« November 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

December 26, 2011

2011/12/25(日)結果

今年の中央競馬の全開催が終了しました。
しかし、有馬記念のオルフェーヴルは強かったですねえ。
一口馬主で4冠馬を持てる可能性があるということを示してくれただけでもうれしいですね。
来年は、きっと凱旋門賞を勝ってくれることでしょう。
さて、今年最後の一日を振り返りましょう。


【中山1Rダ1800m未勝利】

サラガドゥーラ (スタチューオブリバティ) 7着
募集時評価 C-C-C-D

勢い良く飛び出したが、控えて内々の2,3番手。道中は終始内を進みベストと思われる競馬。直線に向いて内を突いたが、詰まる。騎手の話ではスペースがなかったわけではないそうだが、なんとも残念な結果だ。1800mも大丈夫そうだし、思ったより良い面が見えてきたのではないだろうか。中山の1800mは合ってそうだし、次あたり変わってくるかもしれない。


【中山2R芝1600m未勝利】

レットイットスノー (ハーツクライ) 15着
募集時評価 B-E-C-D

中団の内を進んで脚をタメる感じ。レースが動き出しても動かずというか、動けずというような状態で、そのまま直線へ。全く伸びず15着。今回はまったくレースの流れに乗れない感じで、荒れ馬場も合わなかったようだ。次はこんなことはないだろうが、条件次第でどうなるかわからないので、あまり過信は禁物か。


【中山7R芝2000mホープフルS】

フェノーメノ (ステイゴールド) 7着
募集時評価 C-C-C-E

内々を進み、直線では外に出して伸びてくるも時すでに遅しという感じ。今日は鞍上のリズムが悪く乗れていない感じだったし、流れ一つで次は変わるだろう。中山がダメとも思えないが、結果を出している東京のほうがよいのかもしれない。自己条件に戻ればまた楽しみだ。


【阪神5R芝2000m新馬】

アリストクラシー (ジャングルポケット) 10着
募集時評価 B-E-A-B

後方から内を追走。超スローの展開だったが、中盤からペースが上がるとついて行けず置かれるような感じに。そのまま直線に入るも前も止まらず10着。もう少しやってくれるかなあと思っていたが、少しレース慣れが必要かもしれない。まだまだ変わってくると思うし、今日のところは仕方がない感じか。


ブランクヴァース (ネオユニヴァース) 2着
募集時評価 A-C-C-C

外枠からハナに。超スローの展開をうまく逃げ、直線も最後まで粘るが2着。鞍上は上手く乗ったと思うが、勝った馬が今日のところは一枚上手だった。よいフットワークをする馬だし、すぐに勝てるだろう。ただ、初戦は逃げてしまったので、次に揉まれたりするとどうなるか。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 24, 2011

2011/12/24(土)結果

【中山2Rダ1800m牝未勝利】

ストラスペイ (シンボリクリスエス) 4着
募集時評価 B-A-C-D

4角手前から先頭に並びかけていくような積極的な競馬だったが、直線では脚が残っておらず、結局最後は4着。初ダートだったが無難にこなしてくれた。芝ダートともにいけるので、レースが選びも楽なだけに、近いうちに勝ち上がるだろう。


トゥルーマートル (ネオユニヴァース) 6着
募集時評価 E-E-B-C

経済コースを通ってベストの競馬をしたと思うが、今日のところは力負けといったところか。やはり中央場所では厳しいと思う。ローカルに回れば変わってくると思うのだが、如何せん、ローカルを使わない厩舎なだけにこれからどうなることか。


ヴェラカスターニャ (クロフネ) 7着
募集時評価 E-E-A-B

後方からの競馬。4角でもまだ中団より後で難しい位置取り。直線ではやや差を詰めた。距離も考えて後から行ったのかもしれないが、今日の競馬では上位は厳しいだろう。単純に叩いてからということだろう。


【中山3R芝2000m未勝利】

アロヒラニ (キングカメハメハ) 1着
募集時評価 B-C-E-C

中団からじっくり内々を進み、4角手前から外に出す。4角では大外を回る横綱競馬。直線では坂で一旦止まったかに見えたが、登りきって後続を振り切って1着。これくらいやれて当然の馬なので特に驚きはないが、レース振りもなかなか上手だし、上のクラスでも相手なりにやれるのではないだろうか。2戦目で勝ちあがってくれて、弟のファインセラ10もより期待が持てるというものだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


プレミアムタイム (ハーツクライ) 2着
募集時評価 B-C-C-A

先行していい感じで4角へ。伸びてはいるものの、今日は勝った馬が強く2着。力は出しているものの、もう一歩が足りなかった。レース振りも着順もだんだんと良くなっているし、いつ勝ち上がってもおかしくない。次走に期待したい。


