« 競馬王2013年5月号 | Main | サクラバクシンオーの実力 »

April 12, 2013

2011年産シルク募集時評価 (完全版関西その1)

 今日はシルクの募集時評価の続きです。今日は関西その1となります。

 すでに出資されている方もおられる状況ですので、下記を読んで不快な思いをされた方がいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。愚か者の妄想にすぎませんので、どうか枯葉も山のにぎわいとして受け流していただければと思います。


34 ペンカナプリンセスの11 ディープインパクト 牡 4500万 友道
募集時評価 C C B B

 トモに容量はないが、ディープ産駒はだいたいそういうものだし、平均的なタイプのディープ産駒と思う。ディープ産駒は馬体から判断するのは難しいことを考えると、全兄がある程度結果を出してくれているので、この馬の確実性はかなり高いだろう。ディープインパクト産駒の牡馬で厩舎も好き嫌いはあるだろうが一流厩舎に所属するし、値段的には結構良心的かなとも思う。


35 ダンツクレバーの11 ディープインパクト 牡 5000万 石坂
募集時評価 B B C B

 馬体はまとまっていて、34番よりもむしろこちらのほうが良いと思えるくらいだが、血統的に活躍馬から遠ざかっているのがやはり気になる。ディープインパクト産駒については母方の血が特に重要になると感じるので、その点がどうか。


39 カムホームウィズミーの11 ダイワメジャー 牡 2500万 佐々木晶
募集時評価 B C B B

 トモも大きくリズムよく歩けていて馬体もまとまりがある。2月生まれで仕上がりも早そうな感じなので、早期デビューしてポンポンと行けたら面白そう。


42 ブラッシングプリンセスの11 ゼンノロブロイ 牡 1600万 牧浦
募集時評価 D B B B

 動き自体は悪くないというか、むしろ良いほうだと思うが、ちょっとトモが足りないかなという感じ。速いところを始めたら化ける可能性もあるかもと思うが、現実的にはこの価格帯の牡馬からはほとんど長打はないので、値段なりの馬ということだろう。


43 プンティラの11 ゼンノロブロイ 牡 2800万 音無
募集時評価 C C B B

 やわらかい動きをする見栄えのする馬。体を大きく使って歩けていて、バランスも良い。ただ、トモのボリュームは牡馬としてはちょっと物足らない感じ。ドイツ牝系にサンデー系種牡馬をつけた期待の組み合わせだが、ゼンノロブロイ産駒は今年は大売出し中でもあり、他のクラブを含むともっといい馬はいくらでもいる。そう考えると、このクラブの中だけで考えればゼンノロブロイ産駒として上位の存在だが、世の中全体から考えるとそこまで特別でもないかなという感じ。馬体も厩舎も悪くないが値段も安くもないので迷うところだ。


45 ウミラージの11 マンハッタンカフェ 牡 2000万 平田
募集時評価 B C C C

 トモもしっかりしていて、全体的にまとまりはあるのだが、特別良いという感じでもない。母もそこそこ高齢だし、マンハッタンカフェ自体が母系がドイツであり、この馬の母系もドイツ系。一つ勝てれば面白いと思うが、勝ち味に遅かったりすると厳しいかもしれない。


48 フィックルフレンズの11 ネオユニヴァース 牡 2000万 大久保龍
募集時評価 B B C C

 ネオユニヴァース産駒の牡馬としてはトモも大きさがあって、良く見える。ただ、この母は体質が弱いというか、最近の産駒は不幸続きなので今一つ信用ならないのがどうか。


50 レストレスハートの11 クロフネ 牡 1800万 中尾秀
募集時評価 D B D C

 クロフネ産駒だけに硬い感じがする馬で、体つきからは芝ダート両方行けそうだが最終的にはダートになりそう。トモも良いとは言えず、上は全然走っていない。動きは悪くはないのだが、期待よりもリスクのほうが高そうな感じがする。


52 シルキーラグーンの11 ゴールドアリュール 牡 2000万 村山
募集時評価 C C D C

 ゴールドアリュール産駒らしく硬さがあり、ダート向きだろう。クラブゆかりの血統だが上が走っていないし、特に可もなく不可もなく、値段なりと感じる。


55 スーヴェニアギフトの11 スペシャルウィーク 牡 2500万 須貝
募集時評価 C D D D

 馬体にまとまりはあるのだが、若干後ろが弱いかなと言う感じ。硬いというよりも動きが小さい感じで、募集時の段階ではあまり興味は感じない。ただ、この馬は4月生まれでもあり、その後かなり成長している。速いところをやり始めてからが勝負だろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


|

« 競馬王2013年5月号 | Main | サクラバクシンオーの実力 »

Comments

競馬悟空さん、おはようございます!
ウミラージに駆け込み出資しシルクに入会する事になりました。値段と調教動画と最新写真が良かったので。
ブラッシングプリンセスも良く見えますね。上が走ってないので安いですが、配合自体はかなり良いし、近親を見てもこの繁殖にサンデー系種牡馬は合うような気がします。
何とか安い馬から見つけたいと思うのは悪い癖ですね(笑)

Posted by: うりうり | April 13, 2013 at 09:39 AM

うりうりさん、こんにちは!
ついに入会されたんですね、おめでとうございます!ウミラージも丁度満口になったところですし、間に合ってよかったですね。中距離以上で良さが出そうな馬ですし、楽しみですね!
ブラッシングプリンセスの11は面白そうな馬ではあるのですが、やはり冷静に考えるとこの価格の牡馬では高望みしてはいけないのかなと思ってしまいます。牧場側の値付けに逆らっていい馬を見つけられたら、それこそ出資者冥利に尽きるのでしょうが、なかなか危険な賭けですよね。

Posted by: 競馬悟空 | April 13, 2013 at 01:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 競馬王2013年5月号 | Main | サクラバクシンオーの実力 »