« 2012/3/4(日)結果 | Main | 2012/3/11(日)結果 »

March 10, 2012

2012/3/10(土)結果

【中山6Rダ1800m新馬】

ガーンディーヴァ (ウォーエンブレム) 10着
募集時評価 C-E-E-E

中団を進み残り800mあたりから仕掛けていき先行集団に取り付こうとして直線に向くも、直線半ばで力尽き結局10着。今日は不良馬場でもあり、能力を出し切ったとは思えないレースだった。この時期の新馬戦は出れたり出られなかったりで、なかなか調整が難しい部分があったと思うし、次は変わってくるだろう。ダート向きだと思うので、次はガラリ一変ということもあるだろう。


ヴィガネッラ (ゴールドアリュール) 3着
募集時評価 C-E-E-E

硬くていかにもダートという馬だ。レースではほとんど最後方の位置取りから、残り800mあたりからマクリ気味に上がって行き、直線も良く伸びて3着に突っ込んだ。直線で砂をかぶらないように外に出したのも良かったのだろうが、こういう不良馬場で後ろから突っ込んでくるのだから大したもの。ダートは向くのだろう。レース慣れした次はもっと良い位置取りができればあっさり勝ち上がる可能性もある。


【阪神5Rダ1800m新馬】

ハルシュタット (ファスリエフ) 3着
募集時評価 E-E-E-D

勝ち馬とは差をつけられてしまったが、先行してよく粘っていた。この馬はわかりやすいダート向きの馬なので、ここを使って次もダート戦ならば期待できるだろう。まだ幼いところもあるようなのでその辺が解消して身が入ってくれば勝ち上がりが近づきそうだ。


クローチェ (ダイワメジャー) 1着
募集時評価 C-E-E-E

募集時の段階で腰に弱いところが出そうな感じだったが、運悪く予想が的中し出世が遅れた。関係者の努力でようやっとデビューとなった。540kg近い巨体ながら、今日のレースでは他馬とは力の違いを見せて楽勝。タイム的には褒められる時計ではないが、仕上がり途上の段階で勝てるのだから能力が上と考えていいだろう。ダートしかダメという馬ではないと思うので、この後も焦らずじっくり行ってもらって、芝の走りも見てみたい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2012/3/4(日)結果 | Main | 2012/3/11(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/3/4(日)結果 | Main | 2012/3/11(日)結果 »