« 2013~2014POG用(サンデーR) | Main | 2010年産出資成績回顧 »

May 29, 2013

2013~2014POG用(東京サラブレッド)

 今日は最後になりますが、東サラ募集馬からピックアップしておきたいと思います。牡馬ばっかりになってしまいました。今年は自分がカタログで見たクラブ馬のみから選出して、雑誌などのPOGを楽しみたいと思っています。


14 レッドラウディー (スタイルリスティック11)
父マンハッタンカフェ 牡 国枝厩舎
募集時評価 B B C B

母父Storm Cat はショウナンマイティがいて、当たりっぽい配合ではある。最近の母父Storm Cat 産駒の重賞戦線での活躍を見ると、日本の馬場に合ってるのかなあという気はする。既に入厩していて、東京の新馬戦開幕週でデビューの予定だったが熱発により回避。2週目にスライドするらしい。現状では気性的に難しいところがありそうで、距離的には限界があるかもしれない。ただ、半姉はもっと気性的に問題だったが、今のところ競馬場で爆発はしていない。人的側面には恵まれている馬なので、あまり心配はいらないかも。メンバーが手薄なうちに勝ち上がって、2歳重賞戦線に乗り込めるようならPOG的には活躍できそうだ。


17 レッドリベリオン(ハトシェプスト11)
父ステイゴールド 牡 戸田厩舎
募集時評価 C C E D

ステイゴールド産駒は全然ピックアップしていなかったが、ここで登場。募集時の動きからは特に何も感じなかったが、最近の写真を見るとかなり整ってきていて期待が持てそうだ。何といっても白老F産の牡馬。あの馬と同じ出自だから期待したくなる。所属厩舎はフェノーメノが所属する厩舎であり、ステイゴールド産駒の扱いにもプラス要素がありそうだ。若干スクミが出たりすることもあったようだが、そんなに問題になる感じでもなさそう。16~17秒のところは乗れているので、このまま順調に進めば秋くらいから始動できそうだ。


24 レッドロンメル (シェアザストーリー11)
父スペシャルウィーク 牡 石坂厩舎
募集時評価 A B C A

スペシャルウィーク産駒としてはこの年では随一の存在だろう。募集時から牧場側の評価は非常に高かったし、青本ではアンカツもピックアップしていた。ということは、ダートの可能性もあるということだが、当面は芝を使っていく方針らしい。その辺は過去の名馬の扱いでも心得ている厩舎だけに、うまくやってくれるだろう。半姉は交流重賞を勝っており、この馬はさらに上の活躍を望みたい。最近の写真でも見栄えは抜群だし、15秒程度のところも乗れているので、順調に行けば、この馬も秋にはデビューできるだろう。


32 レッドメテオ (モトメチャン11)
父ステイゴールド 牡 二ノ宮厩舎
募集時評価 C B B B

クラブが落札したが、所属厩舎の調教師も実はこの馬のセリに参加していたとか。すでにトレーニング施設に移動していて、13秒台まで出せているので順調そのものだろう。血統的にはもう一つという感じの馬ではあるが、そういう馬であっさり重賞を勝つのがこの父のなせる技。素直に調教師の眼を信じるなら、候補に入れるのも面白いと思う。


34 レッドアルヴィス (チャールストンハーバー11)
父ゴールドアリュール 牡 安田厩舎
募集時評価 S B B A

セレクトセールでクラブが5,000万円(税抜)で落札した。POG関係の色々な本や新聞を見る限り、この馬がこのクラブにおける目玉的な存在だろう。目玉だから走るかというと、そういうわけではないのだが、期待のほどは大きいはずだ。血統的にはどう考えてもダートだし、馬体的にもダートでほぼ間違いないと思うが、クラシックまでは芝で行く方向性とのこと。芝で結果が出せるかは未知数なので、POG向きかどうかについては悩むところだが、いい馬には間違いない。人気にならないなら、面白い存在だと思う。もう入厩しているが、ゲートに受かった後そのまま使うかは不明。一度放牧して秋始動かも知れない。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013~2014POG用(サンデーR) | Main | 2010年産出資成績回顧 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

デビュー延期は残念でしたが、来週ということでラウディーが東サラトップバッターで変わりなさそうですね!(・oノ)ノ
ここにピックアップされた馬は僕がラウディーのライバルとして挙げた馬とほぼかぶります\(;゚∇゚)/
どれもいずれは走ってきそうな馬ばかりです。今年の3歳に負けないよう、頑張ってもらいたいですねo(*^▽^*)o

Posted by: レプティリア | May 29, 2013 at 11:18 PM

レプティリアさん、こんにちは!
レッドラウディーは大したことなくて何よりです。早くデビューすればいいってものではないですが、それでもデビューする馬がいるのは本当にうれしいですよね!私は牡馬中心に選んでますので、確かにそうすると、いずれはライバル同士としてぶつかることもあるかも知れないですよね。でもオープンでぶつかるなら、かえって一口馬主やPOG冥利に尽きるってものかもしれませんね。11年産も東サラ所属馬は活躍すると思っていますので、皆無事に行って欲しいです。

Posted by: 競馬悟空 | May 30, 2013 at 12:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013~2014POG用(サンデーR) | Main | 2010年産出資成績回顧 »