近いうちに勝ち上がれると思う。


【東京3R芝2000m未勝利】 
アイスフォーリス 1着 募集時評価 C-E-C-E

Photo_2

終始かかりぎみ。正直なぜ控えるのか理解不能だったし、これで負けたら騎手は切腹ものだと思ったが、余裕で抜け出して最後は追わずの楽勝。驚いた。とどまるところを知らないステイゴールド産駒の勢いなのか。芦毛でもあり、パドックではまったく良く見えず。本当にこんな馬が強いのかな?と思わせる馬体だが、レース振りは素晴らしく、まさに着差以上の強さだった。先が楽しみな逸材の登場と見る。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京5R芝1600m新馬】

パストフォリア 3着 募集時評価 E-C-A-C

Photo_3

やはり初戦はこんなもんだろう。でもよい走りをしたと思う。勝った馬が強すぎた感もあり、次はきっちり決めてきそうだ。


トゥルーマートル 7着 募集時評価 E-E-B-C

Photo_4

先行してよく頑張っていた。平坦のほうが向くのではないかと思う。平坦コースに出てくれば次で決める可能性ある。


【京都2R芝1600m未勝利】
グラーネ 2着 募集時評価 E-C-C-A

騎手が言っていたとおり、きっちり変わってきた。気性が問題だが、現級はすぐに勝てるだろう。ただ、スタートでの出負けがつきまとうので、次勝てるとは言えず、馬券では狙いづらい。


バーニングジール 11着 募集時評価 E-E-B-E

レコードの馬場できつかったか。騎手の言うとおり、現状はより鍛錬を積んで、調教でも終いまでしっかり走れるようになれば変わってくるだろう。


【京都5R芝1800m新馬】
ピュアソウル 2着 募集時評価 E-B-C-C

評判馬に先着し2着。予想通りの軽い走りで、次にすぐ勝てそう。よさそうなディープ産駒で、これから楽しみ。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

社台・サンデー・キャロット 10/8(土)出走2歳馬の募集時評価

10/8(土)

東京2R芝1400m未勝利 デリケートアーチ 募集時評価 B-B-C-E

短評:減量起用でどこまで変われるか。。


東京3R芝2000m未勝利 アイスフォーリス 募集時評価 C-E-C-E

短評:2000m戦は向くだろう。ここは決めたい。


東京5R芝1600m新馬 パストフォリア 募集時評価 E-C-A-C

短評:調教量から仕上がっていると思うが、シンボリクリスエス産駒だけに初戦からの過信は禁物。


東京5R芝1600m新馬 トゥルーマートル 募集時評価 E-E-B-C

短評:ここまで脚元にも不安は無く、そこそこ順調にきた。変わらずトモの容量がないのが気になるがどうか。


京都2R芝1600m未勝利  グラーネ 募集時評価 E-C-C-A

短評:他馬を怖がる気性がどうか。一変までは。


京都2R芝1600m未勝利  バーニングジール 募集時評価 E-E-B-E

短評:体のつくりが若干窮屈で、坂路でもまだ終い甘い。先行してどうか。


京都5R芝1800m新馬  ピュアソウル 募集時評価 E-B-C-C

短評:軽い走りと切れで勝負するディープインパクト産駒だろう。京都は向くと思う。

| | Comments (0)

October 06, 2011

キャロット20011年1.5次募集中間発表

キャロットの1.5次募集で、今日の時点で残口を超える申込があった馬の発表がありました。まだ満口になっていない馬たちの中に必ず当たりがいると思います。それは過去の傾向でも明らかです。

残っている馬の中で私がよいと思っているのは9/27の記事で書いたとおりですが、私が高評価した馬は結構・・というかほとんど余ってますね。もしかしてこの中に当たりがいるのでは?なんて、まあ、そんなにうまくは行かないですが、最優先で外れてガックリきている方もまだまだチャンスはあるってことです。

ちなみに私も今年は最優先は外れております。。

| | Comments (0)

October 03, 2011

サンデーR2歳馬 2011/10/1(土)、10/2(日)結果

10/1(土)

【阪神5R芝1800m新馬】1着

ディープブリランテ 募集時評価 E-E-B-C

肩は柔らかいものの、トモの容量は今ひとつかと募集時には評価したが、本日の新馬戦では将来性をうかがわせる圧勝劇。ディープインパクトの産駒は判断が非常に難しい。今後どのような活躍をしていくのか注目したい。


【阪神5R芝1800m新馬】2着

エボニーナイト 募集時評価 B-A-B-B

やや粗削りな感じも、全体的に非常にまとまりがあり、募集時評価では高めに評価していた。本日の新馬戦では2着。相手が悪かった感じで、この馬自身はすぐに勝ちあがるだろう。まだ若さを見せているので、しっかりしてくれば先々走ってきそう。


【阪神5R芝1800m新馬】4着

ラルシュドール 募集時評価 E-C-C-C

募集時評価ではトモの大きさがもう少し欲しい感じだったが、牝馬だしこんなものでよいのかも。本日の新馬戦では、なかなかの根性を見せて4着。血統馬だし、使ってもっとよくなってくるだろう。


10/2

【札幌11R芝1800m札幌2歳S】6着

ラシンティランテ 募集時評価 E-E-C-E

トモの容量は今ひとつで、タキオン産駒の硬さがあり、募集時評価ではあまり高い評価はできなかった馬。しかし牝馬限定の新馬戦をあっさり勝ちあがり、重賞のここでも6着と頑張っている。重い馬場も苦にしないようだが、軽めの馬場のほうがよりよいのではないだろうか。京都に戻ってどんな走りを見せてくれるか楽しみだ。


