« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012

June 16, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 社台RH関西その2

社台RH関西馬の後半部分になります。
これで一通り終わりました。
この中から、これという馬を選びたいですね。


61 ルヴァーガールの11 野中賢二
募集時評価 C-A-B-C

後が非常にしっかりしていて、瞬発力で秀でていそうだ。この値段としては良いほうだと思う。ただ血統的には今一つだし、厩舎も大きなところを狙うのは難しいところなのであまり大きな期待はできないか。


62 ラピッドオレンジの11 吉田直弘
募集時評価 C-D-B-D

血統的にはダートで、ダートを目指す厩舎に所属。ただ後に力が感じられず、中途半端に終わるかも。


63 オリエントチャームの11 北出成人
募集時評価 C-C-C-C

血統背景からなのだろうが、割高な感じ。厩舎も一流どころではないし、期待してるのか期待していないのかよくわからない。馬体は普通だが、もう少しトモがあってもいい。


64 シナノネージュの11 藤岡健一
募集時評価 B-E-C-C

右後がちょっと。オールラウンドプレイヤーというよりは、中途半端に終わりそうな感じがする。


65 ナチュラルメイクの11 西園正都
募集時評価 B-C-D-C

よいトモをしている。もちろんダートだろうし、ダートなら結構やれるのではないか。


66 チーフオフィサーⅡの11 五十嵐忠男
募集時評価 B-C-C-C

ダートと短距離、両方いけそう。やや重心が前にずれているのが気になるが、リズム自体は悪くない。ただ期待の持てない厩舎所属だけに、そこそこで終わるかも。


67 ザレマの11 音無秀孝
募集時評価 C-B-C-D

血統的には面白いが、後に力はあるものの、現時点ではそんなに良く見えなかった。父の産駒の傾向もまだよくわからないだけに、値段的にリスクが大きい。


68 スティンガーの11 荒川義之
募集時評価 C-B-B-B

真打かどうかはわからないが、悪くない。この母からは結局いい馬が出ていないが、この父で、もしかしてがあるかもと思いたい。まとまりはあるし、マイル前後でなら全然ダメということはまずないだろう。


69 ニフティハートの11 石坂正
募集時評価 C-C-B-B

均整は取れているのだが、もう少し後に力が欲しい感じ。ニフティアンドニースから続くこの血統らしい品のある馬。あとは値段との折り合いが問題。


70 マンハッタンセレブの11 大久保龍志
募集時評価 C-D-A-B

気品があってよい。柔らかく流れるようなリズムで歩く馬。血統的にも大物が出ておかしくない。所属厩舎の勢いが最近は今一つなのが気になるが。


71 ライカートの11 高野友和
募集時評価 C-B-C-B

5月生まれだし、まだこれから。そのわりに整ってはいる。ステイゴールドの勢いが続くと思うなら、買って損はないだろう。


72 フレジェールの11 松田国英
募集時評価 B-B-C-C

血統的に筋が通っているし、トモも良く、後に力もあるし、この厩舎の調教方法に合いそうな馬体だ。母父タキオンがどう出るかが少し怖い。


73 ミスアルダントの11 高橋義忠
募集時評価 C-E-D-D

クズを出さない血統だが、動きが小さい。繋ぎは立ちすぎだし、母高齢。厩舎も新人であまり魅力を感じない。


74 ヴィアラクテアの11 矢作芳人
募集時評価 D-C-C-C

母系はしっかりしているが、馬体的にも特別よいとも思わないし、割高感は否めない。この厩舎だし、ダメならすぐに追放処分にされそうで怖い。


75 アスクデピュティの11 角田晃一
募集時評価 D-B-B-B

写真では見栄えがしないが、母父の硬さはなく、動き自体は良い。もう少しトモがあって後に力強さがあればなお良いのだが。


76 ダンスオールナイトの11 中竹和也
募集時評価 C-C-C-C

名牝系にバクシンオーという組み合わせは面白い。この父ならもう少しトモが欲しいところではある。


77 インターラプションの11 牧浦充徳
募集時評価 C-C-B-C

意外と柔らか味がある。この父の産駒は距離に限界のある馬が多いので、この馬も結局は短めの距離向きになると思う。上のクラスでは頭打ちになりそうな感じ。


78 タドウィガの11 鮫島一歩
募集時評価 C-C-C-C

写真は寝肩で期待したのだが、動きは普通。厩舎も大レースでは今一つだし、牧場から期待されていないのかと思ってしまう。


79 カウガールズドントクライの11 村山明
募集時評価 C-C-D-C

やや硬いが、特に悪いところもない。血統的に不明点が多すぎて危険極まりない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (1)

June 15, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 社台RH関西その1

42 シェンクの11 藤原英昭
募集時評価 B-B-B-B

まとまっていて、もちろんいい馬だが、8,000万なら別の馬のほうがいいなあと思ってしまう。


43 ストレイキャットの11 松田博資
募集時評価 C-B-C-B

近親にゼンノロブロイがいる筋の通った血統で、馬体もまとまっている。ただこの厩舎は牡馬は牝馬ほど得意でないと思えるので、その点がどうか。


44 トレアンサンブルの11 角居勝彦
募集時評価 C-B-C-B

値段どおりのいい馬だが、特別な良血というわけではない。確実性は高そうだが突き抜ける魅力には欠けるかも。


45 ウッドマンズシックの11 橋口弘次郎
募集時評価 B-B-B-B

ディープ産駒らしい馬で、半姉に活躍馬もいて、クラブと相性のいい厩舎で、馬体もまとまっていて、言うことない馬。ただ母が高齢なのをどう受け止めるか。距離は短めだろう。


