« クラブ別の傾向(その2) | Main | 2013/2/24(日)結果 »

February 24, 2013

2013/2/23(土)結果

 今日は阪神競馬場に遠征してきました。本当に久しぶりに阪神に行きましたが、相変わらず綺麗な競馬場でした。


【阪神11R芝1600mアーリントンC GⅢ】

★レッドアリオン (アグネスタキオン) 3着
募集時評価 E-D-A-A

Photo

パドックでは気配が目立つというほどではなかったが、仕上がり自体は良好に見えた。スタートは上手く出て、人気のコパノリチャード、カオスモスとともに先行集団を形成するが、無理には前に行かず、やや控える感じで5番手の位置取り。そのまま内を回る。1000mの通貨が35秒9とかなり緩い流れで、1000m通過も60秒7。4角から直線に入ったところで徐々に外に出していき、追い出すが、前も止まらず結局3着まで。結局人気の馬の1角までの位置取りのままの着順となった。この緩い流れでは前に行ったほうが当然有利なので、勝ち馬には有利な流れとなった。上位2頭とそんなに実力の差があるとは思わないが、ただ、流れが向かなければ、このメンバーで勝ちきるのは難しいというのが現状だろう。能力的には重賞で勝ち負けできるのは間違いないので、この先も怪我がなければそのうち重賞でも順番が回ってきそうだ。


レッドジャイヴ (アグネスタキオン) 9着
募集時評価 D-D-E-C

Photo_2

毎度のことだがパドックでは動きが硬く見え、今回も後ろ足をややひきずるような感じで、良くは見えなかった。ただこの馬は前回もそういう状態だったし、これが普通なのかもしれない。レースでは道中は7番手を進み、残り800mくらいから、流れが遅かったこともあり、まくるような感じで積極的に外を回って押し上げていく。直線に入って伸びるかと思ったが、ちょっとモタれるような感じになり、その後は鞍上も無理に追わず結局9着。近走は精彩を欠く状況なので、さすがに一息入れたほうが良いのではなかろうか。歩様が良くなれば変わってくると思うのだが。


【小倉10Rダ1700mくすのき賞】

★ブロードソード (ダイワメジャー) 2着
募集時評価 S-C-C-C

心配されたスタートは、今回は上手く出ることができた。1角までにかなり先行争いがあり、外を回されるが、コーナーの途中で内に入って、そこからは内を進む。人気馬が前に行ったこともあり、ペースはまったく緩まずそのまま4角まで速い流れが続く。残り600mでは前について行けない感じで早くもムチが入って4角へ。1番人気の馬がそのまま楽勝かと思われたか、流れが速すぎたせいで直線半ばで失速。代わって外から先頭にかわろうかとするが、一緒に伸びてきた勝ち馬にわずかに及ばず2着。とりあえず今日のところはゲートをきちんと出てくれたのは何より。レースは人気の強い馬が引っ張ってくれたせいで、3歳500万戦とは思えないような速いタイムとなった。タイム的にはかなり優秀だろう。ダートならばこの先もかなりやれると思う。次も500万条件に出てこれるので、次は確勝だろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« クラブ別の傾向(その2) | Main | 2013/2/24(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クラブ別の傾向(その2) | Main | 2013/2/24(日)結果 »