【中山4Rダ1200m新馬】中止

ヴェラカスターニャ 募集時評価 E-E-A-B

とにかくトモが薄く、肩や全体のリズム感は悪くないだけに、募集時評価では難しい判断の馬だった。本日の新馬戦ではスタート後に蛇行し、騎手を振り落として競走中止。こういうことは馬体や血統(血統からは気の悪さを推測することは可能かもしれないが)から推測することはできないので、ただ残念というほかない。幸い馬体に問題は無いようなので、今日の出来事が馬の精神状態に悪い影響がないことを祈りたい。いずれにせよ今日の走りからは何の判断もしようがない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

October 02, 2011

社台RH2歳馬 2011/10/1(土)、10/2(日)結果

10/1(土)

【中山2R芝1800m未勝利】3着

ステージナーヴ 募集時評価 E-E-E-E

トモ薄く、後肢の力強さもなく、肩も硬くと、募集時には良い評価はできない馬だったが、無事デビューし、初戦2着で、今日は3着。切れる脚はないが未勝利はじきに勝ちあがれるだろう。ただ、ファルブラヴの牡馬だけに、上のクラスに行くと伸び悩むかも。怪我なく無事に行って欲しい。


【中山5R芝1600m新馬】4着

アルティメイトラブ 募集時評価 A-A-C-C

牝馬にしてはトモもよく後肢も力強さがあり、募集時は高めの評価をしていた馬。今日は仕上がってはいたが、まだトモが甘いらしく、坂も良くなかったのだろう。新馬戦としてはまあまあの内容ではなかろうか。今後の成長に注目したい。


【札幌1Rダ1700m未勝利】12着

ダブルプライム 募集時評価 A-B-A-A

募集時の評価は非常に高かった馬。新馬戦は芝で4着、2戦目は8着、3戦目4着、今回ダートにかわって期待されたが12着とパッとしない。うーん、こんな馬ではないと思うんですが。。ちょっと厩舎の使い方もよく分からない部分はあります。いずれにしろ一息入れて立て直すことになるでしょう。何かきっかけがあれば変わってくると思います。


【札幌11R芝1800m札幌2歳S】1着

グランデッツァ 募集時評価 B-C-E-C

とにかく肩が硬く、良くも悪くもタキオン産駒の特徴が出てる感じで、募集時の評価では高くは評価できなかった。しかしふたを開けてみれば新馬こそ2着だったものの、その後の未勝利、重賞と連続で圧勝。強い。これが血統というものなのか。オーナーがタキオンの最高傑作というだけのことはある。この後ももちろん期待できるだろう。ただし、レーヴディソールとも共通するが、つなぎが高く、故障の危険性は常につきまとう。これからは正直故障のリスクとの戦いになるだろう。

【札幌11R芝1800m札幌2歳S】4着

ベストディール 募集時評価 B-D-E-C

硬さのあるディープ産駒。トモはディープ産駒にしてはかなりしっかりしており、短めのほうがよりよいのでは。今回は4着だったが、今後変わってきそうな感じ。先が楽しみな馬だ。


10/2

【中山5R芝1800m新馬】7着

モントリヒト 募集時評価 E-E-B-A

募集時の評価では、タキオン産駒にしてはトモが薄めで、逆に肩は硬さがなく、全体のリズム感も悪くなかった。本日の新馬戦では7着。やはり馬格がなく力強さの点で物足りない。今後トモがしっかりしてくればというところだが、苦戦は免れないかとも思う。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

キャロット2歳馬 2011/10/1(土)、10/2(日)結果

10/1(土)
【中山2R芝1800m未勝利】

サードシアター 募集時評価 B-B-B-B

この馬は募集時は馬体評価は比較的高かった。今回2戦目で早めに動いていったものの、もう一つ伸びず5着。初戦、2戦目5着だが、丈夫そうだしこのまま怪我がなければそのうちに勝ちあがるだろう。オペラハウスの仔は当たり外れが大きいが、この馬は大外れではないはず。今後も走りを注目していきたい。


10/2(日)
【阪神2R芝1800m未勝利】

ディアデラバンデラ 募集時評価 E-A-C-A

この馬は募集時の評価では非常に悩ましい評価になった馬だ。とにかくトモが薄いのが大問題。しかし、後脚の踏み込みや、特に全体のバランス、リズムは素晴らしく、トモの寂しさをどう評価するかで迷った。結局はシンボリクリスエス産駒の牡馬でこれだけトモが薄いのは危険と判断し、また人気だったこともあり自分自身は出資しなかったが。。今日の競馬ではスローを後から行って上がり最速も6着まで。タメていってそこまで切れるというわけでもなさそうなので、前に行って勝負できればまた違っていただろう。この馬は怪我しにくいと思うので、あせらず使ってまず1勝してもらい、そして成長すれば化けるかもしれないと思っている。

【中山4Rダ1200m未勝利】

サラガドゥーラ 募集時評価 C-C-C-D

父及び母父ともに上位種牡馬ではな血統的には難しい馬。募集時評価では馬体にも特別光るものはなかった。今日は1200mのダート戦でスタートで後手を踏んで5着。正直ダートの短距離がよいのかどうかもよく分からない。勝ちきるためにはもう一段の成長が必要に感じる。左前脚に骨りゅうが出ているらしいが、今後も無理せずに使っていって欲しい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »