« 2012/5/5(土)結果 | Main | 2012/5/13(日)結果 »

May 07, 2012

2012/5/6(日)結果

 NHKマイルカップを見に行こうと思い、外に出た瞬間から急に大雨に。自転車で突撃するのは無謀だし、かといって、今から電車では間に合わない、ということで結局見に行けませんでした。関東では竜巻も起きるような不安定な気候でしたが、レースはカレンブラックヒルが鮮やかに逃げ切り優勝。2着以下に決定的な差をつけました。
 近年は、道中タメて、直線で差す、というのが王道となっていますが、やはり強い先行馬が現れると、レースの面白さ、複雑さが倍増します。優勝したカレンブラックヒルの半妹は東京サラブレッドクラブでまだ募集中。3着のクラレントの半弟も東京サラブレッドクラブの募集馬でこちらはすでに満口。2着のアルフレードを一口持っていて、さらに前記2頭に出資している人がいたら、ある意味最高の一日だったかもしれません。
 一つ残念だったのは、一番人気マウントシャスタの斜行による失格。結局のところ実力的に通用したのかどうかは不明ですが、鞍上の岩田騎手は腕は達者だが、こういうラフプレーが多いのが残念。これで4日間に騎乗停止となり、来週、再来週の競馬は乗り替わりとなってしまいます。関係者、馬券ファン、一口の出資者、みんなガッカリです。


【東京11R NHKマイルC GⅠ 芝1600m】

アルフレード (シンボリクリスエス) 2着
着募集時評価 C-E-C-D

先行策で2着。外枠からだったが鞍上の好リードもあり、無理なく前につける。今日の流れを考えれば前につけなければ勝負にならなかったと考えられるし、鞍上は完璧に乗った。今日は勝ち馬にすべてが味方したような馬場、流れになってしまい、2着が精一杯だった。レース直前の大雨がどれだけ影響したかはわからないが、直前まで晴れていたので、できれば好天のままレースをさせてあげたかった。ただまあ勝った馬は素直に強かったわけだし、この馬もマイルならやはり強いということを再確認できた。次走はダービーなのか安田記念なのかは未定のようだし、やってみないとわからない部分ももちろんあるとは思うが、マイル路線を進んだほうが良さが出る気がする。

|

« 2012/5/5(土)結果 | Main | 2012/5/13(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/5/5(土)結果 | Main | 2012/5/13(日)結果 »