« 一口馬主クラブとの付き合い方(東京サラブレッド) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(ノルマンディーOC) »

November 18, 2012

2012/11/17(土)、11/18(日)結果

 今週は土曜には京都まで行ってきました。

11/17(土)

【京都1Rダ1800m未勝利】

★ブロードソード (ダイワメジャー) 1着
募集時評価 S-C-C-C

1

2

パドックで実馬を見たのは初めてだが、やはりトモは立派で、大分調教師好みの馬体に近づいている気がした。繋ぎの感じからは芝・ダートどちらでも対応できるように思えた。レースではスタートで潜りそうになった瞬間にスタートが切られ万事休すかと思ったが、騎手が上手く立て直しロスなくスタート。そのまま2,3番手につけると4コーナーでは万全の手ごたえで先頭に並びかける。直線に入るとあっという間に後続を引き離しセーフティーリードを保ってゴール。名手スミヨン騎手のおかげもあってスタートで後手を踏まなかったのが何より。断定はできないがやはりダートのほうが向くのかもしれない。勝ち時計自体は同日のレースと比べるとそれほど速くはないが、これはこの日は雨がだんだん激しくなり、1Rの時点では稍重だったのに対し、後半のレースは不良で行われたためであって、この時点の馬場ではまあ及第点であると思う。今後については色々な可能性があるので、何が最善なのかは迷うところだが、この厩舎の特徴としては何としてもクラシックの方向に進んでいくと思う。本質的には短いところのほうが向きそうだと思うが、適切なレース選択で何とかクラシック路線にくらいついて行ければ面白いと思う。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ポラールリヒト (アグネスタキオン) 4着
募集時評価 D-E-A-A

Photo_3

大分絞れてきたようだが、パドックで見ると馬体は立派なのだが、まだ大きな体を持て余しているような感じで、機敏には動けそうもないように思えた。レースではじりじり伸びて4着を確保。このまま使ってもメンバー次第では勝ちきれる可能性もあると思うが、もう少し馬体がしっかりしてきてから使ったほうが良さが出る気はする。馬体自体は見栄えのする馬なのでこれからの成長に期待したい。


以下は写真のみです。

レニンフェア (ダンスインザダーク) 3着

Photo


ハーツコンセンサス (ハーツクライ) 13着

Photo_2


【京都2R芝1600m未勝利】

ラブラバード (スペシャルウィーク) 1着
募集時評価 C-E-A-B

Photo_4

パドックでは外側を力強く歩き、調子は良いように見えた。レースでは先行して好位につけ、直線では上手く外に出して抜け出し完勝。今日は鞍上が結果的にベストのポジションでレースを進め、力をいかんなく発揮できた。2Rの時点では大分雨も強くなってきていたので、時計はこんなものだろう。今日のメンバーは未勝利では強いと思える馬が多かったので、ここで勝てたのだから上のクラスでも即通用するだろう。あとは色々と難しい面のある馬なので、今後とも精神的な成長を促していけば半兄以上の活躍もありそうだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


★レッドアリオン (アグネスタキオン) 3着
募集時評価 E-D-A-A

Photo_5

パドックで初めて実馬を見たが、正直覇気が足りないように感じた。最初一番人だったが、パドックに出てきた後に逆転され2番人気になったので同じように思った人が多かったのかもしれない。品のある綺麗な馬だが、力強さには欠ける感じだった。レースではややかかる感じで好位の後ろから競馬をし、1番人気の馬の前を行くが、直線では勝ち馬に先に一気に抜け出されてしまう。直線でもそれなりに脚は使っているが、1番人気の馬にもかわされて3着まで。2戦目の未勝利戦で2着した時のスピード指数は71。この時期の未勝利でこんな数字を出すのはなかなかおらず、ちなみに今日マイルCSを勝ったサダムパテックが未勝利戦を勝った時の指数は72だった。能力的には未勝利にいる馬ではないが、これも競馬。一旦仕切りなおして真価を見せて欲しい。


