« 社台・サンデー・キャロット 12/11(日)出走2歳馬の募集時評価 | Main | 2011/12/18(日)結果 »

December 17, 2011

2011/12/17(土)結果

【中山9R芝1600mひいらぎ賞】

トランドネージュ (ダイワメジャー) 7着
募集時評価 A-A-C-C

スタートか先頭に立つも他馬にからまれる。その後また先頭に立って4角を回って突き放すも坂で止まる。7着といっても着順ほど負けていない。逃げる馬にとってはこういうからまれる展開はやむを得ないので、今日のところは仕方ない。展開次第では今日のメンバーでも十分勝ちきれる力があると思うので、次走の巻き返しに期待したい。


ヴァリアシオン (ハーツクライ) 12着
募集時評価 C-E-C-C

後方からの競馬で終始流れに乗れていない感じ。そのまま直線でも伸びずに12着。パドックでは状態があまりよくないとの評価だったし、疲れなどがあるのかもしれない。中山のマイルも忙しかったかもしれないので、条件が変われば、またいいレースをみせてくれるだろう。


セコンドピアット (ハーツクライ) 4着
募集時評価 C-E-E-C

中団よりやや後方からレースを進めるが、さらに後退してしまい、4角では圏外に。ところが直線では坂をグイグイと駆け上がり6頭が横一線に並ぶゴールで惜しくも4着。気難しいところがあるようで、自分の形にならないと力を出しにくいようだが、能力はありそうだ。精神的に成長すればもっと上を目指せるだろう。


【阪神2Rダ1200m未勝利】

ルーパウス (サクラバクシンオー) 16着
募集時評価 C-D-A-A

まあまあのスタートから外々を押しながら中団へ。4角手前で他馬と接触するような不利。手綱を引っ張りそこで終了。とにかく大事故にならないでよかった。今日のレースは無念だろうが、次に頑張って欲しい。


【阪神6R芝1400m新馬】

インクレセント (アグネスタキオン) 7着
募集時評価 B-A-C-B

中団よりやや前の内々を進む。そのまま4角を回るが直線では内が固まって抜け出す場所なし。バテておらず脚を余しての入線。ほとんど追えていないので、参考外のレースということでいいだろう。ちゃんと追えていたら上位はあっただろうという感じだった。今日のレースではどうのこうの言えないので、次に期待したい。


【阪神7R芝1800m新馬】

ワールドエース (ディープインパクト) 1着
募集時評価 D-D-E-E

中団から外々を回る。4角も大外を回って直線半ばから仕掛けるとあっさり後続を突き放し優勝。これが1億円の脚かと思わせる圧勝だった。この馬も募集時には低い評価だったディープ産駒だが、やはりディープ産駒を馬体面から判断するのは難しいということを改めて思い知らされる結果となった。まさに前途洋々の滑り出し。このままクラシックに向けて突き進んで欲しい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【小倉3R芝2000m未勝利】


プレザントライフ★ (シンボリクリスエス) 9着
募集時評価 B-D-A-C

互角のスタートから押して押して先頭に立つ。行き過ぎてしまい最後はバテてレコード決着の9着。ただし、レコードといってもハイペースなわけではなかった。控えては切れ負けし、前へ行っても逃げても少し足りない現状。平坦コースで前に行って折り合うのが理想だが、なかなかそうは上手く行かない。今後も好走のためには、自分向きの展開になることを祈るしかないだろう。


【小倉10R芝1200mつわぶき賞】

オレニホレルナヨ★ (サクラバクシンオー) 5着
募集時評価 A-B-C-B

今日はとてつもなく速い馬がいたため、控えるような形に。それでもやや行きたがっている感じだったが、4,5番手で直線へ外からそれなりに伸びてはいるが、前は捉えられず、後からも1頭かわされ5着。 やはりもう少し上手なレース運びができるようにならないと、勝ちきるまでは行かないだろう。メンバー次第、鞍上次第で今後も頑張れそうだ。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


|

« 社台・サンデー・キャロット 12/11(日)出走2歳馬の募集時評価 | Main | 2011/12/18(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 社台・サンデー・キャロット 12/11(日)出走2歳馬の募集時評価 | Main | 2011/12/18(日)結果 »