46 ミセススノーの11 加用正
募集時評価 C-C-C-C

この馬も距離は短めだろう。血統的な背景が上記の馬たちに劣るので安めの価格だが、馬体的には悪くない。カタログにあるとおり、成長力に期待というところだろう。


47 アルティマトゥーレの11 安田隆行
募集時評価 A-B-C-B

素晴らしいトモ。立ち肩で、短い距離なら相当な確実性があるタイプだろう。所属厩舎も短距離を使いますよと言わんばかりの厩舎で安心感もある。大ハズレの可能性は極めて低いと思う。


48 ムーンレディの11 角居勝彦
募集時評価 B-A-B-A

カタログの立ち姿が非常に素晴らしい。歩くリズムも非常になめらかで、今すぐでも使えそうなくらい完成度も高い。怪我しなければクラシックで本領発揮できるだろう。キングカメハメハ産駒で、サンデーサイレンスもトニービンも血統表にはいない。種牡馬としての価値は高く、そこを見越しての所属厩舎であるはずだ。まさに夢無限大の超大物という評価でいいだろう。


49 レッドキャットの11 松元茂樹
募集時評価 B-C-C-B

半兄もそこそこ走っているし、この馬は牝馬にしてはトモもあって、この父の産駒としては確実性が高そうだ。値段も手ごろとは言えないが、高くもないので、面白いかも。


50 デアリングハートの11 藤原英昭
募集時評価 C-C-B-B

期待の良血だが、5月生まれでまだ非常に小さい。カタログでは見栄えがしなかったが、動きをみるとさすがという感じはする。これからまだ成長するとは思うが、小さいことを考慮して1割引しましたという値段設定か。血統背景を重視するなら。


51 ジェミードレスの11 平田修
募集時評価 B-A-B-B

まとまりあって、走るダイワメジャー産駒の要素を全部持っている。距離は短めだろうが、確実性は高いと思う。ただこれも母が高齢なのをどう考えるかによる。


52 デアリングダンジグの11 松永幹夫
募集時評価 D-D-B-C

母も高齢で、血統背景を考えるなら娘の仔のほうが魅力だし、馬体的に考えるならもっとダイワメジャー産駒らしい上のような産駒のほうが魅力。手を出しづらい。


53 レディインの11 安田隆行
募集時評価 C-C-D-C

ちょっと硬め。全姉がクラシックでそこそこやれたのでこの値段も仕方ないところだろうが、血統的に考えるとちょっと高い気がする。馬体もそこまで素晴らしいわけでもない。


54 ラスリングカプスの11 石坂正
募集時評価 E-C-B-C

ちょっとトモが薄すぎないか。母も高齢だし、ハズレの可能性も秘めるタイプなので難しい。


55 シーリーコートの11 藤原英昭
募集時評価 C-C-C-B

悪くはないし、この父の産駒らしい馬。リズム良く歩いていて好感は持てる。ただこの厩舎でこの値段の牡馬だと、道を踏み外すと追放処分の憂き目に会うかもしれないし、その辺を考えるとちょっと。


56 リトルハーモニーの11 長浜博之
募集時評価 C-A-A-B

動きをみると、カタログの印象とは全く違う馬。それも良い意味で違う。力強く柔らかく、確かに稀有な資質は感じる。しかしG1馬の半姉以外はパッとしなかったのが実情だし、ハズレのリスクもあるので難しい。


57 アンナモンダの11 小崎憲
募集時評価 C-B-B-A

好戦派ってなんだろう。そんな存在しない単語を作らせるほど気性が悪そうだ。DVDを見ればわかるが、緊張感が伝わってくる。動きも良く面白い馬なのだが残念。ただそれ以前に、私個人的にはこの厩舎が論外。


58 バイザスポーツの11 浅見秀一
募集時評価 B-B-B-A

ネオユニヴァース産駒ならこれだろう。柔らかい動きで馬体からは大物感がある。半兄たちもまだまだこれからの活躍が見込めるし、血統的にも確実性はありそう。何でクラブに回ってきたのかはよくわからないが、魅力的な馬だ。


59 アロングザシーの11 池江泰寿
募集時評価 B-B-B-B

まとまっていて良い馬だし、所属厩舎も一流。カタログにあるとおり正統派タイプで、クラシックを目指すことになるだろう。特別な良血ではないが大物感はある。


60 インディアナカーヴの11 長浜博之
募集時評価 E-D-C-C

母も高齢、トモも薄く、リスクがあるタイプ。手を出しづらい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (2)

June 14, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 社台RH関東その2

社台RH関東馬の後半部分になります。このエリアには、人気になりそうなのはあんまりいない感じですが、馬主孝行な馬はこういうところに潜んでいる可能性が高いですよね。

【社台RH関東その2 21番~41番】


【21 シーディザーブスの11 (クロフネ) 牡3,000万】
募集時評価 B-C-D-C

ちょっと硬い感じがする馬。クロフネの牡馬としてはちょっと中途半端な感じ。


【22 ディーバの11 (シンボリクリスエス) 牡6,000万】
募集時評価 C-C-C-C

もちろん兄の活躍は素晴らしいが、この父の産駒の中の数少ない成功例であるということを肝に銘じたい。その全弟なのだからこの値段でも仕方ないのだろうが、この値段なら素直にディープ産駒を買ったほうがいいだろう。


【23 センシュアルドレスの11 (シンボリクリスエス) 牡2,000万】
募集時評価 C-D-E-D

母父から嫌な硬さを引き継いでいる感じがする。安めの牡馬だし、値段なりだろう。


【24 メイカの11 (シンボリクリスエス) メス1,400万】
募集時評価 D-C-D-C

体自体が小さいわけではないのだが、動きが小さいというか小さくまとまってしまっている。大きな期待をかけるのは酷だろう。


【25 インコグニートの11 (ゴールドアリュール) メス2,000万】
募集時評価 C-D-D-C

この父の産駒らしく、硬さがあり、ダート向きだろう。ただトモが少し物足りないのがどうか。早計と言われようと、ダート以外に期待は持たないほうがいいだろう。


【26 ターフローズの11 (フジキセキ) 牡4,000万】
募集時評価 D-B-C-C

輸入牝馬にサンデー系種牡馬を付けるという流行の組み合わせだが、さすがにこの父から大物が出る可能性はもうないのではないか。まだ子供っぽく、力強さはあるが、特別素晴らしい馬には見えない。