ヴィンドランダ (ゼンノロブロイ) 6着
募集時評価 D-E-E-D

中団より後方からじっくり乗って、ムダに動かず。直線では優勝争いには関係なかったものの、良い伸びを見せて6着まで差を詰めた。パドックでもしっかり歩いていないと言われていたし、まだまだ精神的に幼いところがあっても、走るようになってきた。意外と勝ち上がりは近いかもしれない。


【中山6Rダ1800m新馬】

ブライテストソード (ダイワメジャー) 6着
募集時評価 A-C-C-A

押していくも、行き脚がつかない感じで中団から。終始促すような感じで進み4角手前で押し上げていく。直線でもバテてはいないが、上位争いをするまでの脚もなく6着。正直言うともう少しいい競馬を期待していたのだが。まだ走るほうに気持ちが向いていないそうなので、精神面の成長を待ちたい。


【阪神5R芝1800m未勝利】

プレレフア (シンボリクリスエス) 6着
募集時評価 B-C-C-C

中団から競馬をするが、勝負どころで置かれるような感じで位置取りを下げてしまう。直線では渋太く伸びて6着に突っ込む。ジリジリとしか伸びないシンボリクリスエス産駒の手本のようなレース振りになってしまう。騎手の言うようにもう少し距離を伸ばして、ゆったり行ったほうがいいのかもしれない。ただ、その場合も結局上がりの勝負で切れ負けというパターンにもなりかねないが。レースの仕方が難しい馬だ。


セングレン (ハーツクライ) 8着
募集時評価 E-C-A-A

後方からになってしまい、そのまま直線まで我慢し、直線だけで8着。血統馬だし、これからに期待したい。ただ、もう少し競馬が上手にならないと、すぐに勝ち上がるのは難しいかもしれない。


ファントムライト (オペラハウス) 4着
募集時評価 C-A-C-C

ベールドインパクトにマークされる感じで、動いていって勝負を挑むも競り負けて結局4着。いい馬だと思うし、相手次第ですぐに勝ちあがれるはず。まだまだ期待ができそうなオペラハウス産駒だし、次に期待したい。


ベールドインパクト (ディープインパクト) 1着
募集時評価 E-C-C-C

後方2,3番手から。残り1000mくらいから徐々に動き出して、4角では先頭に並びかける。そのまま先頭に立つと、余裕の走りで後続を振り切った。まだまだこれから良くなりそうな感じだし、上のクラスでも通用しそうだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【阪神11RラジオNIKKEI杯2歳S】

アダムスピーク (ディープインパクト) 1着
募集時評価 C-C-C-C

終始インを回って直線は馬群を割って力強い伸び。グランデッツァを切り捨てた。もちろんルメールの好騎乗が大きいが、馬の力もある。ディープ産駒にしては中サイズで、どうなのかと思っていたが、もしかするとこれくらいのサイズが走るディープ産駒なのかもしれない。怪我がなければクラシックに進むことになるので、これからが非常に楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


グランデッツァ (アグネスタキオン) 3着
募集時評価 B-C-E-C

外を回って横綱競馬。直線に向いたときは一瞬楽勝かと思ったが、坂で以外にも伸びず。手ごたえは余裕に見えたのだが。思ったより切れないタイプなのか。でも負けたとはいえ、3着は確保しているわけだし、決して弱いわけではない。乗り方一つで変わりそうな部分もあるので、次走に注目したい。


エネアド (ディープインパクト) 12着
募集時評価 C-C-D-C

持ち味の切れがまったく出ず。距離なのだろうか。もしかするともっと軽い馬場でないと最大値の力は出ないのかもしれない。新潟で極端なタイムを出す、そういうタイプもいるので。次どうするのか迷いが出そうだ。


【小倉4R芝2000m未勝利】

ディアデラバンデラ (シンボリクリスエス) 8着
募集時評価 E-A-C-A

中団から。4角でも中団のまま。そのまま直線へ。最後もなんだか脚を余したような感じ。精神的に難しいところがあって、動きたいときに動けないようだ。ちょっと当てにしづらいところがある。そうは言ってもまずは一つ勝たなければどうにもならないのだから、何とかしたい。でもどういう条件がいいのか正直よくわからなくなってきた。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 18, 2011

2011/12/18(日)結果

【中山3R芝2000m未勝利】

エポキシ (ディープインパクト) 4着
募集時評価 E-D-D-E

スーッと無理のない感じでハナに立つ。そのまま一段で4角へ。坂を上ってからも粘りに粘ったが、最後は力尽き4着。鞍上は実に上手く乗ったが、目標になったぶん最後は捕まった。勝馬は未勝利にいる馬ではなかったので、負けたのはやむを得ないだろう。結局メンバー次第ということになるのだが、牡馬相手でも好勝負しているし、牝馬同士なら常に勝ち負けだろう。順番が回ってくるのを待つしかない。


【中山4Rダ1800m新馬】

マグメル (ゴールドアリュール) 3着
募集時評価 B-E-C-C

道中押していくような感じ。4角手前からやっとエンジンがかかったような感じで、直線伸びるも3着まで。いかにも初戦というようなレース振りだったが、力は見せたと言えるだろう。レース慣れした次は当然もっとやれると思う。こういう時計のかかるダートも大丈夫そうだ。


