« 一口馬主クラブとの付き合い方(社台・サンデー) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(キャロット) »

November 11, 2012

2012/11/11(日)結果

 今日の気になった2歳戦についてです。今日は雨が降る前の午前中に東京競馬場にちょっとだけ行ってきました。

【東京3R新馬芝1400m】

レッドオーヴァル (ディープインパクト) 2着
募集時評価 C-D-D-D

1

2

募集時と変わらず肩の出は硬い感じで、全体的に硬い感じ。体が小さいのはディープ産駒の牝馬だから当然ではあるが、毛艶も正直良いとは感じず、人気になっているけど正直これで大丈夫なのかなと思った。ただ、トモの張りは思ったよりは良かった。レースでは外枠から五分のスタートで中団につける。終始外々を周り4角でも大外。徐々に仕掛けていき、残り300mで追い出し、上がり最速の33秒3で追い上げるが、前を行く1着馬も同じ脚を使ったため差は詰まらないまま2着。今日のパドックを見る限り、硬さがあるのは元々で、距離はやはり短めが適正距離になるだろうと思う。兄弟ではストロングリターンに似たタイプだと思うし、まだまだこれから成長する馬だろう。少なくとも今日の状態で完成とは到底思えず、栄養が体全体に回ってしっかりしてくればもう一つ上のランクを見せてくれそうだ。今日は勝てなかったが、今の状態でこれだけやれるのであればかえって期待が持てるのかもしれない。


【福島5R新馬芝1800m】
 
ミストフェリーズ (ダンスインザダーク) 2着
募集時評価 C-F-D-C

新馬戦特有の緩い流れのなか、スタートから先手を奪って逃げる。残り800mくらいから一気に流れが速くなるが、1着馬にぴったりマークされる。最後の直線でも粘ったが2着。積極策で逃げたのは良かったが、勝った馬に完全にマークされてしまい、2着は仕方ないところだろう。今日の走りを見る限り距離は持ちそうだし、全兄同様マイルから2000mくらいが適距離となるのではないか。この母にこの父の組み合わせは完全な当たり配合で、この馬も初戦から格好をつけてくれた。今日のレース自体はタイムも遅く、このレースだけで将来性どうこうを言うことはできないが、まだこれから成長する馬だし、メンバー次第ですぐに勝ち上がれると思う。あとはどれだけ馬主孝行な馬になってくれるかが楽しみだ。


レッドアモーレ (ダイワメジャー) 4着
募集時評価 B-E-B-C

スローな流れを3番手で進む。残り800mからペースが上がったところで前を追いかけて仕掛けていくが、4角から直線に入っても前との差は詰まらず、結局順位を下げて4着でゴール。緩い流れでいい位置取りだったが、結局はそのまま流れ込んだ形になってしまった。速い脚はなさそうなので、もう少しレースが流れた状態で前につけていければ今日よりもいい走りができるだろう。現状では勝ちきるには展開かメンバーに恵まれる必要がありそうだ。ここを使ってのこれからの成長に期待したい。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 一口馬主クラブとの付き合い方(社台・サンデー) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(キャロット) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一口馬主クラブとの付き合い方(社台・サンデー) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(キャロット) »