« 2013/1/6(日)結果 | Main | マンハッタンカフェの実力 »

January 07, 2013

種牡馬の実力について

 先日ステイゴールドの実力と題して、社台グループ生産馬(一部他牧場生産馬含む)で、募集馬の価格に対する回収率を色々な角度から見てみました。
 現在他の種牡馬についても色々と調べている最中で、そのうち、リーディング上位の各種牡馬について、いろんな切り口で解析したいと思っています。
 種牡馬の成績というのは、馬券に直結する内容はいろいろなところで話題にされるのですが、一口馬主に関係するようなデータはなかなか手に入りません。手に入らないなら自分で作ってみるしかないわけです。
 ただ、一口馬主と言っても、私を含めて、このブログを見ている人の多くは社台グループ生産馬に出資しているはずですから、社台グループ生産馬を解析の対象にするべきと考えました。社台RH、サンデーR、キャロットの募集馬に加えて、東京HRで募集の社台G生産馬も加えて、牧場側が設定した値段が存在する馬をなるべく多く母集団に入れて考えたいと思っています。
 種牡馬の実力を知る上で、社台グループ生産馬に限って調べることには一つ利点があると思っています。それは人的影響の偏りが少なくなるはずだということです。社台グループ生産馬は通常、社台グループの各牧場、各外厩で育成されていきますから、人的・設備的に最高の環境で育成された馬たちを均一に母集団にでき、より外的要因を排除した種牡馬の実力が調べられればいいなあと思っています。
 結構すでに何頭かの種牡馬については、調べが進んでおり、一般に言われていることと同じ結果もあれば、意外とイメージとずれている場合もあったりします。
 どういうデータが役に立つのかも含めて、いろいろ考えてから、また記事にしたいと思っていますので、もう少しお待ちください。

|

« 2013/1/6(日)結果 | Main | マンハッタンカフェの実力 »

Comments

競馬悟空さん、こんにちは^^

またまた興味深いテーマですね(*^^*)
僕が知りたいのは各種牡馬のクラブごとの成績ですね(決して競馬悟空さんにこれを調べてとお願いしてるわけではありません、(笑)
どんな切り口、結果が出てくるのか非常に楽しみです
もし良ければ、1頭ずつ紹介してもらえませんか?

Posted by: レプティリア | January 08, 2013 at 01:43 PM

お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。
また、週刊誌に武豊騎手と社台の関係を書いて有りました。
見ていて納得する所も有りますが、武豊騎手が可哀想にも思います。

悟空さんはどうですか?

Posted by: 。 | January 10, 2013 at 09:30 AM

レプティリアさん、こんにちは!お返事遅くなりましてすいません。クラブごとの成績も、社台、サンデー、キャロット、東サラについてはデータとして載ってくる予定です。ただクラブによって種牡馬によって募集馬が極端に少ない場合もあるので、役に立つデータにならない場合もありそうですが。。各種牡馬ごとに一頭ずつ記事にしていこうと思っていますよ!色々考えているとなかなかまとまらないのですが、最初は我々期待のあの馬の父でもあるマンカフェからやろうかなあと思ったりしています(笑)。もう少しお待ちくださいね!

Posted by: 競馬悟空 | January 10, 2013 at 10:36 AM

。さんお久しぶりです!今年もよろしくお願いいたします。
 武豊騎手と社台の関係はすぐには氷解とはいかないでしょうねえ~。どの業界でもそうだと思うのですが、武豊騎手ほどの独占をしていた人っていうのは、成績が出せなくなると一気に叩かれる傾向ですよね。第一人者というのは人気もあるけど、その分恨みつらみも背負ってしまうのは勝負の世界だからやむを得ない気はします。
 でも武豊騎手も昨年はG1を勝ちましたし、今年は去年以上も期待できるんじゃないでしょうか?
 年明けにグリーンチャンネルの競馬場の達人特別編で、武豊騎手が園田で馬券を買うという企画が放送されてましたが、騎手招待レースの日だったらしく、「僕は呼ばれませんでした(笑)」とか「岩田~、あいつ園田わかってんのかなあ?教えてやらないかんな(笑)」とか自虐的とも思えるギャグを連発して楽しませてくれました。
 武豊騎手も自分の置かれた立場を理解して、割り切ってこれからも活躍してくれると思います!

Posted by: 競馬悟空 | January 10, 2013 at 10:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013/1/6(日)結果 | Main | マンハッタンカフェの実力 »