« 2013年社台・サンデー・G1募集馬写真公開 | Main | 2013/6/2(日)結果 »

June 01, 2013

2013/6/1(土)結果

 今日は新たな2歳新馬戦が行われました。早速クラブ馬からも優勝馬が出て、また新たな1年の始まりを感じますね。気になった新馬戦の回顧です。


【京都5R芝1600m新馬】

レッドりヴェール (ステイゴールド) 1着
募集時評価 C C D C

5頭立てと寂しいレースだったが、スタートして折り合いをつけ、終始スローな流れを4番手くらいを追走。4角を回ってからは3頭の争い。最後は2頭の叩き合いになるが、きっちり差し切って優勝。うれしい2歳新馬戦最初の勝利となった。このレース自体は新馬戦でかつ5頭立てだったため予想通り超スローになったが、しっかり折り合っていたし、非常に良いフットワークで走れていた。このレースのレベル云々は少頭数の超スローだったし、ちょっと何とも言えないが、ここで早速一つ勝てたことで、この先の夢が膨らんだ。ステイゴールド産駒は牡馬に活躍馬が偏っているが、牝馬も大活躍が少ないだけで、他の種牡馬に比べたら十分に走っている。2歳戦のうちにさらに賞金を積み増して上を目指して欲しい。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ダンスールクレール (ブラックタイド) 4着
募集時評価 B C B C

普通に出て外を回って前につけるが、何か道中でびっくりしているような動きもあり、4角を回って先頭に立つが、後ろからかわされると、露骨にスピードを緩める感じで下がっていき結局4着。今日のレースを見る限りは、能力云々というより、まだ子供っぽくて、もう少しレース慣れが必要に感じる。今日の少頭数でこれだと次も少し心配だが、レースに慣れてくれば今日とはまったく違う競馬をしてくれるだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。


|

« 2013年社台・サンデー・G1募集馬写真公開 | Main | 2013/6/2(日)結果 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年社台・サンデー・G1募集馬写真公開 | Main | 2013/6/2(日)結果 »