« 2013年 サンデーR 募集時評価(関東その2) | Main | 2013/6/23(日)結果 »

June 22, 2013

2013/6/22(土)結果

 今日も新馬戦が行われ続々と新馬がデビューしました。今日は競馬場には言ってませんが、注目のレースについて回顧しておきたいと思います。

【東京5R芝1400m牝新馬】

マーブルカテドラル (ダイワメジャー) メス2,000万 1着
募集時評価 D-D-C-D

好スタートから先行して、最内を回る。3、4番手の内をそのまま進んで直線へ。直線でも内で前が空くのを待って仕掛けて、残り200mで先頭に立つとそのまま押し切り優勝。先行して上がり最速でまとめられては後続は追いつけない。今日は完勝だった。募集時はバランスが正直今一つで、どうなるかなを思っていたが、今日は非常に強い内容だった。軽めの芝で力を出せるタイプだと思うので、牝馬としてはこれから2歳戦でも活躍の場が広がるだろう。今年の社台F生産の2歳馬は調整の成果が出ている感じで、これからも新馬勝ち馬がどんどん出てきそうで楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


レヴアップスピン (ディープインパクト) メス3,000万 2着
募集時評価 C-B-B-C

好スタートからハナに立ち、そのまま先頭で直線へ。押し切るかに思えたが、目標にされたこともあって2着まで。新馬戦で逃げたのだから、そのまま押し切れても良かったと思うが、今日は勝ち馬の完成度が上だった感じ。経験を積んでこれからどんどん変わってくると思うし、2着なら上々だろう。次に期待したい。


【函館5R芝1200m新馬】

シュシュブリーズ (フジキセキ) メス1,400万 1着
募集時評価 E-D-E-D

スタートは良かったが、他にも速い感じの馬がいたので、やや押していって4番手につける。4角でも早めには動かず、徐々に仕掛けていき、直線に向ききってから追い出すと見事抜け出して優勝。募集時には馬体は目立たず、満口にもならなかったが、新馬戦から見事に結果を出した。改めて牝馬の難しさを感じる。勝ち時計はこの時期の新馬戦としては平均的な感じなので、今後2歳重賞戦線で戦っていくにはさらなる上積みが欲しいところだ。気性が良さそうなのがこれからも武器になりそう。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013年 サンデーR 募集時評価(関東その2) | Main | 2013/6/23(日)結果 »

Comments

競馬悟空さんおはようございます。
先日は、温かい御返事を頂きありがとうございました。
一口馬主の事は自分なりに調べたり、送られてきたパンフレットを見て色々考えたんですが、まあ一長一短だなとは思いました。
私が重きを置いたのは、馬の質、源泉税の帰属、口数でした。
ここからは、完全に素人目線で書かせて頂きますので、意味分からんと思われるかもしれませんが、まず東サラは全部に冠名がつくのが嫌だなって...(笑)
シルクは手数料も減り、馬質も良くなりましたが、500口というのがちょっと多いかなと思いました。
ノルマンディーは、かなり安いですね。
ただ、種牡馬に偏りがあるような気がして。
まあそれが特色というか個性なんだろうなとは思いますが。
キャロットは、競馬悟空さんはあまりお勧めしないと仰ってましたが、魅力を感じてしまいました(笑)
カタログがキラキラしてるせいかもしれませんが(笑)
400口クラブでは、確かに1番実績があると思いますし、頭数も多いので、好きな馬がたくさん出てくるだろうし、その中でまあ最初なんで1頭でも良いんで、どれか出資できたら良いかなという感覚は持ちました。
競馬悟空さんのお話を聞く前に、良いなと思ったクラブはロードでした。
日高でありながら、ディープやキンカメを付ける所であったり、ケイアイファームの馬がそのまま流れて来る所や、カナロアやオークス3頭出しといった活躍を見て、勢いを感じました。
ただ、500口であったり、源泉税の帰属に対しては抵抗は持ちますが。
結局は、自分がどこに妥協できるかなんだと思います。
まだまだ勉強不足だとは思いますが、御指導御鞭撻の程を宜しくお願い致します。

Posted by: 九条英治 | June 23, 2013 at 08:10 AM

競馬悟空さん、こんにちは。今日はブログのリンクをさせて頂きました。宜しくお願いいたします。

Posted by: パパディー | June 23, 2013 at 11:03 AM

競馬悟空さん、こんにちは。今日はピオネロが新馬戦を勝ちました。一口馬主初勝利です。競馬悟空さんには、感謝しきれない位感謝しています。やっとスタートを出来ました。ありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

Posted by: パパディー | June 23, 2013 at 01:33 PM

九条さん、こんばんは!
確かに、キャロットは魅力ですよね。成績もいいですし。ただ、出資の際の抽選の制度も複雑ですし、会員数も非常に多いので、自分の思うように出資できるかどうかという点でイライラするかもしれません。2~3年に1頭というペースなら、キャロットでも確実に好きな馬に出資できるとは思います。
 ロードは私もやっぱり源泉税の取扱いで前向きにはなれないです。そういうのってチリも積もればっていう感じで気になります。
 私の入っているクラブのことならば、わかる範囲のことであればお答えしますので、気軽に聞いてください。

Posted by: 競馬悟空 | June 23, 2013 at 10:01 PM

パパディーさん、こんばんは!
リンクの件ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
ピオネロやりましたね!初勝利が新馬勝ちというのは素晴らしいですね。ピオネロは良いフットワークで走る馬で今後が楽しみですね。やはり初勝利は一生思い出に残ると思いますし、いい勝ち方で良かったですね!

Posted by: 競馬悟空 | June 23, 2013 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年 サンデーR 募集時評価(関東その2) | Main | 2013/6/23(日)結果 »