ドルフィンハート (サムライハート) 14着
募集時評価 C-C-C-D

中団から、3-4角中間から仕掛けて上がっていくも、そこで脚を使い果たしたか、直線では余力無くズルズルと後退。牝馬としてはやや大きすぎる感じで、体を持て余しているような感じの走り。もう少しレース慣れが必要だろう。少し時間が必要だと思う。


【中山11R芝1600mGⅠ朝日杯FS】

アルフレード (シンボリクリスエス) 1着
募集時評価 C-E-C-D

好枠を生かして、外国人ジョッキーらしい内にこだわる競馬。最内のまま4角を回ると一歩先に抜け出し、坂でも伸び脚は衰えずそのままゴール。ついにというか、ようやっとというか、何といったら言いか、シンボリクリスエス産駒初の芝G1勝ち。募集時の段階では悪くはないものの、脚の幅が狭い感じで、正直高い評価はしていなかった。素晴らしい成長を遂げてG1制覇し、父の名を高めた功績は大きい。スローペースもハイペースも経験し、3戦3勝でクラシックに大きく近づいた。ただし、メンバー的にはそこまで揃っていたわけではないので、まだ未対決の強豪馬とこれからどういう戦いを繰り広げていくか、楽しみにしたい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ダローネガ (ダイワメジャー) 5着
募集時評価 C-A-B-B

外枠が災いして終始外を回らざるを得ない展開。こうなると中山のマイルは厳しい。最後それなりに差を詰めてはいるが5着が精一杯だった。パドックからずっとイライラしている感じだったし、今日のところは仕方ないだろう。むしろ大敗しなかっただけ立派だったと称えたい。次に走るときは、きっとまた成長した姿を見せてくれるだろう。


【阪神3R芝2000m未勝利】

クランモンタナ (ディープインパクト) 3着
募集時評価 A-A-C-B

優勝請負人のデムーロ騎乗で今日も先行策。3番手くらいのまま4角まで進むも、ジリジリとしか伸びず、結局最後は叩き負けて3着。もう一押しがきかない現状で、このような競馬ぶりだと今後もしばらくは、ちょい負けが続いてやきもきさせられるかもしれない。未勝利にいていい馬ではないので、何らかのきっかけがあれば変わる可能性もあるが、急に良くなることもなさそうだ。もちろんメンバー次第ではすぐに勝ちあがれるだろう。何にしても、ディープ産駒の判断の難しさを痛感させられる馬だ。


ニューダイナスティ (ディープインパクト) 4着
募集時評価 D-C-C-C

積極的に前にいく。早めに先頭に立ち、そのまま押し切るかと思えたが、さすがにメンバーが強く、最後はかわされて4着。残念だったが、こういう積極策を続けていればすぐに勝ち上がれるだろう。ただ、軽さで走る馬ではないようなので、もしかすると上に行くと頭打ちになるかもしれないという気がしている。気性面にも問題が出てきているようなので、大事に行って欲しい。


【阪神5R芝1600m新馬牝】

ガラアフェアー (ダイワメジャー) 4着
募集時評価 C-A-A-A

内々でじっくり乗って、直線は内を突くも抜け出す場所がなく、結局外へ。坂を駆け上がってからも頑張ったが勝馬には及ばず4着。初戦としては上々の滑り出しだろう。高評価をしていた馬なので、初戦でそれなりのところを見せてくれて素直にうれしい。次はもっと良くなるはずだ。


プレリアル (アグネスタキオン) 5着
募集時評価 E-C-D-C

先行してそのまま直線へ。ジリジリと伸びるも、最後は後から来た馬にかわされ5着。今日は決め手のある馬にやられてしまったが、展開次第で勝ち上がれそうだ。脚質的に大崩はなさそうなタイプに見える。その分、勝ちきるまでにはなんらかの後押しがないと、後一歩の詰めを欠くようなレースが続くかもしれない。


【阪神7Rダ1200m】
ストリートハンター (StreetSense) 7着
募集時評価 D-C-C-B

臆することなくどんどん行って、直線であっさり一杯になって失速。乗り方一つで着順はまったく変わってくるだろう。別の騎手を乗せたほうがよいのではないだろうか。力があるのはわかっているので、展開さえ向けばこのクラスもすぐに勝てるはず。


【小倉4R芝1800m未勝利】

アルフィルク (アグネスタキオン) 14着
募集時評価 E-C-B-B

道中やや行きたがるような感じも中団で我慢。そのまま4角を回って直線に向かうが直線ではまったく伸びず。鞍上も追っていない感じだった。他馬を気にしてレースをしていないようで、精神面でのケアが必要だろう。鞍上が言っていたように、逃げ、追い込みなど極端な競馬で新味が出る気がする。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 17, 2011

