« 2012/1/15(日)結果 | Main | 2012/1/22(日)結果 »

January 21, 2012

2012/1/21(土)結果

【中山6R芝1600m新馬】

アスクマイカクテル (タニノギムレット) 14着
募集時評価 E-F-C-C

今日は物見をしてレースにならず。それでも直線では最後はいい脚を見せていたので、レース慣れすればもっと良いレースができるようになるだろう。ただ、勝ち上がるには少し時間がかかりそうな気がする。あせらずやっていったほうがよさそうだ。


【中山9R芝1600m菜の花賞】

トランドネージュ (ダイワメジャー) 3着
募集時評価 A-A-C-C

今回も果敢に逃げ直線では一瞬やったか、という感じだったが、坂で捕まり3着。今日の走りっぷりをみると、残念ながらやはり距離がやや長いのかなという印象。個人的には桜花賞に出て欲しかったので残念な感じはするが、陣営も距離短縮で行く方向らしいし、馬自身のベストの条件で戦ったほうがいいだろう。短距離なら今よりもっとやれるはずだ。このクラスで終わる馬ではない。次戦は短いところを使ってくるはずなので、こちらも馬券で勝負をかけたいところだ。


【京都4Rダ1800m新馬】

ブラッドサクセサー (スペシャルウィーク) 14着
募集時評価 A-B-E-C

行き脚が遅く後方から、そのまま終始後方のまま14着。仕上がっていない感じだったし、これからの馬だろう。いいトモを持っているのだし、これからの稽古で変わっていって欲しい。芝とダートとどちらが良さそうなのかは今日のレース振りからは判断できないが、芝でもやれる気はする。


【京都6R芝1600m新馬】

アプリコーゼ (シンボリクリスエス) 4着
募集時評価 B-A-B-D

1,2着馬が次元の違う競馬をしてしまったので、なんとも難しいレースになったが、この馬も最後まで良く走っての4着。この馬場だし、前に行くのは正解だった。かつ、変に前を追いかけなかったのも良かったかもしれない。上々のデビューだったと考えていいだろう。この父の血統は滅多なことで新馬勝ちもないわけだし、次は当然上積みがあるはず。今日の2着馬が出てこられると困るが、次走はもっとよいレースを見せてくれるはずだ。期待したい。


アンティール (ネオユニヴァース) 7着
募集時評価 D-B-C-E

今日のレースは勝馬が異質な競馬をしたせいもあり、厳しい流れだった。この馬もスタート直後から後手を踏んだ割には、自分なりに最後まで良く走っている。モタれたりと色々難しいところのある馬のようなので、レース慣れして、次はもっといいレースを見せて欲しい。


【京都9R芝2000m若駒S】

ワールドエース (ディープインパクト) 2着
募集時評価 募集時評価 D-D-E-E

5頭立てだから確賞、楽勝という考え方と、5頭立てだからかえってレースが難しいという考え方と両方あったし、結局は後者のようになって2着に沈んだ。レースは折り合いに専念していたら、仕掛けが遅くなり、前に残られるという馬券を買っている側としては暴れたくなるようなレース振りだった。しかし馬の将来的なことを考えると、折り合い重視はやむを得ないことだ。いずれにしても、傍で見るよりも乗り難しいレースだったことは確かだろう。上がりは最速だったわけだし、今日のレース振りで悲観する必要は全く無い。逆に、ディープに似てるだの、ワールド級だの、そういう雑音が減ってこれからは厩舎側もかえって楽になるだろう。次走できっちり巻き返して欲しい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2012/1/15(日)結果 | Main | 2012/1/22(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/1/15(日)結果 | Main | 2012/1/22(日)結果 »