« 2013/2/23(土)結果 | Main | クラブ別の傾向(その3 まとめ) »

February 24, 2013

2013/2/24(日)結果

 昨日は阪神でしたが、今日は中山に6Rの新馬戦だけ行ってきました。その他今日の気になったレースについてです。


【中山6R芝2000m新馬】

★レッドレガーロ (ゼンノロブロイ) 7着
募集時評価 C-B-C-B

1

2

今日の中山は結構風が吹いていて、強風のせいで電車が遅れ、パドックにはギリギリ到着したのであまりじっくりとは見られなかった。パドックでは馬体はそれなりに見栄えはするものの、迫力がある馬体かというとそうでもなく、まだ若干絞れる余地はあるのではないかと思った。また、パドックで鳴いていて、まだ精神的に幼い印象だった。レースではスタートは普通に出たが、とにかく歩いているようなひどいスローペースの中、ふざけているのか何なのか、鞍上も終始気合をつけながらの追走で非常に乗りにくそうだった。残り600m辺りでは、一瞬置かれるような感じになり、あわてて鞍上がムチを入れるとなんとか集団に取りついて4角を回る。直線では外目に出して追い出すも、当然前も止まらず7着まで。今日はやたらと風が強く、新馬戦の鞍上の心理として、馬に過度の負担をかけたくないという思いからか、とてつもないスローになってしまった。全馬、最後の2ハロンだけの競馬であり、今日の競馬だけでは能力云々は測れないだろう。ただパドックでも実際のレースでも幼さを見せていたので、今後は、もう少し気性的な成長が望まれるところだ。大型馬だし一叩きして、次は今回よりは良くなるだろう。


【小倉5R芝1800m新馬】

シャイニングタイム (フジキセキ) 2着
募集時評価 E-E-A-C

スタートは互角だったが、前が速かったので無理に行かずに後ろから4番手の位置。1角までに内に入って、その後は内を進む。未勝利戦としては平均ペースで進む中、残り800mくらいから押し上げていき、直線では外へ。前に行った人気の馬が楽勝と思える中鋭く突っ込んできて2着を確保。フジキセキ産駒だがパワータイプとは思えない体つきだし、今日のレースを見ても、軽い芝が合っているのだろう。今日のようなある程度流れてくれるペースのほうがレースがしやすそうだ。繊細な面があるようなので、馬体の維持等で心配な面は残るが、今日のレースと似たような条件になれば次も好走できると思う。


【阪神5R芝2000m新馬】

レッドジェラルド (アグネスタキオン) 3着
募集時評価 D-E-C-C

外枠だったが、五分のスタートから1角までに内に入れようとする。その後1角でごちゃつき、結局外を回ることになる。新馬戦らしいスローのなか、中団からじっくり進める。ペースが上がってもしっかりついて行き、4番手で4角を回る。直線では前が止まらず、結局1頭かわして3着まで。開幕週で超スローペースだから、前に行ったほうが有利に決まってるし、この馬は今日は外を回って中団から進めたのでこの着順も仕方ないだろう。ただ、超スローの割には上りも速いわけではなく、このレース自体のレベルはやや疑問ではある。今日の段階では何とも言えないが、次のレースでどのような走りをするのかが注目となる。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013/2/23(土)結果 | Main | クラブ別の傾向(その3 まとめ) »

Comments

シャイニングタイムは思った以上に頑張ってくれました!

パドック見た感じでは思ってたより体重あったのでホッとしました^^

3コーナー辺りで馬なりで上がっていったので、これは!と思いました!

1着馬とは位置取り+コース取りの差でしょうか!?

かわして2着になった辺りが良かったです。

ジェラルドよりか安心できそうな感じが(笑)

Posted by: 松 | February 26, 2013 at 04:16 AM

松さん、こんにちは!
惜しい2着ですが、軽い芝が合いそうな走りでしたね。上りが極端に速くなるとどうかなとも思いますが、今後も芝のレースで楽しみですね!新馬戦ですから勝ちに行くなら1着馬のような位置取りをしないと難しいですよね。でも今回のような競馬のほうが今後のためには良かったかもしれませんし、次を楽しみにしたいです。

Posted by: 競馬悟空 | February 26, 2013 at 01:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013/2/23(土)結果 | Main | クラブ別の傾向(その3 まとめ) »