2011/12/17(土)結果

【中山9R芝1600mひいらぎ賞】

トランドネージュ (ダイワメジャー) 7着
募集時評価 A-A-C-C

スタートか先頭に立つも他馬にからまれる。その後また先頭に立って4角を回って突き放すも坂で止まる。7着といっても着順ほど負けていない。逃げる馬にとってはこういうからまれる展開はやむを得ないので、今日のところは仕方ない。展開次第では今日のメンバーでも十分勝ちきれる力があると思うので、次走の巻き返しに期待したい。


ヴァリアシオン (ハーツクライ) 12着
募集時評価 C-E-C-C

後方からの競馬で終始流れに乗れていない感じ。そのまま直線でも伸びずに12着。パドックでは状態があまりよくないとの評価だったし、疲れなどがあるのかもしれない。中山のマイルも忙しかったかもしれないので、条件が変われば、またいいレースをみせてくれるだろう。


セコンドピアット (ハーツクライ) 4着
募集時評価 C-E-E-C

中団よりやや後方からレースを進めるが、さらに後退してしまい、4角では圏外に。ところが直線では坂をグイグイと駆け上がり6頭が横一線に並ぶゴールで惜しくも4着。気難しいところがあるようで、自分の形にならないと力を出しにくいようだが、能力はありそうだ。精神的に成長すればもっと上を目指せるだろう。


【阪神2Rダ1200m未勝利】

ルーパウス (サクラバクシンオー) 16着
募集時評価 C-D-A-A

まあまあのスタートから外々を押しながら中団へ。4角手前で他馬と接触するような不利。手綱を引っ張りそこで終了。とにかく大事故にならないでよかった。今日のレースは無念だろうが、次に頑張って欲しい。


【阪神6R芝1400m新馬】

インクレセント (アグネスタキオン) 7着
募集時評価 B-A-C-B

中団よりやや前の内々を進む。そのまま4角を回るが直線では内が固まって抜け出す場所なし。バテておらず脚を余しての入線。ほとんど追えていないので、参考外のレースということでいいだろう。ちゃんと追えていたら上位はあっただろうという感じだった。今日のレースではどうのこうの言えないので、次に期待したい。


【阪神7R芝1800m新馬】

ワールドエース (ディープインパクト) 1着
募集時評価 D-D-E-E

中団から外々を回る。4角も大外を回って直線半ばから仕掛けるとあっさり後続を突き放し優勝。これが1億円の脚かと思わせる圧勝だった。この馬も募集時には低い評価だったディープ産駒だが、やはりディープ産駒を馬体面から判断するのは難しいということを改めて思い知らされる結果となった。まさに前途洋々の滑り出し。このままクラシックに向けて突き進んで欲しい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【小倉3R芝2000m未勝利】


プレザントライフ★ (シンボリクリスエス) 9着
募集時評価 B-D-A-C

互角のスタートから押して押して先頭に立つ。行き過ぎてしまい最後はバテてレコード決着の9着。ただし、レコードといってもハイペースなわけではなかった。控えては切れ負けし、前へ行っても逃げても少し足りない現状。平坦コースで前に行って折り合うのが理想だが、なかなかそうは上手く行かない。今後も好走のためには、自分向きの展開になることを祈るしかないだろう。


【小倉10R芝1200mつわぶき賞】

オレニホレルナヨ★ (サクラバクシンオー) 5着
募集時評価 A-B-C-B

今日はとてつもなく速い馬がいたため、控えるような形に。それでもやや行きたがっている感じだったが、4,5番手で直線へ外からそれなりに伸びてはいるが、前は捉えられず、後からも1頭かわされ5着。 やはりもう少し上手なレース運びができるようにならないと、勝ちきるまでは行かないだろう。メンバー次第、鞍上次第で今後も頑張れそうだ。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (0)

December 10, 2011

社台・サンデー・キャロット 12/11(日)出走2歳馬の募集時評価

【中山2R芝1600m未勝利】

ステージナーヴ (ファルブラヴ)
募集時評価 E-E-E-E

切れる脚はないが前に行ってしぶとさを発揮できる馬。中山で前2走とも好走しているように、中山は向くだろう。勝ちきれるかどうかはわからないが、上位にはからんできそうだ。