【27 イスラコジーンの11 (フジキセキ) 牡2,400万】
募集時評価 C-B-B-A

リズム良く歩けていて、面白そうな馬。遅生まれながら良く見せているのは立派。ただ、所属厩舎が大きなところを狙える厩舎ではないので、あんまり大きな期待はせずに、コツコツやるのを期待するなら面白そう。


【28 フロムアップランドの11 (フジキセキ) 牡3,400万】
募集時評価 C-C-B-C

6月生まれだが、柔らか味も感じるし、いいところのある馬。ただ値段的にはやや割高な感じもする。この父の産駒が欲しいというのであれば。


【29 ミスティックリバーの11 (チチカステナンゴ) 牡3,000万】
募集時評価 C-C-C-C

普通にいい馬という感じ。血統的にも筋が通っているし、活躍もあるかも。ただ父はまだどういう産駒が走るのかも不明だし、 所属厩舎も大きな夢が見られるところではないことを考えるとやや割高か。


【30 キラリダイヤモンドの11 (ジャングルポケット) 牡2,400万】
募集時評価 C-E-B-C

後脚の運びが非常に頼りない。進んで選ぼうとは思わない。


【31 フローラルカーヴの11 (タニノギムレット) 牡1,800万】
募集時評価 B-C-B-C

トモも良さそうだし、柔らか味もあってよい。ただ、この父の産駒は当たりハズレが大きいので難しい。


【32 ステイトリーデイズの11 (タニノギムレット) メス1,600万】
募集時評価 D-D-D-C

小さくまとまってしまっている感じで大物感は感じない。この父と、この母父の組み合わせを単純に考えると、ものすごく当たりハズレが大きそうだ。


【33 カロスキューマの11 (ステイゴールド) 牡2,400万】
募集時評価 C-C-D-C

人気の父の産駒だが、若干硬さがある。それ以外は平均的というか、中庸な馬という感じで、値段どおりという感じではなかろうか。


【34 ダンスフォーママの11 (ステイゴールド) 牡3,000万】
募集時評価 C-B-C-C

遅生まれで非常に子供っぽいので判断に迷うが、力強さを秘めるいい馬。面白そうな馬ではある。


【35 オンシジュームの11 (サクラバクシンオー) 牡1,800万】
募集時評価 B-C-D-C

わかりやすい父の産駒。硬さのある馬で、血統的にも距離的な限界があるが、むしろ確実性は高い。馬主孝行な馬になるかも。


【36 レディトゥプリーズの11 (ダンスインザダーク) メス2,400万】
募集時評価 E-D-D-D

父の産駒で結果の出ていないメス。トモは容量がなく、肩も硬く、リズムも良いとは言えない。欲しくなるような馬ではない。


【37 アスペンアベニューの11 (スペシャルウィーク) 牡2,000万】
募集時評価 E-D-D-D

この父も社台から追放になり、募集が少なくなった。どうしてもこの父の産駒が欲しいのでなければ無理に手を出す必要はないように思う。


【38 ダークエンディングの11 (デュランダル) メス1,600万】
募集時評価 C-B-C-C

後に力強さはある。値段も安いし、馬主孝行な馬になるかも。大物感はないが確実性は高そうだ。


【39 エアベリーニの11 (ヘクタープロテクター) メス1,400万】
募集時評価 B-C-B-C

小さくて時代遅れの血統だが、動き自体はよい。ただ所属厩舎が私の中では論外の厩舎なので興味はない。


【40 ミュンシーの11 (スウィフトカレント) 牡2,000万】
募集時評価 C-C-C-C

悪くはない。悪いところもない。ただ競馬は血統のスポーツで特に種牡馬が大事であることを考えると、この父の産駒がどうしても欲しいのでなければ手はださないほうがいいだろう。


【41 アンティックオークションの11 (Smarty Jones) 牡2,000万】
募集時評価 B-B-C-C

何でわざわざマル外でこれを買わないといけないことになるのか。後駆に力があって良いとも思うのだが、牧場が全く期待していないのがうっすら伝わってくるので手を出しづらい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (2)

