« 2012年キャロット1.5次終了その他 | Main | 2012/9/30(日)結果 »

September 29, 2012

2012/9/29(土)結果

 今日の2歳戦で気になったレースを振り返りたいと思います。

【中山5R芝1800m新馬】

ゴットフリート (ローエングリン) 1着
募集時評価 A-E-E-D

募集時からトモの良さが目立っていた馬。先行して3,4番手につけると、スタートして1角手前でやや持って行かれそうになるが、我慢してそのまま先行集団で進む。4角手前から徐々に上がっていき、直線入り口で先頭に並びかけると坂でもグイグイ伸びて見事1着。若干頭の高い走りではあるが、フォーム自体は悪くないし、今日のところは鞍上の言うことを聞いて及第点の競馬をしたといっていいだろう。鞍上が言うとおり、今後は気性的に我慢がきくかどうかがカギになると思う。上の条件で即通用するかどうかというとちょっとまだわからないが、ここで一つ勝ったのは後々非常に大きいので、あせらず無事に次のステップに進んでほしいと思う。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【阪神3R芝1600m未勝利】

ディアマイベイビー (ディープインパクト) 1着
募集時評価 B-D-B-C

予想外の好スタートを切ってハナを奪う。鞍上は一瞬迷った感じだが、あきらめてそのまま行かせることに。1000m通過が59秒2という2歳未勝利戦としては早めの流れの中、脚色はまったく衰えず4角を回る。直線ではいったん完全に抜け出し、最後2着馬に猛追されるも順当勝ち。勝ち時計の1分33秒6は、同日の古馬500万条件の勝ち時計が1分33秒5であることを考えると相当に優秀。牝馬同士ならば上に行っても即通用するし、重賞でも即通用するだろう。鞍上は不満のようだが、変に溜める競馬を強いるよりは、今日のように逃げ馬につくっていくのも面白いかもしれない。6月の時点ではもう一つ足りない競馬が続いたが、ディープインパクト産駒らしく、2歳の夏を越えて一気にその真価を発揮し始めたとみていいだろう。何にしてもこれからが楽しみな馬だ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


★レッドアリオン (アグネスタキオン) 2着
募集時評価 E-D-A-A

半歩遅れる感じのスタート。無理せずというよりは、鞍上は最初から決め打ちしていた感じで後方3番手に控える。勝ち馬が軽快に逃げる中、道中は位置を取りにいかず、4角手前から徐々に押し上げていく。4角で馬群は詰まってくるが、まだ後方4番手で外を回る。直線半ばまで追い出しを待ちつつ、坂下から一気に仕掛けるが、先頭の勝ち馬も脚色が衰えずクビ差まで迫ったところがゴール。勝ち馬に上がり11.6 - 11.2 - 11.6の脚を使われては、後方からでは届かないのは仕方ないだろう。今日は正直相手が悪かった。ラジオで聞いていたので、パドック自体は見ていないのだが、解説者が言うには今回は落ち着いていたらしい。気性面で成長がうかがえるのは頼もしい限りだ。鞍上は相当自身があったのか、脚を測る感じもあり2着に敗れてしまったが、これは素直に勝ち馬を褒めるべきだろう。ラジオの解説者も言っていたが、次は確勝ということでいいだろう。今日もし差し切れていたのなら、即重賞級という評価でよいと思うが、そのあたりはまだこれからの成長次第というところだろうか。私はデビューする前の馬を評価して将来を占うのは得意ではないが、デビュー後の馬については、何十年もの間同じスピード指数を使って競馬を見てきているというのもあり、ある程度将来を予言できると自負している。勝ち馬もそうだが、この馬も怪我がなければ将来は間違いなくオープンまで行くだろう。さらに願いも込めて、大物の予感、と付け加えておきたい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2012年キャロット1.5次終了その他 | Main | 2012/9/30(日)結果 »

Comments

ゴッドフリートは追加で出資しましたが新馬勝ちは嬉しい誤算でした。内回り1800もローエングリン産駒には合ってた気がします。あとはコツコツ稼いでくれればいいです(笑)
土曜は出資馬の一頭スターノエルが未勝利勝ちしました。まあやっとという感じで競馬悟空さん的にはNG厩舎らしいですが(笑)。個人的にも管理がどうなの?って感覚があるんですが出資してしまったものは仕方ありません。馬自体の性能はありそうなので何とかモノにしてほしいですね。

Posted by: キスラー | September 30, 2012 at 12:36 AM

キスラーさん、ゴットフリート及びスターノエルの優勝おめでとうございます!

ゴットフリートは募集時からトモに迫力があって、うまく成長すれば面白いと思っていました。まだ背腰がパンとしていない状態であれだけ走れれば今後が楽しみですね!どちらかというと、あまり緩急のついたペースよりは、平均ペースで先行できればこれからも良さが見られるんじゃないかと思っています。

スターノエルは、未勝利にいるのがおかしい馬で、勝ち時計も即上の条件で通用するものでしたね。厩舎の相性というのは個人個人で違うと思うのですが、私がこの厩舎を論外厩舎だと思っているのは、こういう素質のある馬を未勝利で終わらせそうになったり、自分のこだわりで調教して馬を壊したりすることがあるからです。きっとこの厩舎はキスラーさんとは相性がいいと思うので、そんなに心配しないでくださいw。スターノエルはこれからまだまだ楽しめそうですね!

Posted by: 競馬悟空 | September 30, 2012 at 08:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2012年キャロット1.5次終了その他 | Main | 2012/9/30(日)結果 »