【中山3R芝1800m未勝利】

ラスリーズ (ブライアンズタイム)
募集時評価 C-E-E-C

久々も馬体は仕上がっていそうだが、新潟で使って冬場の休み明けは常識的に厳しいだろう。一度使ってからだろう。


【中山5R芝1600m牝新馬】

レットイットスノー (ハーツクライ)
募集時評価 B-E-C-D

坂路で好時計が出ているし、いきなりからやれて良さそうだ。パワーもありそうなので、坂も苦にしなさそうで、中山コースも合いそうだ。


【中山6Rダ1800m500万】

セイファート (ファルブラヴ)
募集時評価 E-C-C-D

久々だが仕上がってはいるらしい。ただ血統的に上がり目の薄いファルブラヴの牡馬だけに、このクラスでいきなりの好走は想像しにくいが。


【阪神3R芝1400m未勝利】

アルーア (ディープインパクト)
募集時評価 E-E-D-E

前走は道悪でただ回ってきただけの参考外。変わり身を見せて欲しいが。


プリュム (ダイワメジャー)
募集時評価 B-B-B-C

あと一押しが足りず2着続きだが、力は確か。ここで決めたいところ。阪神コースの適正がどうかだけだ。


アロマティコ (キングカメハメハ)
募集時評価 D-E-C-C

デムーロ騎乗で必勝態勢で臨んできた。ここはもう順番だろう。


【阪神4Rダ1400m新馬】

カラヤン (ゼンノロブロイ)
募集時評価 E-E-E-E

ノドが鳴っていて、調教の時計も詰まってこない。ひとまず使ってみてからだろう。常識的にはいきなりは難しそうだ。


【阪神9R芝2000mエリカ賞】

ホーカーテンペスト (HawkWing)
募集時評価 E-C-D-C

関西遠征は悪くないだろう。騎手が変わるのもこの馬にとっては刺激があって、かえってよいかもしれない。ここでのレース振りで今後の期待度が変わってくるので、ぜひ頑張って欲しい。


【阪神11R芝1600m阪神JF】

アナスタシアブルー (ファルブラヴ)
募集時評価 E-C-E-C

抽選をくぐり抜けて出走できることになった。今回は前走よりも1ハロン短くなるし、牝馬同士。抜けた馬もいないので突っ込んでくる可能性は大いにあると思う。頑張って欲しい。


ラシンティランテ (アグネスタキオン)
募集時評価 E-E-C-E

前走はインを突いての快勝だった。直線に坂のあるコースは今回が初めて。阪神コースの適正があるかが鍵となるだろう。


ジョワドヴィーヴル (ディープインパクト)
募集時評価 E-C-D-C

前走は良血ぶりを見せつけての快勝だった。いきなりのG1もそのレースセンスでこなしてしまうのか。ただまあ過信は禁物だと思う。正直なことを言うと、ここは様子見しておきたい。

ガーネットチャーム (ファルブラヴ)
募集時評価 E-E-C-E

新馬勝ちは特別強いと思える勝ち方でもなかったし、G1ではさすがに家賃が高そうだ。臆せずに積極策であっと言わせて欲しい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

2011/12/10(土)結果

【中山3R芝2000m未勝利】

ゴシェナイト (ロージズインメイ) 17着
募集時評価 B-C-C-C

押して行って番手での競馬。4角までいい感じで進んでいくが、直線入り口で失速。まだもう少しレース慣れして地道に力をつけていかないと難しい感じだ。


【中山4Rダ1800m未勝利】

ワイルドアプローズ (ワイルドラッシュ) 6着
募集時評価 D-E-C-D

先行して流れに乗るが、道中掛かってしまっていた。4角で上位馬が動いたときについていけず。最後までバテてはいないが伸びもなかった。ダートの走りはいい感じだったので、レース慣れして、きちんと折り合えばもっとやれるはずだ。


【阪神3R芝1600m未勝利】

ジェンティルドンナ (ディープインパクト) 1着
募集時評価 D-E-B-C

さすがにここでは力が違った。初戦はデムーロが余裕の競馬をし過ぎたのが敗因だったと思うので、順当勝ちだろう。上のクラスでも楽しみな馬だと思う。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【阪神4R芝1800m未勝利】

リインカネーション (アグネスタキオン) 9着
募集時評価 E-C-E-E

出遅れて後方からの競馬。道中は外々を押し上げていって中団を進み直線では外を通って上がっていくも坂で止まる。いいところは見せたが、さすがにあんなに出遅れては直線でお釣りはないだろう。今回は参考外でよさそうだ。この馬の場合調教で動いたかどうかは全く関係なさそうだ。


【阪神5R芝1600m新馬】

ファンデルワールス (ダイワメジャー) 13着
募集時評価 C-A-C-C

終始按上と喧嘩するような感じで進んでいかず。ただ回ってきただけ。レース慣れしてからでないと厳しい感じだ。


ジプシーマイラブ (マンデュロ) 7着
募集時評価 B-C-D-E

前々で積極的な競馬をするも、直線では馬群に飲まれてしまう。こちらももう少しレース慣れして、余裕が出てきて欲しい。


セングレン (ハーツクライ) 5着
募集時評価 E-C-A-A

後方からの競馬で、直線で勝負付けが済んだところから伸びてきた。いい脚を見せてはいたので、ここを使って次は変わってくるだろう。


【小倉3R芝1800m未勝利】

ディアデラバンデラ (シンボリクリスエス) 2着
募集時評価 E-A-C-A

体は増えていたが太いわけではなかった。4角手前から勝馬とともに上がっていくも最後は力尽き2着。正直、コース取りを含めて、勝馬とは鞍上の差かなと思う。必要以上に外を回されていたし、厳しい競馬になった。ただこの馬の場合、いつまでも未勝利にいていい馬ではないので、次こそは必勝態勢で決めて欲しい。


