« 2012/3/11(日)結果 | Main | 2012/3/18(日)結果 »

March 18, 2012

2012/3/17(土)結果

【中山6Rダ1200m新馬】

ヴォーデジール (フレンチデピュティ) 15着
募集時評価 C-A-E-E

父の影響がもろに出ている硬い馬なので、なかなかうまい具合に仕上がっていかない部分があったのは確か。ただそれでもダートの短距離ならなんとかやれるかと思ったが、今日はスタートでトモをすべらせチグハグな競馬になってしまった。この馬場でダートの短距離で出負けしてはチャンスはなかった。これが実力ではないと思うが、次もダートの短距離でどこまでやれるかというところだろう。


【阪神11R芝2000m若葉S】

ワールドエース (ディープインパクト) 1着
募集時評価 D-D-E-E

ややスローな流れも後ろからじっくりと行った。外を回るのはわかっていたが、わかっていてもスローな流れを後ろから、しかも外を回ってしまっては、また「まさか」が生じるのではないかとドキドキした。結果として、ラスト1ハロンで前が止まったので、外を回ったこの馬があっさり差しきり優勝。今日の馬場で35秒台前半の上がりはこの馬だけで、このメンバーでは強さが際立っていた。ただ今日のメンバーは正直強いとは言えないメンバー構成だったし、勝ったこと自体に意味はない。今回馬体を減らしたのが本番で影響しないかも心配だ。最も心配なのは中山を未経験なこと。今年の中山はこれでもかというほどの悪天候が続き、とんでもない状態。本番でこの馬が人気を被るようなら大波乱もありうると思う。強いとは思うが果たして中山に向くのかどうか、こればかりはやってみないとわからない。とはいえ、明日のスプリングSを見てみないとはっきりとは言えないが、現時点ではこの馬が皐月賞1番手ということでよさそうだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2012/3/11(日)結果 | Main | 2012/3/18(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/3/11(日)結果 | Main | 2012/3/18(日)結果 »