« 東サラ2012年度(11年産) 残口ありの注目馬(12月) | Main | 2012/12/8(土)、12/9(日)結果 »

December 05, 2012

キャロット2012年度(11年産) 残口ありの注目馬(12月)

 今日はキャロット1歳馬のうち、現時点で残口のある注目馬についてです。
 2頭とも関西の新規開業厩舎に所属の馬ですが、調教師の手腕にも期待したいところです。


77 サワズソングの11 ハーツクライ 今野 牡 2,000万
募集時評価 A E D C

乗り始めてから体つきが整ってきて、前後のバランスも良くなり、見栄えがしてきました。脚元も何の心配もなさそうですし、今後も順調に進めて行けそうなのは何よりです。血統的には大きなところをというのは難しいかもしれませんが、トモに大きさがあって、仕上がってくれば早めに勝ち上がってくれそうです。芝・ダートはどちらに向くのかはハッキリしませんが、半兄よりも幾分スマートな体型でもあるので、芝向きかなあという気もします。この馬は新人調教師の今野厩舎に所属しますが、今野厩舎の厩舎ランクは今日の時点で28.8です。募集時の34.6からはさすがに下がってきましたが、それでも新人調教師としては自慢してよい数値です(厩舎ランクについては以下を参照 http://miesque.cocolog-nifty.com/keibagoku/2012/09/post-e2f6.html )。須貝厩舎のように成長するかもしれないですし、今がお買い得かもしれません。また、新規開業厩舎の2歳馬になりますから、きっと大事にしてもらえるでしょう。まだもう少し様子見できそうですが、今後の成長が非常に楽しみです。


79 マチカネホレルナヨの11 フジキセキ 吉村 牝 1,200万
募集時評価 A E E E

募集時はトモの良さは目立っていましたが、それ以外の良さは見つけにくい馬でした。乗り始めてから馬体も成長し、まだまだ子供っぽい感じはするものの、良いほうに変わっていってるなという気がします。半兄は気性が難しくて周りは皆苦労していますが、この馬は扱いやすいタイプということで一安心です。血統的にも馬体的にも短いところに向いていそうなので、無理にクラシックを目指すのではなく、自分の領域で勝負すれば結構楽しめるのではないかと期待したくなります。所属予定の吉村厩舎は新規開業厩舎で、今日時点の厩舎ランクは26.4です。これも新人調教師としては非常によい数字です。厩舎の成長力の先物買いも含めて、今後の成長が楽しみな馬ですね。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 東サラ2012年度(11年産) 残口ありの注目馬(12月) | Main | 2012/12/8(土)、12/9(日)結果 »

Comments

競馬悟空さんこんばんは。いつも楽しみにしています。
初めての投稿になる人気泥棒と申します。
競馬悟空さんの注目馬の中に様子見をしていたサワズソングが出ていたため、初めての投稿に至った次第です。
産駒がダート寄りのサワズソングに芝向きのハーツクライをつけたので、芝・ダートのどちらで走るか全くわかりませんが、トモの評価も高いですし、牡馬にしては安すぎる気もします。
(こちら馬体を見ても全くわからないので、血統で選別したのち、いろいろなサイトを見て出資馬を決めていますが、なかなか上手くいきません…悲しいです…)
まだ残口も出ておらず、もうしばらく様子見できそうなので、12月末の更新を見たうえで、今年中にポチろうと思っています。順調に来ている以上2%オフは重要です(笑)

Posted by: 人気泥棒 | December 05, 2012 at 09:09 PM

人気泥棒さん、初めまして!コメントありがとうございます。
サワズソングの11はトモの大きさがあるのが何よりいいですよね。値段が安めなのは、単純に血統的な評価が低いからだと思っています。何となくですが、この馬は結構様子見している人がたくさんいる気がするので、残口警報が発令されたらすぐに埋まりそうな気がしています。そういう意味でも、2%引きのあるこの時点で決断するのは良いタイミングかも知れないですね!
また遊びに来てくださいね!

Posted by: 競馬悟空 | December 06, 2012 at 12:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東サラ2012年度(11年産) 残口ありの注目馬(12月) | Main | 2012/12/8(土)、12/9(日)結果 »