June 13, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 社台RH関東その1

今日は社台RHの関東馬の前半部分です。
サンデーRのほうが近年は人気ですが、社台RHにも宝は必ず埋まっているので、こちらも忘れず注目したいですね。


【1 ロイヤルファンタジーの11 (ディープインパクト) 牡6,000万】
募集時評価 C-C-A-B

やわらかい動きで大物感あるも、もっと良さそうなディープ産駒もいるだけに、これでなければという感じはしない。


【2 ノーブルステラの11 (ディープインパクト) 牡8,000万】
募集時評価 B-C-B-B

もちろん良い馬だし、活躍の可能性は非常に高いと思うが、この値段なら他にもいいのがいるので、ちょっと悩む。右後が若干気になるが、あまり関係ないだろう。


【3 シャンクシーの11 (ディープインパクト) メス3,600万】
募集時評価 B-C-D-C

硬いので短いところ向きだろう。半兄もそこそこ活躍して注目度は上がっているが、やはり母が高齢すぎるのが気がかり。


【4 ユーキャンドゥイットの11 (キングカメハメハ) 牡2,800万】
募集時評価 D-B-B-C

いい動きをしているし、まとまりもあって良いのだが、ちょっとトモが物足りない感じ。


【5 アグネスショコラの11 (キングカメハメハ) 牡5,000万】
募集時評価 B-B-C-B

力強さがあって良い馬だ。この値段と折り合えるかどうかというところだろう。


【6 オリーブクラウンの11 (ダイワメジャー) 牡3,000万】
募集時評価 B-B-C-B

カタログで見たときは、これはいいな、と思ったのだが、DVDで見るとそこまででもないかなと。値段なりのいい馬。兄弟が今一つ期待はずれなのがどうか。


【7 ジュリエットの11 (ダイワメジャー) メス1,600万】
募集時評価 C-C-C-C

値段なりの馬だが、悪いところもない。大きいところを狙うのは欲張りな気がするが、コツコツやってくれそう。


【8 ヘルスウォールの11 (ダイワメジャー) メス2,000万】
募集時評価 D-D-C-D

なんだか動きもこぢんまりしていて血統だけ活躍するかは疑問。


【9 ルミネンスの11 (ゼンノロブロイ) 牡2,800万】
募集時評価 B-B-A-A

カタログでもいい馬だが、DVDで見たほうが圧倒的に良く見せる馬。ダイナミックな良い動きをしていて馬体面からは期待が高まる。ただ血統的には正直もう一押しが足りない気がするので、あまり大きな期待はできないかも。


【10 ルンバロッカの11 (ゼンノロブロイ) 牡3,200万】
募集時評価 C-B-A-B

これも動きは柔らかくて良い。DVDで見直した馬。半兄もそこそこ頑張っているし、楽しめるかも。やや割高な気がしないでもないが。


【11 ヴェストリーレディの11 (ゼンノロブロイ) メス1,800万】
募集時評価 C-C-C-C

悪くはない馬。超良血や話題の馬に隠れてしまうけれど、こういうのが案外コツコツやってくれるんだと思う。


【12 シーキングマイラブの11 (マンハッタンカフェ) 牡3,600万】
募集時評価 C-C-C-D

好みは分かれると思うが、私はあまり好きではないタイプ。やや集合姿勢だし、値段も高い。


【13 ミスアナレオの11 (ネオユニヴァース) 牡3,000万】
募集時評価 C-C-B-C

中途半端な値段のネオユニヴァース産駒。柔らか味があって良いとは思うが、パンチに欠ける。


【14 シークレットコードの11 (ネオユニヴァース) 牡4,000万】
募集時評価 C-C-C-C

まとまっているし、良い馬ではあるが、高い。この父の産駒なら過去にももっと良い産駒がいた気がするし、この馬を是非にともという気にはならない。

【15 プライムナンバーの11 (ネオユニヴァース) メス2,000万】
募集時評価 D-D-D-D

動きにダイナミックなところがないし、安いとも言えない値付けなので、進んでこれをという感じにはならない。


【16 ハッピーリクエストの11 (ネオユニヴァース) メス3,000万】
募集時評価 B-C-C-C

まとまっていて、いい馬ではある。兄弟に重賞勝ちもいるので仕方ないのかもしれないが、ちょっと高い気がする。もう2割引くらいしてくれればいいのになあと思う。


【17 フィールグルービーの11 (ネオユニヴァース) メス1,800万】
募集時評価 C-E-C-E

左後がちょっと。そのせいか動きもあまりよくない。


【18 エグジジェの11 (ハーツクライ) 牡3,000万】
募集時評価 B-D-B-C

トモもよく、動きも柔らか味があるのだが、ちょっと後に力が足りない気がする。


【19 チャッターリップスの11 (ハーツクライ) 牡3,000万】
募集時評価 B-B-A-A

これはDVDを見て評価が一変した。非常に良い動きで大物感がある。ハーツクライは成績良いのにディープのせいで不当な評価を受けているというようなことがカタログのどこかに書いてあったが、ハーツクライならこれがいい。厩舎も最近は息子を乗せないので信用していいだろう。


【20 フライングカラーズの11 (ハーツクライ) メス1,600万】
募集時評価 C-C-C-C

うーん、実に値段なりの馬。悪くはないのだが、プラスになるような材料も持っていない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (1)

June 11, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関西その2

【サンデーR関西その2 161番~184番】


【161 シーザバッドガールの11 (ネオユニヴァース) 牡2,800万】
募集時評価 C-C-C-A

バランス良く、リズム良く歩けている。成長次第で活躍があってもおかしくないと思える馬だ。


【162 アルーリングアクトの11 (ネオユニヴァース) メス2,000万】
募集時評価 D-D-C-C

血統的にはしっかりしているが、後に力が感じられないのがどうか。


【163 ホワットケイティーディドの11 (ハーツクライ) メス2,400万】
募集時評価 C-B-C-C

血統的な裏づけもあり、品のある馬。後駆に力を感じるので、面白いところがありそう。ただ、いくらなんでも母が高齢すぎるか。


【164 リビングデイライツの11 (クロフネ) 牡1,800万】
募集時評価 D-C-D-C

短めの距離で値段なりの活躍が見込めそう。


【165 ビーポジティブの11 (クロフネ) 牡4,400万】
募集時評価 B-C-C-C

トリップの全弟になるが、牡のクロフネ産駒はもうひとつパンチが足らない馬が多いことを考えると、やや割高な印象。それでもトモはしっかりしているので値段分の活躍はもちろん見込めるはず。


