« 2011/12/18(日)結果 | Main | 2011/12/25(日)結果 »

December 24, 2011

2011/12/24(土)結果

【中山2Rダ1800m牝未勝利】

ストラスペイ (シンボリクリスエス) 4着
募集時評価 B-A-C-D

4角手前から先頭に並びかけていくような積極的な競馬だったが、直線では脚が残っておらず、結局最後は4着。初ダートだったが無難にこなしてくれた。芝ダートともにいけるので、レースが選びも楽なだけに、近いうちに勝ち上がるだろう。


トゥルーマートル (ネオユニヴァース) 6着
募集時評価 E-E-B-C

経済コースを通ってベストの競馬をしたと思うが、今日のところは力負けといったところか。やはり中央場所では厳しいと思う。ローカルに回れば変わってくると思うのだが、如何せん、ローカルを使わない厩舎なだけにこれからどうなることか。


ヴェラカスターニャ (クロフネ) 7着
募集時評価 E-E-A-B

後方からの競馬。4角でもまだ中団より後で難しい位置取り。直線ではやや差を詰めた。距離も考えて後から行ったのかもしれないが、今日の競馬では上位は厳しいだろう。単純に叩いてからということだろう。


【中山3R芝2000m未勝利】

アロヒラニ (キングカメハメハ) 1着
募集時評価 B-C-E-C

中団からじっくり内々を進み、4角手前から外に出す。4角では大外を回る横綱競馬。直線では坂で一旦止まったかに見えたが、登りきって後続を振り切って1着。これくらいやれて当然の馬なので特に驚きはないが、レース振りもなかなか上手だし、上のクラスでも相手なりにやれるのではないだろうか。2戦目で勝ちあがってくれて、弟のファインセラ10もより期待が持てるというものだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


プレミアムタイム (ハーツクライ) 2着
募集時評価 B-C-C-A

先行していい感じで4角へ。伸びてはいるものの、今日は勝った馬が強く2着。力は出しているものの、もう一歩が足りなかった。レース振りも着順もだんだんと良くなっているし、いつ勝ち上がってもおかしくない。次走に期待したい。


ヴィンドランダ (ゼンノロブロイ) 6着
募集時評価 D-E-E-D

中団より後方からじっくり乗って、ムダに動かず。直線では優勝争いには関係なかったものの、良い伸びを見せて6着まで差を詰めた。パドックでもしっかり歩いていないと言われていたし、まだまだ精神的に幼いところがあっても、走るようになってきた。意外と勝ち上がりは近いかもしれない。


【中山6Rダ1800m新馬】

ブライテストソード (ダイワメジャー) 6着
募集時評価 A-C-C-A

押していくも、行き脚がつかない感じで中団から。終始促すような感じで進み4角手前で押し上げていく。直線でもバテてはいないが、上位争いをするまでの脚もなく6着。正直言うともう少しいい競馬を期待していたのだが。まだ走るほうに気持ちが向いていないそうなので、精神面の成長を待ちたい。


【阪神5R芝1800m未勝利】

プレレフア (シンボリクリスエス) 6着
募集時評価 B-C-C-C

中団から競馬をするが、勝負どころで置かれるような感じで位置取りを下げてしまう。直線では渋太く伸びて6着に突っ込む。ジリジリとしか伸びないシンボリクリスエス産駒の手本のようなレース振りになってしまう。騎手の言うようにもう少し距離を伸ばして、ゆったり行ったほうがいいのかもしれない。ただ、その場合も結局上がりの勝負で切れ負けというパターンにもなりかねないが。レースの仕方が難しい馬だ。


セングレン (ハーツクライ) 8着
募集時評価 E-C-A-A

後方からになってしまい、そのまま直線まで我慢し、直線だけで8着。血統馬だし、これからに期待したい。ただ、もう少し競馬が上手にならないと、すぐに勝ち上がるのは難しいかもしれない。


ファントムライト (オペラハウス) 4着
募集時評価 C-A-C-C

ベールドインパクトにマークされる感じで、動いていって勝負を挑むも競り負けて結局4着。いい馬だと思うし、相手次第ですぐに勝ちあがれるはず。まだまだ期待ができそうなオペラハウス産駒だし、次に期待したい。


ベールドインパクト (ディープインパクト) 1着
募集時評価 E-C-C-C

後方2,3番手から。残り1000mくらいから徐々に動き出して、4角では先頭に並びかける。そのまま先頭に立つと、余裕の走りで後続を振り切った。まだまだこれから良くなりそうな感じだし、上のクラスでも通用しそうだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【阪神11RラジオNIKKEI杯2歳S】

アダムスピーク (ディープインパクト) 1着
募集時評価 C-C-C-C

終始インを回って直線は馬群を割って力強い伸び。グランデッツァを切り捨てた。もちろんルメールの好騎乗が大きいが、馬の力もある。ディープ産駒にしては中サイズで、どうなのかと思っていたが、もしかするとこれくらいのサイズが走るディープ産駒なのかもしれない。怪我がなければクラシックに進むことになるので、これからが非常に楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


グランデッツァ (アグネスタキオン) 3着
募集時評価 B-C-E-C

外を回って横綱競馬。直線に向いたときは一瞬楽勝かと思ったが、坂で以外にも伸びず。手ごたえは余裕に見えたのだが。思ったより切れないタイプなのか。でも負けたとはいえ、3着は確保しているわけだし、決して弱いわけではない。乗り方一つで変わりそうな部分もあるので、次走に注目したい。


エネアド (ディープインパクト) 12着
募集時評価 C-C-D-C

持ち味の切れがまったく出ず。距離なのだろうか。もしかするともっと軽い馬場でないと最大値の力は出ないのかもしれない。新潟で極端なタイムを出す、そういうタイプもいるので。次どうするのか迷いが出そうだ。


【小倉4R芝2000m未勝利】

ディアデラバンデラ (シンボリクリスエス) 8着
募集時評価 E-A-C-A

中団から。4角でも中団のまま。そのまま直線へ。最後もなんだか脚を余したような感じ。精神的に難しいところがあって、動きたいときに動けないようだ。ちょっと当てにしづらいところがある。そうは言ってもまずは一つ勝たなければどうにもならないのだから、何とかしたい。でもどういう条件がいいのか正直よくわからなくなってきた。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2011/12/18(日)結果 | Main | 2011/12/25(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2011/12/18(日)結果 | Main | 2011/12/25(日)結果 »