グラーネ (ネオユニヴァース) 1着
募集時評価 E-C-C-A

落ち着きが出て、ようやっと力を出せた。4角手前から上がっていって、直線では1頭違う脚色で完勝。このまま気性面で落ち着きがでてくれば次走以降も楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 09, 2011

社台・サンデー・キャロット 12/10(土)出走2歳馬の募集時評価

【中山3R芝2000m未勝利】

ゴシェナイト (ロージズインメイ) 
募集時評価 B-C-C-C

初戦は馬場も良くなかったし、ここが改めての初戦と考えてよいだろう。2戦目で大きく変わる可能性のある馬だ。楽しみにしたい。


【中山4Rダ1800m未勝利】

ワイルドアプローズ (ワイルドラッシュ) 
募集時評価 D-E-C-D

デビュー戦の芝のレースは参考外でいいだろう。ダートで改めて良さを見せてくれるはずだ。変わり身に期待したい。


【阪神3R芝1600m未勝利】

ジェンティルドンナ (ディープインパクト) 
募集時評価 D-E-B-C

初戦は展開面で恵まれないところがあった。ここは必勝態勢だろう。注目だ。


【阪神4R芝1800m未勝利】

リインカネーション (アグネスタキオン)
募集時評価 E-C-E-E

初戦は思ったより走ったなという印象。相変わらず調教ではまったく走らないので、レースで走ってみるまでどうなるかわからない。前走分だけ走れば当然上位争いだろう。


【阪神5R芝1600m新馬】

ファンデルワールス (ダイワメジャー)
募集時評価 C-A-C-C

良血ではあるが、兄弟からは活躍馬は出ていない。気難しい部分があり、調教の時計も今ひとつ。使ってからだおう。


ジプシーマイラブ (マンデュロ)
募集時評価 B-C-D-E

こちらは調教でも良い動きを見せていたし初戦から期待できそうだ。トモの良さが生かされれば、いいレースを見せてくれるだろう。


セングレン (ハーツクライ)
募集時評価 E-C-A-A

それなりに仕上がっているようだが、陣営も使いつつと言っているように、初戦は様子見がよいだろう。どういうレースを見せるのかが気になる。


【小倉3R芝1800m未勝利】

ディアデラバンデラ (シンボリクリスエス)
募集時評価 E-A-C-A

デビュー前は非常に期待していたのだが、この馬もシンボリクリスエスのマジックだったのか。休み明けの今回でどれだけ成長しているのか非常に楽しみでもあり、不安でもある。いずれにしても注目だ。


グラーネ (ネオユニヴァース)
募集時評価 E-C-C-A

デムーロ騎乗は非常に心強い。この馬の場合、どれだけ落ち着いてレースに望めるかが勝負なので、その点に注目しておきたい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 04, 2011

2011/12/4(日)結果

【中山3R芝2000m未勝利】

プレミアムタイム (ハーツクライ) 3着
募集時評価 B-C-C-A

先行して2、3番手からの競馬。3-4コーナーで一瞬置かれそうになるが、気合を入れつつついていって、直線でも粘るが前は交わせず3着。ようやっと良いところを見せてくれた。この1戦で変わってくるだろう。次に期待したい。


【中山6Rダ1800m新馬】

プリンスオブパゴダ (ネオユニヴァース) 9着
募集時評価 E-B-A-C

まあ、この馬がダートに向くわけないですよね。予想通りの結果だけに、次は芝で変わるでしょう。


【中山7Rダ1200m500万】

ストリートハンター (StreetSense) 4着
募集時評価 D-C-C-B

好スタートから前々で頑張るが、一歩足らず。こういう競馬で頑張れるならこれからのダートの短距離で楽しめるだろう。


【阪神4R芝1800m未勝利】

ベールドインパクト (ディープインパクト) 2着
募集時評価 E-C-C-C

出遅れて、横綱競馬で外々を回っていったら経済コースを素直に通った勝馬に届かず。出遅れずにいい位置を取れれば次はすぐに勝てそうだ。


プレザントライフ★ (シンボリクリスエス) 5着
募集時評価 B-D-A-C

スローで上がりの競馬になった。上がり3ハロン33.3ではこの馬の出番はない。それ以前の問題として、スタート後いつもどおり前に進まないので気合をつけたら、こんどは道中掛かりどうし。これでは厳しい。やはり何らかの恵みがないとすぐに勝ちあがるのは難しそうだ。


【阪神5R芝2000m新馬】

アダムスピーク (ディープインパクト) 1着
募集時評価 C-C-C-C

良いフットワークをする馬だなあというのが素直な感想。ディープインパクト産駒のなかでは体も大きめで良いトモをしているほうだと思うし、これからが楽しみだ。パワータイプのディープ産駒として頑張っていけるかもしれない。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ジェラルド (アグネスタキオン) 7着
募集時評価 C-C-C-C