【166 アイスドールの11 (クロフネ) メス1,800万】
募集時評価 C-C-D-C

この血統はクロフネとは相性が良い。硬さがあり、繋ぎも立っていて、ダートオンリーだと思われるが、確実性は高いはず。


【167 ロフティーエイムの11 (シンボリクリスエス) 牡4,400万】
募集時評価 C-C-C-C

シンボリクリスエス産駒らしい馬。つまり、過去の統計上あまり期待できないということになる。


【168 ワーキングウーマンの11 (シンボリクリスエス) 牡2,400万】
募集時評価 C-B-C-C

母父フジキセキは実績のある組み合わせだし、値段的には意外とお買い得かも。後駆に力を感じるし、シンボリクリスエス産駒が嫌でないなら面白いところを感じる馬。


【169 バレエブランの11 (シンボリクリスエス) 牡2,400万】
募集時評価 D-C-D-C

少し硬い。悪くもないが、特に魅力も感じない。血統的には面白さもありそうだが。


【170 ルミナスポイントの11 (シンボリクリスエス) メス2,400万】
募集時評価 C-D-D-D

血統的にはダートに向きそうな馬で、牝馬だと先が知れている。厩舎も人気厩舎だけに、成績が頭打ちになれば追放処分の対象になるかもしれない。そういうリスクを考慮のうえで考えたほうがいいだろう。


【171 ダークサファイアの11 (ゴールドアリュール) 牡2,000万】
募集時評価 C-D-E-D

すごく硬さのある馬。活躍の場はダートのみに限られるだろう。私自身はこの厩舎が論外なので興味はない。


【172 デビルズコーナーの11 (フジキセキ) 牡2,600万】
募集時評価 D-D-D-D

繋ぎも立っていて、歩きのリズムも今一つ。値段も中途半端だし手を出しにくい。


【173 ガンアンドローズの11 (チチカステナンゴ) 牡2,000万】
募集時評価 C-B-B-B

柔らか味のある歩様で、リズム良く歩けていて、非常に値段的にもリーズナブルな印象。父の結果がまだ出ていないので何とも言えないのだが、化ける可能性のある馬だと思う。ただし、所属厩舎を考えるとあまり大きな期待はできないかも。


【174 アンブロワーズの11 (ジャングルポケット) メス2,200万】
募集時評価 C-D-E-D

母父の影響が出ているのか、硬い。血統的には面白いのだが、中途半端な感じになりそう。


【175 ウシュアイアの11 (フレンチデピュティ) 牡2,400万】
募集時評価 B-B-E-C

硬い。ダート専門馬としては活躍が期待できる。最初からダートを使うことを前提とした所属厩舎でもあるし、迷いなく自分の進むべき道を邁進して行きそうだ。確実性は高いと思う。


【176 フサイチエアデールの11 (フレンチデピュティ) メス3,000万】
募集時評価 C-B-C-B

ライラプスの仔も良かったが、この馬もいい。さすが良血。今さらという感じではあるが、この父の産駒が欲しいというのなら狙ってみる価値はある。


【177 プルーフオブラヴの11 (メイショウサムソン) 牡1,600万】
募集時評価 B-C-C-B

カタログにあるとおり、硬さがなく、柔らかい動きをする馬。父の産駒の結果が出てないだけにわからない部分も多いが、コストパフォーマンスは高そう。


【178 スナップショットの11 (カンパニー) 牡1,800万】
募集時評価 C-C-C-B

まだ子供っぽいが、リズム良く歩けており、この父の産駒のなかではこれが良いのではないか。ただ血統的には頭打ちになるだろう。


【179 パーフェクトマッチの11 (コンデュイット) 牡2,000万】
募集時評価 B-C-C-C

まとまりがあって良い。この父の産駒が欲しいならということろか。無理にこのクラブでこの父の馬を買う必要はないとも思うが。


【180 ドリーボンズレガシーの11 (ダンスインザダーク) メス1,200万】
募集時評価 D-D-E-D

硬いし、大物感はまったくない。値段なりの馬だろう。


【181 ツィンクルブライドの11 (デュランダル) 牡2,000万】
募集時評価 C-B-C-D

後駆の力強さなど良い面も持ち合わせているものの、如何せん母が高齢すぎて、今さら感は否めない。値段なりという感じ。


【182 クロースシークレットの11 (アルデバランⅡ) 牡1,600万】
募集時評価 C-C-E-C

硬さがあり、カタログにあるとおり短距離向きだろう。血統的には良くわからない部分もあるので、一発を狙うなら面白いかもしれない。


【183 パーフェクトジョイの11 (ストラヴィンスキー) 牡1,600万】
募集時評価 D-C-B-C

どこか悪いというわけではないが、血統的にも魅力がないし、買いたくなる要素がない。


【184 スターダムバウンドの11 (Big Brown) 牡7,000万】
募集時評価 B-C-B-B

夢の配合で実に気になるが、こういう良血が最近は幅を利かせられないのは、やはり日本の馬場に合うかどうかがポイントということだろう。走ってみるまでわからないので、リスク承知で良血が欲しいならという感じか。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (3)

June 09, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関西その1

 今日はサンデーRの関西の前半部分。ある意味、現在の社台グループの本丸部分と言ってもいいでしょう。これでもかというくらい良血が出てきますが、第一希望は1頭のみですので、目移りしてしまいます。この中から2年後のクラシックを騒がす馬が出てくるのは間違いなさそうです。


【サンデーR関西その1 141番~160番】


【141 ラヴズオンリーミーの11 (ディープインパクト) 牡8,000万】
募集時評価 A-A-B-B

ディープ産駒にもかかわらず素晴らしいトモ。力強い後駆、それを受けとめることのできる前駆。「間違いなくクラシック級。こいつは大仕事をするよ。」という感じだろうか。文句なしの逸材。


【142 ポルトフィーノの11 (ディープインパクト) 牡1億2,000万】
募集時評価 C-B-A-A

バランス良く、さすが良血といった雰囲気。立ち姿も良いが、歩く姿はもっと美しい。ただ、この値段を受け入れられるかどうかは、また話が別だろう。


【143 スリープレスナイトの11 (ディープインパクト) メス5,000万】
募集時評価 B-B-B-A

小さくまとまっているが、まだ成長途中なのでもう少し大きくなるだろう。柔らか味と力強さを併せ持っており、楽しみが多い。距離はもたないだろうが、牝馬だし、短めの距離向きのほうがかえって計算しやすいだろう。


