« 一口馬主と税金に関するよくある事例 | Main | 2012/2/5(日)結果 »

February 04, 2012

2012/2/4(土)結果

今日は午前中は用事があり、新馬戦には間に合いませんでした。写真は9Rのみです。


【東京5R芝1800m新馬】

ブリスアウト (アグネスタキオン) 1着
募集時評価 B-E-C-E

タキオン産駒らしい素晴らしい瞬発力の馬。スタートから押さえ気味ながらも先頭に立つと、終始なだめる感じで先頭のまま直線へ。坂を上りきってから後続を突き放して完勝。スローな流れでもあり、今回のレースだけで大きなことは言えないとは思うが、次のレースが非常に楽しみになる快勝だった。気性面でやや心配なところもあるようなので、レース展開も含めて次走で確認したい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【東京9R春菜賞芝牝1400m】

ガーネットチャーム (ファルブラヴ) 3着
募集時評価 E-E-C-E

Photo_4

G1で好走しただけに過剰人気になっていた気がする。直線では一瞬やったかと思うような脚だったが、坂を上りきってからもう一押しが足りなかった。瞬時に反応しきれない部分があるのは血統的なものなのか、やむを得ない部分もあると思う。次はアネモネSらしいが、この馬の場合中山のほうがかえって向くのではないか。ぜひ頑張って欲しい。


チャーチクワイア (ネオユニヴァース) 1着
募集時評価 C-B-B-A

Photo

先行集団の直後をインコースから追走。直線で真ん中から抜け出し、最後内から渋太く伸びてきた2着馬もねじ伏せた。これで2勝目。桜花賞出走に当確とまでは行かないが、これでこの先が楽になった。この距離が合っているのもあるだろうが、味のあるレース振りだったし、出れれば桜花賞でも楽しみはありそうだ。募集時においては、軽めのつくりの馬で、トモの迫力にはやや欠けるが、全体のバランスの良い馬だった。後脚がやや流れる感じなのも父産駒の特徴を受け継いでいる。この父産駒で走る牝馬はこの馬のようなタイプなのではないかと思う。次も楽しみにしたい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


シャンボールフィズ (キングカメハメハ) 4着
募集時評価 A-F-A-B

Photo_2

小柄だが綺麗な馬で、もっとやれる馬だと思うのだが、今日も4着。確かに直線やや詰まった場面もあったが、もっと突き抜けてくれるものだと思っていただけに残念。桜花賞出走は厳しいものになってしまった。調教師はオークスに目標を切り替えると言っているし、気持ちを切り替えて行くしかないだろう。2400mが向くかどうかはわからないが、2000mくらいまではもつと思うし、とにかく次は頑張って欲しい。


【京都4Rダ1800m新馬】

ネクタル (ゴールドアリュール) 1着
募集時評価 C-A-C-D

中団の内に控えて直線では最内を突いて伸びた。タイムは良くないが、この馬1頭だけ違う脚色だったし、今日のメンバーでは力が抜けていた。鞍上は成長すれば芝でもいけると言っているが、逆に言えば当面はダートがよいということだろう。ダートならば上のクラスでもすぐ通用するはずだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ランプーン (ネオユニヴァース) 6着
募集時評価 C-C-E-E

向正面から速めに仕掛けていって2番手につけて直線へ。最後は6着に沈んだが、今日のペースや馬場を考えたらよい結果だろう。かなり繋ぎが立っている馬でもあり、ダートから使っていったが、芝がダメということではないと思う。ただ、元々馬体のバランスがあまりよくない馬なので、無理して欲しくはない。まずはダートでさらに上位を目指していければ道が拓けそうだ。


アラビアンパール (フジキセキ) 11着
募集時評価 C-C-D-C

後方からの競馬で追っても伸びず。今日の競馬ぶりでは少し厳しい感じだが、まずは今の馬場状態であれば、このペースだったら前に行ける脚がないと難しい。レース慣れしてくれば変わってくるだろう。


【おまけ】

Photo_3

友人の出資馬であるファントムロードを撮影しました。今日はやや入れ込んでいたのか残念な結果でしたが、次はまた頑張ってくれるでしょう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


|

« 一口馬主と税金に関するよくある事例 | Main | 2012/2/5(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一口馬主と税金に関するよくある事例 | Main | 2012/2/5(日)結果 »