« 2013/4/27(土)結果 | Main | ネオユニヴァースの実力 »

April 28, 2013

2013/4/28(日)結果

 今日は天皇賞(春)がありました。結果はフェノーメノが優勝し、圧倒的1番人気のゴールドシップは5着に敗れました。勝ち時計の3分14秒2は、普通に考えれば速い時計ですが、今日は1000万条件の1800m戦で1分45秒台が出るなど、超高速馬場でしたので、特別速い勝ち時計というわけではありません。速い流れ自体はゴールドシップのもっとも得意とするところだったのですが。。敗因はよくわからないですね。3角手前でいつもよりフットワークが悪く、思ったように上がっていけなかったので厳しい感じだなと思いましたが、最後も完全にバテているわけでもなかったので、余計にわかりません。まあ生き物ですから、こういうこともあるってことですね。

 今日は東京競馬場には行かなかったのですが、気になったレースの回顧です。


【東京11R芝1800mスイートピーS】

フロアクラフト (フジキセキ) 2着
募集時評価 D-B-A-B

 上手くスタートを決めて内の3番手を進む。終始内々を進んで直線では2頭分くらい外に出す。残り300mくらいで先頭に立ってそのまま押し切るかと思えたが、最後に勝ち馬にかわされ2着。オークス出走権を確保した。今日はオープンのレースとしてはスローな流れだったが、上手く流れに乗って前々でレースをできたのが結果として良かった。フジキセキ産駒だけに本番は距離的にどうかというのはあるが、この時期の牝馬クラシックは最終的な距離適性はあまり関係ないことも多いので、本番でも上手く流れに乗って頑張って欲しい。


リラコサージュ (ブライアンズタイム) 1着
募集時評価 A-D-B-A

 この馬はロードの所属馬です。このブログ上では募集時評価はやらなかったのですが、友人にロードの馬の評価も教えて欲しいと言われ、カタログとDVDを見ました。個人的には、ロードのこの世代でこの馬が一番良いと思っていました。この馬はトモが牝馬としては素晴らしかったのを覚えています。ロードの会員だったらこの馬に出資したいと思っていました。友人にもこの馬がいいと言ったのですが、今時ブライアンズタイム産駒で、しかも小さいし、値段も高めということで、結局却下されてしまいました。
 自分としては、珍しく良いと思った馬が走ってくれたという嬉しさもあるので(笑)、この馬にはぜひ本番でも頑張ってもらいたいと思っています。
 この馬の半弟もロードで募集されています。半弟は確かにいい馬なのですが、姉ほどではないかなあというのが正直な感想です。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013/4/27(土)結果 | Main | ネオユニヴァースの実力 »

Comments

こんばんは。
私事ではありますが福島でスノーストームが勝ち上がってくれました。安馬でしたが本当に良かったです。
タイプ的に北海道は合うと思いますので今後も少し期待してしまいます。

Posted by: キスラー | April 28, 2013 at 11:34 PM

キスラーさん、こんにちは!
スノーストーム優勝おめでとうございます!長距離で良さが出て勝ち上がってくれたのはうれしいですね。長距離は一つ勝てれば長く活躍できる可能性の高いフィールドですから、函館も合いそうですし、これからが楽しみですね!

Posted by: 競馬悟空 | April 29, 2013 at 05:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013/4/27(土)結果 | Main | ネオユニヴァースの実力 »