« 雑談 2012/4/13 | Main | 2012/4/15(日)皐月賞結果 »

April 14, 2012

2012年皐月賞出走馬

 明日はいよいよ皐月賞です。社台、サンデー及びキャロットからは以下の6頭が出走しますが、うち5頭がディープインパクト産駒というのは本当にすごいですね。今年の募集のディープ産駒の値上がりが今から気になってしまいます。
 今週もまた雨。今日の降りからすると、明日晴れても重、最高に晴れ渡っても稍重までしか回復しないでしょう。そういうことで、明日は重馬場であることを前提に考えたいと思っています。


アダムスピーク (ディープインパクト)
募集時評価 C-C-C-C

ディープ産駒としては馬格もまあまあで、重もなんとかこなしてくれそうな気配はある。ただ、今日のレースを見ている限り、内が相当悪くなっている可能性が高く、明日も内を通ったら勝ち目は無いかもしれない。もちろん直前までのレースで当日の馬場状態がどうなっているかを把握してからでないと何とも言えない部分はあるが、内枠=有利でないことだけは確かだろう。さらに、鞍上のピンナ騎手も中山の経験はほとんどないはずで、内から上手く捌いていけるのかどうかも不安ではある。ラジオNIKKEI賞からはこのメンバーでも当然能力は通用するが、勝ちきるには何らかの幸運が必要だろう。


アーデント (ディープインパクト)
募集時評価 D-E-C-C

6番枠を引いたのだから思い切って前に行けば活路が開けると思う。この馬はディープ産駒の割りに馬場を選ばないタイプなので、明日はチャンスはあると思う。ただそんなに前にはつけなさそうなので、普通の競馬をしてしまうと、よくて掲示板になってしまうだろうか。


ディープブリランテ (ディープインパクト)
募集時評価 E-E-B-C

とにかく乗り難しい馬で、岩田騎手の腕次第といったところだが、いくら岩田騎手が上手く乗っても、気性の問題はそう簡単に解決しない。いっそのこと逃げを打つなど、思い切った作戦をとれば勝機もあるとは思うが、今回も我慢の競馬をするらしい。そうするとやはり道中で消耗し、最後タレて終わることになりそうだ。馬格があって重をこなすだけにチャンスはチャンスなのだが。。もし好スタートを切って、逃げに出た場合のことも考慮して抑えておきたい馬ではある。


ベールドインパクト (ディープインパクト)
募集時評価 E-C-C-C

うーん、このメンバーに入ると明らかに今のところは力不足だろう。掲示板に上がれれば上出来だと思う。


ワールドエース (ディープインパクト)
募集時評価 D-D-E-E

今年のサンデーTCの文句なしのエースと言っていいだろう。改めてカタログを見てみても正直貧弱な感じがしてしまうのだが、そこがディープインパクトに一番似ているという所以なのかもしれない。この馬の場合、能力は疑いようがない。決め手勝負なら文句なしで一番だろう。中山2,000mはイメージよりも差しが決まりやすいので、本来ならこの馬が大本命でよいのだと思う。しかしながら現状ではなんと2番人気。人気を落とした原因は重馬場への適正が疑問なのが一つ。それよりももっと大きなもう一つの理由は、鞍上への不信感だろう。先週の桜花賞は結果的に鞍上のせいではなかったのだが、なんと言うかツキがないというか、そういうのがあるだろう。それと、この馬の若駒Sの騎乗が、あまりにも馬券を買った人の意思を無視した騎乗だったのが反感を買っている部分もあると思う。本人は調教師の指示通り乗ったと言うだけだろうが、馬券を買ってる人は許せなかっただろう。まあ色々含めて鞍上が不安ということだと思う。現実に中距離以上の牡馬G1は一つも勝っていないのだから不安はある。これは単なる巡り会わせではないはずだ。


グランデッツァ (アグネスタキオン)
募集時評価 B-C-E-C

岡田繁幸さんが解説していたが、脚も胴も長く、重馬場でも滑らないらしい。内のほうの馬場が悪くなっているなら、この大外もかえってプラスに働きそうだ。鞍上も、日本人でもないのに日本の競馬に一番精通してるといってもいいくらいのデムーロ騎乗で、鬼に金棒とはまさにこのこと。心配なのは、デムーロ騎手は調子に波があるタイプ。先週、騎乗機会9連続連対という派手なことをやってしまったので、そこで調子が頂点にまで振り切ってしまってなければいいが。。まあ、余計な心配せず、この馬の力を信じよう。


ということで、明日はグランデッツァに期待したいです。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。



|

« 雑談 2012/4/13 | Main | 2012/4/15(日)皐月賞結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑談 2012/4/13 | Main | 2012/4/15(日)皐月賞結果 »