若さが目だってレースをしていなかったようだ。ちょっと時間がかかりそうだ。ただ、この馬もフットワークは良い馬なので、いずれ走ってくるだろう。


ファントムライト (オペラハウス) 3着
募集時評価 C-A-C-C

流れに乗ってよい競馬をしているのだが、今日は勝った馬が強かったということだろう。次にすぐ勝てる力はあると思う。次走で頑張って欲しい。


【阪神6Rダ1800m新馬】

ヴェルメリオ (シンボリクリスエス) 8着
募集時評価 E-E-E-E

ちょっとこういう負け方は想像していなかっただけに、どう判断したらいいんだろうか。たしかに例外的な展開にはなったものの、それだけが理由とは思えない。やはりシンボリクリスエス産駒の牡でこういうトモが薄い馬は例外なくダメということなのだろうか。いろんな意味で次のレースに注目したい。


【阪神9R芝1600m千両賞】

ラフィングインメイ (ロージズインメイ) 8着
募集時評価 E-C-C-B

やや出負け気味もすぐに中団まで上がっていって、そのまま直線に向かう。直線に入っても伸び脚は見られず8着。少し頭打ちになってきた感じだし、一息いれたほうがよいかもしれない。


【小倉1Rダ1700m未勝利】

アリスマイン (タニノギムレット) 6着
募集時評価 D-C-C-E

互角のスタートから出していこうとするも前も速く前に行けず。3-4コーナーで上がっていくも直線では伸びずバテずという感じで6着。今日は高速ダートでレコード決着。こういう馬場が得意な馬はとことん得意なので、今日の結果だけでダート適正云々は言えないだろう。普通のダートで見直したい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 03, 2011

社台・サンデー・キャロット 12/4(日)出走2歳馬の募集時評価

【中山3R芝2000m未勝利】

プレミアムタイム (ハーツクライ)
募集時評価 B-C-C-A

まだ成長途上の馬でもあり、そんなに急には変わらなそう。爪に頓挫があったが普通に追いきって仕上がりは悪くなさそうだ。前進があるといいが。


【中山6Rダ1800m新馬】

プリンスオブパゴダ (ネオユニヴァース)
募集時評価 E-B-A-C

トモがしっかりしていないということでダート戦に。芝向きの馬だと思うのだが。ダートもこなせるかどうかを確認したい。


【中山7Rダ1200m500万】

ストリートハンター (StreetSense)
募集時評価 D-C-C-B

募集時はトモの評価がよくないが、なんでこんなに低く評価したのかよく覚えていない。現状はトモにとてつもないパワーを持っていそうで、ダートなら相当やれるはず。ここも突破して欲しい。楽しみだ。


【阪神4R芝1800m未勝利】

ベールドインパクト (ディープインパクト)
募集時評価 E-C-C-C

初戦は気性面で怖がりな面があり、力を出し切れなかったようだが、今回もデムーロ騎乗で前進が見込めそうだ。


プレザントライフ★ (シンボリクリスエス)
募集時評価 B-D-A-C

差して届かず、動いていってバテず届かず。坂路でバリバリやれるようになるまでは、何らかの展開の恵みがなければ勝ちきるのは難しいかもしれない。ただ大崩れはなさそうなので、今回も上位には来るだろう。


【阪神5R芝2000m新馬】

アダムスピーク (ディープインパクト)
募集時評価 C-C-C-C

強そうなのがいるが、もうこの時期の新馬ではそうも言っていられない。態勢は整っているし、一泡吹かせてくれるかもしれない。楽しみだ。


ジェラルド (アグネスタキオン)
募集時評価 C-C-C-C

ずいぶんと評判になっているらしい。十分仕上がっているようだし、ここは通過点になるのか。注目のレースだ。


ファントムライト (オペラハウス)
募集時評価 C-A-C-C

これまた期待の良血馬の登場だ。オペラハウス産駒だけに走ってみないとなんとも言えないが、調教はしっかり積んできたし、この馬がまとめて交わすというのもおもしろい。少頭数だが非常に注目度の高いレースだ。


【阪神6Rダ1800m新馬】

ヴェルメリオ (シンボリクリスエス)
募集時評価 E-E-E-E

8000万円の良血馬の登場だ。募集時の評価では低く評価している。調教タイムだけ見るとちょっと困った感じに見えるが、この血統自体、皆調教駆けしないので、大丈夫ではないか。ただ馬券的には危険なので様子見として、良血馬の走りぶりを堪能したい。どうなるのか楽しみなレースだ。