11/18(日)

【東京2R芝1600m未勝利】

クロムレック (Smart Strike) 2着
募集時評価 B-E-E-E

1_2

2_2

パドックではこの血統らしいトモの良さが見て取れて、今日は休み明けだがほぼ万全の状態に思えた。レースでは上手く2番手につけて、直線も内を通って勝ったかに見えたが、最後に差されて2着。内絶対有利の馬場を上手く乗ったのだが、休み明けでこの内容なら十分だろう。叩いた次は確実にさらに上向くだろうし、今日の競馬ができればすぐに勝ち上がれるだろう。


【東京5R芝1400m新馬】

ハーモニーフェア (シンボリクリスエス) 1着
募集時評価 C-E-C-C

1_3

2_3

牝馬らしい体でトモの張りなどはまだもう少しという感じだが、全体的にまとまってはいた。1番枠を最大限に生かして終始内を選んで走り、直線も内を突く。今日の内有利の馬場も味方して最後は叩き合いを制して優勝。シンボリクリスエス産駒の牝馬で初戦で勝ち上がるというのは能力のある証拠。体つきはまだまだこれからの部分が多いので、ここでの1勝は非常に大きい。距離的には短いところが特に良いというわけではなさそうなので、もっと距離が伸びてもやれるだろう。この先が楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 一口馬主クラブとの付き合い方(東京サラブレッド) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(ノルマンディーOC) »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

現地観戦お疲れ様でしたm(_ _)m
昨日京都で今日は府中ですか?寒かったと思います(^_^;)
昨日今日とキャロの馬がよく勝ったように感じましたが、悟空さんがいつも募集時に評価されている時と、実馬を見ての走りのイメージは違うことが多いのでしょうか?

Posted by: レプティリア | November 18, 2012 at 11:22 PM

 レプティリアさん、こんにちは!
土曜の京都は確かに寒かったですね。とても観光しようという気分にはなれないお天気でした(笑)。自分の出資馬が2頭出て、どっちも勝てると確信していたので出向いたのですが、1着、3着と連勝はなりませんでした。それでも一つ勝てたので良しとしたいです。
 大体の場合、募集時のイメージとパドックでの実馬のイメージはそんなに違っていないような気がします。
 募集時に素晴らしい馬体だなと思っていた馬がデビュー時に全然ダメだなと思うということはほとんどない気がします。
 逆に、募集時の段階ではこれはちょっとな・・と思った馬が、デビュー時にパドックで見ると、あれ、これ意外といいな、と思うことはよくある気がします。
 あと、募集時に硬い馬だなと思った馬はやはり適正距離が短くなる傾向にあると思います。
 まあ単なる思い込みであてにならないのですが、思い込みも楽しみのうちと割り切ってます(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | November 19, 2012 at 09:54 AM

こんにちは。
ブロードソードが勝ち上がってくれました。カタログ時からトモが立派で出資したのです。競馬悟空さんのトモ評価も良く出資したあとちょっとホッとしたのを覚えてます。中一週でしたが馬体減りもなく比較的タフそうなのも心強いですね。二歳はゴットフリートもいますので楽しみが増えてきました。

Posted by: キスラー | November 23, 2012 at 09:01 AM

キスラーさん、こんにちは!
ブロードソードやっと力を見せつけてくれましたね!勝ってくれてうれしいと言うよりも、正直ホッとした気持ちです。トモの良さは天性のものですし、この厩舎の調教方針にも合う馬だと思いますので、これからを楽しみにしましょう。キスラーさんは、ゴットフリートもいますし今季2歳は好調で、さらに楽しみが広がりましたね!

Posted by: 競馬悟空 | November 23, 2012 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 一口馬主クラブとの付き合い方(東京サラブレッド) | Main | 一口馬主クラブとの付き合い方(ノルマンディーOC) »