【144 レディオブヴェニスの11 (ディープインパクト) メス4,000万】
募集時評価 C-C-D-C

いかにも瞬発力を秘めていそうなタイプで、マイル中心で活躍しそう。ただ、血統面を含めて、そこまで特別な馬ではないと思うので、値段との兼ね合いをどう考えるか。


【145 レクレドールの11 (キングカメハメハ) 牡5,000万】
募集時評価 B-A-C-A

力強い踏み込みで、まとまりのある馬体。ただ、今のところ、まだ上が結果を出していないのが気がかり。


【146 マリーシャンタルの11 (キングカメハメハ) 牡5,000万】
募集時評価 B-A-C-A

これもまとまりがあって良い産駒。しかし兄弟姉妹いずれもそこそこの活躍であって重賞には届いていない。母もそれなりに高齢だし、リスクもある。


【147 アメジストリングの11 (キングカメハメハ) 牡4,000万】
募集時評価 C-C-C-C

悪くないが、これだったら上記2頭のほうが魅力を感じる。


【148 プリンセスゴールドの11 (キングカメハメハ) メス2,000万】
募集時評価 E-D-E-D

硬さの目立つ馬で、血統的には面白みがあるが、それ以外にはあまり前向きになれる材料がない。


【149 ライラプスの11 (キングカメハメハ) メス3,000万】
募集時評価 B-B-C-B

良いトモをしているし、全体にまとまりがあり、血統的な裏づけもあるため確実性が高そうだ。この厩舎が好きなら楽しめる気がする。


【151 イストワールの11 (キングカメハメハ) メス2,000万】
募集時評価 D-C-C-C

後駆にあまり力を感じないし、その他目立つ点もない。


【152 ローズバドの11 (キングカメハメハ) メス5,000万】
募集時評価 D-C-D-C

5月産まれだし見栄えがしないのは仕方ない。全兄も活躍しているし、当然の価格だろう。ただ、まるでダメの可能性もあると思うので、ちょっとリスクが高い気がする。


【153 アイリッシュカーリの11 (ゼンノロブロイ) 牡2,800万】
募集時評価 C-C-C-E

右が少し気になる。歩きのリズムも今一つ。


【154 ドナブリーニの11 (ゼンノロブロイ) 牡1億2,000万】
募集時評価 S-A-C-B

ゼンノロブロイ祭りの1頭目。超強気の値付けもうなづける素晴らしいトモ。これで1歳なのだから末恐ろしい。あとはゼンノロブロイ産駒ということをどう考えるか。この馬の場合ダートもいける可能性もあると思うので、怪我がなければ出資額は回収できると思うが。


【155 レーヴドスカーの11 (ゼンノロブロイ) メス6,000万】
募集時評価 C-B-A-A

ゼンノロブロイ祭りの2頭目。さすが良血という素晴らしい歩様。兄弟姉妹の中でも出来は一番と言えるのではないか。期待は果てしないが、この血統は怪我が付き物。それをどう受け止めるかで評価は変わってくるだろう。


【156 ヴィクトリーバンクの11 (ゼンノロブロイ) メス2,000万】
募集時評価 D-E-C-C

右後が少し気になる。兄弟からそこそこ走る馬が出ているので、期待はできそうだが、母もそれなりに高齢になっているのが気がかり。


【157 フラワーパークの11 (ゼンノロブロイ) メス3,200万】
募集時評価 B-B-B-B

母自身は決して良血ではなかったが、産駒はコンスタントに活躍している。母の産駒の中では一番の出来ではなかろうか。超良血よりもこちらのほうが面白みがあるかも。


【158 ビワハイジの11 (ゼンノロブロイ) メス6,000万】
募集時評価 C-B-B-C

ゼンノロブロイ祭り3頭目。5月生まれでかわいい馬だが、まだこれから成長するので今の段階では正直わからない部分が多い。馬体云々よりも、この血統の奇跡を信じるかどうかということだろう。


【159 ドリームスケイプの11 (マンハッタンカフェ) 牡2,600万】
募集時評価 C-C-C-C

可もなく不可もなくというところ。決して悪いところはないのだが、パンチには欠ける。


【160 マンティスハントの11 (マンハッタンカフェ) 牡2,400万】
募集時評価 C-C-C-C

この馬も悪くはないが、特に強調点はない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (0)

June 07, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その2

 今日はサンデーR関東の後半です。
しかし、カタログやDVDを見ていて思うのは、高い馬は素晴らしく、やっぱり低価格の馬はそれなりにという感じですね。特に牡馬で安めの馬は厳しいのかなあと思ってしまいます。牝馬は安馬でもそれなりの活躍馬が出ていますので、安めなら牝馬が狙いかもしれないですね。