【阪神9R芝1600m千両賞】

ラフィングインメイ (ロージズインメイ)
募集時評価 E-C-C-B

前走は久々でもあり、負けたといっても上位と着順ほど差があったわけではない。阪神のマイルで自己条件なら巻き返しがあってよい。外国人騎手の騎乗ぶりに注目したい。


【小倉1Rダ1700m未勝利】
アリスマイン (タニノギムレット)
募集時評価 D-C-C-E

調教の感じは1本足らないかなという感じだが、ダート替わりの今回は楽しみがある。何せ上全部がダートで走っているわけだから期待が高まる。馬体的にはダートが凄く良いとまでは言えないが、繋ぎもやや立ち気味だし、こなしてくれるだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (0)

2011/12/3(土)結果

【中山5R芝2000m新馬】

リードホイッスル (キングカメハメハ) 8着
募集時評価 E-E-E-D

出負けして後方から。傍から見てても動かしづらそうな感じで終始流れに乗れず。最後はなだれこむような感じで8着。気持ちがレースに向いていないという現状のようなので、気性面の成長が第一となるだろう。今日のレース振りだとすぐ次で結果を出すのは難しいかもしれない。


アロヒラニ (キングカメハメハ) 3着
募集時評価 B-C-E-C

まあまあのスタートから道中は流れにのって先行。いい感じに見えたが、最後は伸びず。馬体が小さめということもあるし、ちょっと今日の馬場は厳しかったか。距離は問題ないと思うので良馬場で見直したい。


【中山9R芝2000m葉牡丹賞】

クラウドチェンバー (ネオユニヴァース) 5着
募集時評価 A-C-B-B

道中は内々を追走。さすがルメールだけにうまく折り合いをつけていたが、勝負どころで思うように上がっていけず、坂で思ったほど伸びず5着まで。特別重馬場が下手とも思わないが、良馬場で見たかった。中山コースに問題があるわけではないので、良馬場で見直したい。


アイスフォーリス (ステイゴールド) 6着
募集時評価 C-E-C-E

牡馬相手に果敢に挑戦したが6着。道中はそれほど感じなかったが、4コーナーを回ったところからは明らかに馬場に脚を取られて思うように進んでいかない感じだった。この馬も今日は馬場に力をそがれた感じだ。牝馬同士ならもちろんやれるし、牡馬相手でもこのクラスなら勝てそうだ。良馬場で見直したい。


【阪神5R芝1400m新馬】

エンブレムローザ (ウォーエンブレム) 10着
募集時評価 A-C-C-B

出遅れて一人相撲。正直ただ回ってきただけのレースだった。血統的なものだから仕方ない部分もあるが、もう少し言うことを聞くようにならないとどうにもならないだろう。ただ、この馬の兄もこういう傾向のある馬だったが、ある日突然走るので注意が必要だ。馬券を買い続ければいつか大勝できるかもしれない。常に注目したい馬だ。


【阪神6Rダ1200m牝新馬】

ルーパウス (サクラバクシンオー) 8着
募集時評価 C-D-A-A

やや出負けしたものの道中はスムーズだったものの4角を回ったところから伸びずに結局8着。騎手は懸命に追っていたが、気性面に幼さがあるようで伸びなかった。幼さが解消されないと難しいかもしれない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

December 02, 2011

社台・サンデー・キャロット 12/3(土)出走2歳馬の募集時評価

【中山5R芝2000m新馬】

リードホイッスル (キングカメハメハ)
募集時評価 E-E-E-D

募集時にはキンカメ産駒の良さが馬体からは感じられなかっただけに高くは評価できなかった。現状は大分マシにはなってきているようだが、それでも気難しいところがあるよう。初戦からというタイプではなさそうだ。


アロヒラニ (キングカメハメハ)
募集時評価 B-C-E-C

体がやや小さめだが、こちらは仕上がっていると見ていいだろう。全兄も初戦で2着、2戦目で勝ち上がっているだけに、初戦からやれそうだ。楽しみにしたい。


【中山9R芝2000m葉牡丹賞】

クラウドチェンバー (ネオユニヴァース)
募集時評価 A-C-B-B

ルメール騎乗で勝負気配。東京コースよりも中山コースのほうが向きそうだ。強そうな馬も出てくるが、ここで勝てれば大分視界が広がってくる。ぜひ頑張って欲しい。


アイスフォーリス (ステイゴールド)
募集時評価 C-E-C-E

未勝利勝ちのレースが圧巻の内容だった。中山も経験しているし大崩れはないはずだ。牡馬相手の特別戦は甘くはないと思うが、ここで勝つようなら本当に大きな期待をもてるだろう。レース振りに注目したい。


【阪神5R芝1400m新馬】

エンブレムローザ (ウォーエンブレム)
募集時評価 A-C-C-B

調教が万全というわけではないが、動ける態勢にはあるだろう。気性的な面が気になるが、出遅れなければやれるはず。人気がないようなら勝負したい。


【阪神6Rダ1200m牝新馬】

ルーパウス (サクラバクシンオー)
募集時評価 C-D-A-A

メンバーが手薄とのことで急遽デビューとなったが、それなりに仕上がっているし初戦からやれそうだ。ダートがどうかはやってみないとわからないが適距離で楽しみのほうが大きい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »