« 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その1 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関西その1 »

June 07, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その2

 今日はサンデーR関東の後半です。
しかし、カタログやDVDを見ていて思うのは、高い馬は素晴らしく、やっぱり低価格の馬はそれなりにという感じですね。特に牡馬で安めの馬は厳しいのかなあと思ってしまいます。牝馬は安馬でもそれなりの活躍馬が出ていますので、安めなら牝馬が狙いかもしれないですね。

【サンデーR関東その2 120番~140番】

【120 アンナヴァンの11 (クロフネ) 牡2,800万】
募集時評価 B-C-C-C

確かにバランスよくまとまっていて、確実性が高そうな馬だ。ただ大物感は今一つで、決して悪いところはないが、決めてに欠く感じ。


【121 ジェシカの11 (クロフネ) 牡1,800万】
募集時評価 C-C-D-C

コンパクトにまとまっているが5月産まれだし、まだ大きくなるだろう。牝系自体は優秀だが、さすがに兄弟や近いところには活躍馬はなく、大きな期待はどうか。


【122 ハンドレッドスコアの11 (シンボリクリスエス) メス1,600万】
募集時評価 C-C-C-D

バランスがもう一つかなとも思うが、値段なりの馬という印象。


【123 プロミストスパークの11 (シンボリクリスエス) メス1,400万】
募集時評価 D-C-D-C

バランスも今一つだし、特筆すべき点はなく、これも値段なりの印象。


【124 サンデースマイルⅡの11 (シンボリクリスエス) メス1,400万】
募集時評価 D-C-C-C

カタログのコメントを読んでも、あまり推す材料がないんだろうなあと感じる。これも値段なりということだろう。


【125 ニライカナイの11 (ゴールドアリュール) 牡2,000万】
募集時評価 D-D-D-C

全兄よりはやれそうな感じもするが、全兄同様、ダートも芝も中途半端になってしまうかも。


【126 デゴッドドーターの11 (ゴールドアリュール) メス1,400万】
募集時評価 D-E-D-C

後に力が足りない感じだし、買うべき材料があまりない。


【127 ソーアラートの11 (フジキセキ) 牡2,800万】
募集時評価 C-C-C-C

まとまりがあって悪くないが、もう一つ力強さというか、強調点に欠ける。ダートのほうが向きそうな感じ。


【128 フロールデセレッソの11 (チチカステナンゴ) 牡2,400万】
募集時評価 D-D-B-B

結構やわらかい動きをする馬で、好感は持てるものの、まだ結果が出ていない父の産駒だけにどう判断したものか困る。そういう意味でリスクがある。


【129 ケアレスウィスパーの11 (ジャングルポケット) 牡4,000万】
募集時評価 D-D-C-C

確かに活力あふれる血統背景だし、まとまりはあるが、私はあまり大物感は感じない。この値段は若干高いんじゃないかなと思う。


【130 ルビーレジェンドの11 (タニノギムレット) 牡2,000万】
募集時評価 E-C-C-C

もうちょっとトモの容量が欲しいかなという感じ。当たり外れの大きい父の産駒だけにどうか。


【131 ヴェルザンディの11 (タニノギムレット) メス1,400万】
募集時評価 D-D-D-C

少し硬めかなと思う。母父の悪い部分を継承していなければよいが。


【132 マッチザピースの11 (ステイゴールド) メス1,600万】
募集時評価 D-D-D-C

この馬も少し硬さを感じる。オークス向きとのことだが、だとすると潰しがきかないので大ハズレになる可能性も。


【133 ルミナスハッピーの11 (メイショウサムソン) 牡2,000万】
募集時評価 E-D-D-D

まだ結果の出ていない父だけに何とも言えない部分もあるが、馬体から食指が動くことはなさそうだ。


【134 トップセラーの11 (カンパニー) 牡2,200万】
募集時評価 C-D-E-D

歩様にあまり伸びがなく、今一つ。カンパニーがつけられて、この血統だが、個人馬主の目には止まらなかったのだろう。どうしてもカンパニーの仔が欲しいということでなければ、プラス材料はなさそう。


【135 サザンフェアリーの11 (サクラバクシンオー) 牡3,600万】
募集時評価 C-B-D-C

バクシンオー産駒らしい馬だが、もっとトモがあっても良いはず。特別な良血でもないし、少し割高に感じる。


【136 シャルロットノアルの11 (サクラバクシンオー) メス1,600万】
募集時評価 C-C-E-C

この馬もバクシンオー産駒らしい産駒で、確実性が高そう。高望みはできないだろうが、限られたフィールドでもコツコツやれそうで悪くない。


【137 レースウィングの11 (コンデュイット) メス1,600万】
募集時評価 D-D-E-D

悪いところがあるわけではないが、この種牡馬の産駒を無理にこのクラブで買う必要はないだろう。血統的にも未知数なので、一発大逆転を狙うなら面白いかもしれないが。


【138 イグジビットワンの11 (Sea the Stars) 牡5,000万】
募集時評価 C-C-D-C

血統的な魅力が先行するが、結局のところ日本に合うかどうかはやってみなければわからないし、リスクが大きい。馬体面からは特筆することもなさそうだし、カタログのコメントも血統のことばかり。最近はこういうマル外は活躍していないし、珍しいものが欲しいのでなければ素直に内国産を選んだほうがよい気がする。


【139 リッスンの11 (Danehill Dancer) メス4,000万】
募集時評価 B-C-B-A

非常にバランスがよく、大物感を感じる馬。所属厩舎も三冠牝馬を育てた厩舎であり、楽しみが広がる。ただ、血統的にはちょっと微妙な感じで、悩ましい馬だ。


【140  トゥーピーの11 (Le Havre) メス1,800万】
募集時評価 D-C-C-C

牧場が期待するのは次に産まれる産駒で、この馬は未知数という感じだろう。悪くはないが、買う材料もないため、希望が外れた場合の押さえとして考えるなら。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


|

« 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その1 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関西その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その1 | Main | 2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関西その1 »