« 2011年産シルク募集時評価 (完全版関東その1) | Main | 2013/4/7(日)結果 »

April 06, 2013

2013/4/6(土)結果

 今日はメインレースだけ中山競馬場に見に行ってきました。11Rの直前から激しく雨が降り始め、時折弱くなったりしながらレースの時間となりました。


【中山11R芝1600mニュージーランドT GⅡ】

★レッドアリオン (アグネスタキオン) 2着
募集時評価 E-D-A-A

Photo

パドックでは降り出してきた雨にも負けずしっかりと歩けていた。今日は体も大きく見せて、デキ自体は前走よりも良く見えた。レースではスタートで出遅れて2馬身ほどの不利。しかし押して行ってスピードの違いですぐに先団4番手につける。前半35秒7のマイル戦としては緩い流れのなか、そのまま最内を通って進み、4角でも慌てずに迷いなく最内に突っ込んだ。直線では最内を伸びてきた外から伸びてきたエーシントップと前で粘ったストーミングスターとの叩き合いとなり、一旦は前に出るが最後はエーシントップにかわされ2着。今日は出遅れてしまったが鞍上の好騎乗ですぐに先団につけて流れに逆らわず、また最内を突いてロスのない競馬ができた。勝ちきるまでには至らなかったが、NHKマイルCの優先出走権を得ることができたので上々の内容だろう。中山コースは関西の騎手では不安だが、東京コースはそんなに騎手を選ぶコースでもないので、本番も今日のコンビで大丈夫だろう。あとは無事に行ってくれれば本番でもいいレースをしてくれそうだ。


ゴットフリート (ローエングリン) 9着
募集時評価 A-E-E-D

Photo_2

休み明けになるが、パドックでは馬体に張りもあって良く見えていた。休み明けでも力は出せそうな感じには見えた。レースではこの馬も出遅れて2馬身くらいの不利。鞍上は位置を取りにいかず、そのまま後方2番手の位置。
レースの流れが落ち着いてしまったので、4角手前から外を通って押し上げていくが、そこで脚を使ってしまったし直線では前も止まらず結局9着。結果としては今日のようなスローの流れでは位置取りが悪すぎた。おそらく鞍上は流れが速くなると決め込んで、出遅れたからには後方待機したのだと思うが、まったく裏目に出た。あと、仕上がり自体も余裕残しのところがあったのかもしれない。今日も最後はそれなりの脚は使っているので、力負けではない。ただ今日の結果から、本番の東京コースでどういう競馬をするのか迷いが出てしまう可能性はある。そのあたりを鞍上が手の内に入れられれば、本番は今日の結果とは当然に違う結果となるだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2011年産シルク募集時評価 (完全版関東その1) | Main | 2013/4/7(日)結果 »

Comments

競馬悟空さんこんばんわ!
アリオン惜しかったですね。
出遅れましたが、素早く加速して絶好な位置を取れるなど競馬センスの良さを感じました。最後は内から伸びて一瞬勝てると思いました。NHKマイルCもかなり期待出来そうですね。募集時評価がAが2つと高評価ですし、本当におめでとうございます。

Posted by: うりうり | April 06, 2013 at 11:56 PM

うりうりさん、おはようございます!
どうもありがとうございます。昨日は鞍上も上手く立ち回ってくれましたし、馬自身もようやっと本格化してきた感じでした。2着でしたが賞金も積み増せたし、この後が楽しみになりました。
 レッドアリオンは募集時から非常に動きが柔らかく、アグネスタキオン産駒には珍しいくらいでした。ただトモに迫力が欠けていたため、仲間内でも賛否が分かれていましたし、馬産地でも評価が分かれていたと聞きました。私は、柔かさがあるためこの父の産駒にありがちな故障の可能性は少ないのではないかと思い、賛のほうに賭けましたが、今のところは非常に頑張ってくれています。高額な馬でしたし、ひとまずホッとしています。

Posted by: 競馬悟空 | April 07, 2013 at 09:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2011年産シルク募集時評価 (完全版関東その1) | Main | 2013/4/7(日)結果 »