【サンデーR関東その2 120番~140番】

【120 アンナヴァンの11 (クロフネ) 牡2,800万】
募集時評価 B-C-C-C

確かにバランスよくまとまっていて、確実性が高そうな馬だ。ただ大物感は今一つで、決して悪いところはないが、決めてに欠く感じ。


【121 ジェシカの11 (クロフネ) 牡1,800万】
募集時評価 C-C-D-C

コンパクトにまとまっているが5月産まれだし、まだ大きくなるだろう。牝系自体は優秀だが、さすがに兄弟や近いところには活躍馬はなく、大きな期待はどうか。


【122 ハンドレッドスコアの11 (シンボリクリスエス) メス1,600万】
募集時評価 C-C-C-D

バランスがもう一つかなとも思うが、値段なりの馬という印象。


【123 プロミストスパークの11 (シンボリクリスエス) メス1,400万】
募集時評価 D-C-D-C

バランスも今一つだし、特筆すべき点はなく、これも値段なりの印象。


【124 サンデースマイルⅡの11 (シンボリクリスエス) メス1,400万】
募集時評価 D-C-C-C

カタログのコメントを読んでも、あまり推す材料がないんだろうなあと感じる。これも値段なりということだろう。


【125 ニライカナイの11 (ゴールドアリュール) 牡2,000万】
募集時評価 D-D-D-C

全兄よりはやれそうな感じもするが、全兄同様、ダートも芝も中途半端になってしまうかも。


【126 デゴッドドーターの11 (ゴールドアリュール) メス1,400万】
募集時評価 D-E-D-C

後に力が足りない感じだし、買うべき材料があまりない。


【127 ソーアラートの11 (フジキセキ) 牡2,800万】
募集時評価 C-C-C-C

まとまりがあって悪くないが、もう一つ力強さというか、強調点に欠ける。ダートのほうが向きそうな感じ。


【128 フロールデセレッソの11 (チチカステナンゴ) 牡2,400万】
募集時評価 D-D-B-B

結構やわらかい動きをする馬で、好感は持てるものの、まだ結果が出ていない父の産駒だけにどう判断したものか困る。そういう意味でリスクがある。


【129 ケアレスウィスパーの11 (ジャングルポケット) 牡4,000万】
募集時評価 D-D-C-C

確かに活力あふれる血統背景だし、まとまりはあるが、私はあまり大物感は感じない。この値段は若干高いんじゃないかなと思う。


【130 ルビーレジェンドの11 (タニノギムレット) 牡2,000万】
募集時評価 E-C-C-C

もうちょっとトモの容量が欲しいかなという感じ。当たり外れの大きい父の産駒だけにどうか。


【131 ヴェルザンディの11 (タニノギムレット) メス1,400万】
募集時評価 D-D-D-C

少し硬めかなと思う。母父の悪い部分を継承していなければよいが。


【132 マッチザピースの11 (ステイゴールド) メス1,600万】
募集時評価 D-D-D-C

この馬も少し硬さを感じる。オークス向きとのことだが、だとすると潰しがきかないので大ハズレになる可能性も。


【133 ルミナスハッピーの11 (メイショウサムソン) 牡2,000万】
募集時評価 E-D-D-D

まだ結果の出ていない父だけに何とも言えない部分もあるが、馬体から食指が動くことはなさそうだ。


【134 トップセラーの11 (カンパニー) 牡2,200万】
募集時評価 C-D-E-D

歩様にあまり伸びがなく、今一つ。カンパニーがつけられて、この血統だが、個人馬主の目には止まらなかったのだろう。どうしてもカンパニーの仔が欲しいということでなければ、プラス材料はなさそう。


【135 サザンフェアリーの11 (サクラバクシンオー) 牡3,600万】
募集時評価 C-B-D-C

バクシンオー産駒らしい馬だが、もっとトモがあっても良いはず。特別な良血でもないし、少し割高に感じる。


【136 シャルロットノアルの11 (サクラバクシンオー) メス1,600万】
募集時評価 C-C-E-C

この馬もバクシンオー産駒らしい産駒で、確実性が高そう。高望みはできないだろうが、限られたフィールドでもコツコツやれそうで悪くない。


【137 レースウィングの11 (コンデュイット) メス1,600万】
募集時評価 D-D-E-D

悪いところがあるわけではないが、この種牡馬の産駒を無理にこのクラブで買う必要はないだろう。血統的にも未知数なので、一発大逆転を狙うなら面白いかもしれないが。


【138 イグジビットワンの11 (Sea the Stars) 牡5,000万】
募集時評価 C-C-D-C

血統的な魅力が先行するが、結局のところ日本に合うかどうかはやってみなければわからないし、リスクが大きい。馬体面からは特筆することもなさそうだし、カタログのコメントも血統のことばかり。最近はこういうマル外は活躍していないし、珍しいものが欲しいのでなければ素直に内国産を選んだほうがよい気がする。


【139 リッスンの11 (Danehill Dancer) メス4,000万】
募集時評価 B-C-B-A

非常にバランスがよく、大物感を感じる馬。所属厩舎も三冠牝馬を育てた厩舎であり、楽しみが広がる。ただ、血統的にはちょっと微妙な感じで、悩ましい馬だ。


【140  トゥーピーの11 (Le Havre) メス1,800万】
募集時評価 D-C-C-C

牧場が期待するのは次に産まれる産駒で、この馬は未知数という感じだろう。悪くはないが、買う材料もないため、希望が外れた場合の押さえとして考えるなら。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


| | Comments (0)

June 06, 2012

2012年社台・サンデー募集時評価 サンデーR関東その1

 ダービーも終わり、先週から新馬戦も始まり、また新たな年度を迎える気持ちです。
 さて、2012年の社台・サンデーの募集が早くも始まり、カタログが届きました。さすがの豪華ラインナップで目移りしてしまいます。今日から何日かかけて、サンデーR、社台の順で自分勝手に募集時評価をしたいと思います。数が多いので一言ずつのコメントになると思いますが、枯葉も山の賑わいといった感じで、軽い気持ちで受け流していただければと思います。


