« 2012/6/2(土),6/3(日)結果 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その2 »

June 06, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その1

 ダービーも終わり、先週から新馬戦も始まり、また新たな年度を迎える気持ちです。
 さて、2012年の社台・サンデーの募集が早くも始まり、カタログが届きました。さすがの豪華ラインナップで目移りしてしまいます。今日から何日かかけて、サンデーR、社台の順で自分勝手に募集時評価をしたいと思います。数が多いので一言ずつのコメントになると思いますが、枯葉も山の賑わいといった感じで、軽い気持ちで受け流していただければと思います。


【サンデーR関東その1 101番~119番】

【101 デュアルストーリーの11 (ディープインパクト) 牡5,000万】
募集時評価 C-A-B-A

バランス良く、脚の運びも真っ直ぐで力強い。大物感がある。距離は意外にもちそうな気がするが。


【102 ムーンライトダンスの11 (ディープインパクト) 牡6,000万】
募集時評価 B-D-D-C

立ち姿は立派だが、歩かせてみると案外な感じ。


【103 ソニックグルーヴの11 (ディープインパクト) メス4,000万】
募集時評価 D-D-C-C

血統馬だし、これからどんどん変わっていくと思うが、現時点では歩様も頼りなく、後脚に力がない。


【104 ハッピーパスの11 (キングカメハメハ) 牡6,000万】
募集時評価 B-C-B-B

バランスよく、一目見て良い馬だと思うが、この兄弟は値段の割りにあともう一押しがない馬が多い。コストパフォーマンスをどう考えるか。


【105 フェイドレスの11 (キングカメハメハ) 牡2,800万】
募集時評価 B-B-B-B

まとまりがあって好印象。馬体面では推すべき内容があるが、周りのメンバーと比べると血統面が今一つ。


【106 フローラルパレスの11 (キングカメハメハ) 牡3,000万】
募集時評価 B-A-B-B

コンパクトにまとまり、怪我しにくく、確実性が高そう。5月生まれだからまだ成長すると思うが、現時点で355kgは牡馬としては、やや小さすぎるかも。


【107 ランズエッジの11 (キングカメハメハ) メス2,400万】
募集時評価 D-C-B-B

バランスよく、柔らかい動きをするが、後ろに力があまり感じられないのがどうでるか。


【108 キープクワイエットの11 (キングカメハメハ) メス2,400万】
募集時評価 D-D-D-D

5月生まれで見栄えがせず、現在のところ小ぢんまりした印象。


【109 キャッチータイトルの11 (ダイワメジャー) 牡3,600万】
募集時評価 C-C-D-C

ダイワメジャー産駒らしい産駒だが、値段ほどのプラス材料は見当たらず、やや割高に感ずる。


【110 レールマランの11 (ダイワメジャー) メス1,800万】
募集時評価 C-B-C-C

これもダイワメジャー産駒らしい産駒。バランスが今一つだが、後に力強さもあり、値段以上の活躍もあるかも。


【111 レーゲンボーゲンの11 (ゼンノロブロイ) メス2,600万】
募集時評価 C-B-B-A

バランス良く、歩きのリズムも非常によい。全姉が重賞勝ちしていて血統的な裏づけもある。注目の一頭。


【112 リリウムの11 (ゼンノロブロイ) メス1,800万】
募集時評価 E-D-B-C

半姉もトモは薄く見えたが、オークス3着と活躍した。この馬こういう感じで活躍があるのかも。


【113 ゴレラの11 (ゼンノロブロイ) メス2,400万】
募集時評価 C-B-B-B

評判馬の兄を持つが、この馬もまとまりがあって良い。ただ、所属厩舎が上級条件では頭打ちになりそうな感じで、あまり大きな期待をするのもどうか。


【114 ドゥルセデレーチェの11 (マンハッタンカフェ) 牡3,000万】
募集時評価 C-D-D-C

脚長で、まだ力強さが足りない印象。これからの成長次第だが、こういうタイプは大ハズレの可能性も秘めるだけにちょっと勇気がいる。


【115 キャッシュインクルーデッドの11 (マンハッタンカフェ) メス2,000万】
募集時評価 C-B-B-A

非常にリズム良く、バランスも良い。血統的な後押しはないが、成長次第で化ける可能性のある馬だと思う。


【116 ビートリックスキッドの11 (ネオユニヴァース) メス1,600万】
募集時評価 E-D-B-C

後に力が感じられず、値段なりの馬という印象。


【117 エターナルビートの11 (ネオユニヴァース) メス2,200万】
募集時評価 D-C-C-C

適度にまとまっていて、特に悪いところもなければ、良いところもないという印象。大物感はまったくないが、かえて確実性は高いかも。


【118 タイムウィルテルの11 (ハーツクライ) メス1,600万】
募集時評価 D-C-B-B

成長次第では面白いところがあるかもしれないが、今のところは値段どおりの馬という印象。


【119 ラフィンムードの11 (ハーツクライ) メス2,000万】
募集時評価 C-C-B-C

カタログの印象よりも柔らかい動きをする馬で、確かに中距離以上に向きそうだ。ただ、そうなると、牝馬では活躍の場が限られてしまうためかえってマイナスになってしまう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2012/6/2(土),6/3(日)結果 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012/6/2(土),6/3(日)結果 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その2 »