【サンデーR関東その1 101番~119番】

【101 デュアルストーリーの11 (ディープインパクト) 牡5,000万】
募集時評価 C-A-B-A

バランス良く、脚の運びも真っ直ぐで力強い。大物感がある。距離は意外にもちそうな気がするが。


【102 ムーンライトダンスの11 (ディープインパクト) 牡6,000万】
募集時評価 B-D-D-C

立ち姿は立派だが、歩かせてみると案外な感じ。


【103 ソニックグルーヴの11 (ディープインパクト) メス4,000万】
募集時評価 D-D-C-C

血統馬だし、これからどんどん変わっていくと思うが、現時点では歩様も頼りなく、後脚に力がない。


【104 ハッピーパスの11 (キングカメハメハ) 牡6,000万】
募集時評価 B-C-B-B

バランスよく、一目見て良い馬だと思うが、この兄弟は値段の割りにあともう一押しがない馬が多い。コストパフォーマンスをどう考えるか。


【105 フェイドレスの11 (キングカメハメハ) 牡2,800万】
募集時評価 B-B-B-B

まとまりがあって好印象。馬体面では推すべき内容があるが、周りのメンバーと比べると血統面が今一つ。


【106 フローラルパレスの11 (キングカメハメハ) 牡3,000万】
募集時評価 B-A-B-B

コンパクトにまとまり、怪我しにくく、確実性が高そう。5月生まれだからまだ成長すると思うが、現時点で355kgは牡馬としては、やや小さすぎるかも。


【107 ランズエッジの11 (キングカメハメハ) メス2,400万】
募集時評価 D-C-B-B

バランスよく、柔らかい動きをするが、後ろに力があまり感じられないのがどうでるか。


【108 キープクワイエットの11 (キングカメハメハ) メス2,400万】
募集時評価 D-D-D-D

5月生まれで見栄えがせず、現在のところ小ぢんまりした印象。


【109 キャッチータイトルの11 (ダイワメジャー) 牡3,600万】
募集時評価 C-C-D-C

ダイワメジャー産駒らしい産駒だが、値段ほどのプラス材料は見当たらず、やや割高に感ずる。


【110 レールマランの11 (ダイワメジャー) メス1,800万】
募集時評価 C-B-C-C

これもダイワメジャー産駒らしい産駒。バランスが今一つだが、後に力強さもあり、値段以上の活躍もあるかも。


【111 レーゲンボーゲンの11 (ゼンノロブロイ) メス2,600万】
募集時評価 C-B-B-A

バランス良く、歩きのリズムも非常によい。全姉が重賞勝ちしていて血統的な裏づけもある。注目の一頭。


【112 リリウムの11 (ゼンノロブロイ) メス1,800万】
募集時評価 E-D-B-C

半姉もトモは薄く見えたが、オークス3着と活躍した。この馬こういう感じで活躍があるのかも。


【113 ゴレラの11 (ゼンノロブロイ) メス2,400万】
募集時評価 C-B-B-B

評判馬の兄を持つが、この馬もまとまりがあって良い。ただ、所属厩舎が上級条件では頭打ちになりそうな感じで、あまり大きな期待をするのもどうか。


【114 ドゥルセデレーチェの11 (マンハッタンカフェ) 牡3,000万】
募集時評価 C-D-D-C

脚長で、まだ力強さが足りない印象。これからの成長次第だが、こういうタイプは大ハズレの可能性も秘めるだけにちょっと勇気がいる。


【115 キャッシュインクルーデッドの11 (マンハッタンカフェ) メス2,000万】
募集時評価 C-B-B-A

非常にリズム良く、バランスも良い。血統的な後押しはないが、成長次第で化ける可能性のある馬だと思う。


【116 ビートリックスキッドの11 (ネオユニヴァース) メス1,600万】
募集時評価 E-D-B-C

後に力が感じられず、値段なりの馬という印象。


【117 エターナルビートの11 (ネオユニヴァース) メス2,200万】
募集時評価 D-C-C-C

適度にまとまっていて、特に悪いところもなければ、良いところもないという印象。大物感はまったくないが、かえて確実性は高いかも。


【118 タイムウィルテルの11 (ハーツクライ) メス1,600万】
募集時評価 D-C-B-B

成長次第では面白いところがあるかもしれないが、今のところは値段どおりの馬という印象。


【119 ラフィンムードの11 (ハーツクライ) メス2,000万】
募集時評価 C-C-B-C

カタログの印象よりも柔らかい動きをする馬で、確かに中距離以上に向きそうだ。ただ、そうなると、牝馬では活躍の場が限られてしまうためかえってマイナスになってしまう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

| | Comments (0)

June 04, 2012

2012/6/2(土),6/3(日)結果

 まずは土曜の新馬戦。キャロットの初陣がありました。


【東京5R芝1400m新馬】

マプティット (ゼンノロブロイ) 3着
募集時評価 D-C-C-B

現地には行けなかったので、画像で見ただけだが、出足もよく、無理なく先団に取り付いて、400m手前から追い出し、そのまま3着。早期デビューを実現して入着ということで上々の初戦だったと言えるだろう。値段が安くとも早めにデビューできて、コンスタントに使えれば勝ち上がる可能性は大きく高まる。休まず使えればすぐにチャンスが来るだろう。馬主孝行な馬になりそうだ。


 そして、日曜日は安田記念に行ってきました。
 レースはこの春の鬱憤を晴らすかのような、福永騎手のストロングリターンが優勝。今日は位置取り、仕掛けともに、まさにドンピシャリで、余裕のある勝ちっぷりでした。
 レースは、シルポートが当然逃げましたが、この馬は東京では暴走気味になることが多く、今日も2番手のリアルインパクトにプレッシャーをかけられたこともあり、1000m通過が56秒3。これだと前に行った馬は苦しい展開。とはいえ、今の東京の馬場状態だと、これだけ速くても後ろからでは差し届かない状況でもあり、中断よりやや後に控えたストロングリターンが直線半ばで前を捕らえ、グランプリボスを抑えて優勝。
 ストロングリターンの半妹は東京サラブレッドで募集されていましたので、半妹に出資している方にとってもうれしい勝利となったことでしょう。

ストリングリターン
Photo


リアルインパクト
Photo_2


フィフスペトル
Photo_3


ドナウブルー
Photo_4


ローズキングダム
Photo_5


マルセリーナ
Photo_6


 さらに東京12RではユニコーンSがありました。ここも福永騎手のストローハットが優勝。キャロットのネクタル、東京サラブレッドのレッドクラウディアは優勝できませんでしたが、どちらもさすがオープンに出てくる馬だけあって、見栄えのする馬でした。


ネクタル
Photo_7


レッドクラウディア

Photo_8

| | Comments (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »