« 2013/6/22(土)結果 | Main | 2013/6/30(日)結果 »

June 23, 2013

2013/6/23(日)結果

 今日は東京競馬場に5Rの新馬戦だけ行ってきました。今日も新馬勝ちのクラブ馬が出ています。


【東京5R芝1600m新馬】

ベルプラージュ (キングカメハメハ) メス2,000万 4着
募集時評価 D-D-C-C

130623carrot_bel

パドックでは落ち着いていたし、体もまだビッシリ仕上がっているという感じではないが、それなりに走れそうな態勢は整っているように感じた。牝馬であまりトモの大きさもないが、しっかり歩けていた。ただやはりキンカメ産駒らしい硬さは感じる馬ではあった。レースでは内枠を生かして、無理せず最内の3、4番手を進む。そのまま直線400m手前くらいから最内をついて伸びてくるが、最後は勝ち馬の決め手に屈し、0.2秒差の4着。今日は鞍上が上手く乗ったというのもあるが、最後までしっかり走れていた。素直な馬のようで、うまく立ち回ることができそなので、すぐにチャンスが回ってきそうだ。もう少し小回りで直線の短いコースで先行すれば勝利は近い気がする。


レッドウォーリア (ゼンノロブロイ) 牡3,600万 9着
募集時評価 C-B-C-B

130623red_warrior

さすが良血馬という雰囲気はあるのだが、まだ丸みがある体つきで、正直まだアスリートとしての体になっていないという感じ。調教でも時計をあまり出せていないようだったが、トモの感じなどからは、正直勝ち負けは厳しいのではないかと感じた。ただ、新馬戦に強いという藤沢厩舎の馬だけに、もしかしてこれでも走れるのだろうかと悩まされた。レースではスタートも上手く自然と外から4番手くらいにつける。4コーナでは真ん中から上がっていて直線に向いて仕掛けるが、結局一度も先頭に立つ場面はなく、最後の100mくらいは脚がなかったのか、あまり追わない感じで9着でゴール。さすがに今日の仕上がりでは勝つのは難しいということだろう。走ってくる馬だとは思うが、勝つまでにはもう少しパワーアップが必要というか、少し時間がかかりそうな気がする。


【阪神5R芝1800m新馬】

ピオネロ (ネオユニヴァース) 牡3,000万 1着
募集時評価 C-C-B-B

出遅れというわけではないが、スタートから前に進んでいかない感じ。新馬戦らしい前半歩いているようなペースだったため、促されると前のほう進んで外々の8番手くらいにつける。ペースが上がったところでも楽について行き、4角も大外を回って上がってくる。直線では前に行く全馬を飲み込んで優勝。勝ち時計は超スローだったので遅いが、上がりは最速の33秒4でまとめて見せた。非常に大きく柔かいフットワークを見せる馬で、外回りの阪神1800mのようなコースは非常に合っているように感じた。ただ、最初二の脚がつかなかったり、途中一旦引っかかりそうになったり、危ない感じは見せていた。この種牡馬の産駒だけに気性面に注意しておきたい。次は札幌も視野に入れているようだが、札幌のような小回りは今日の走りだと力を出し切れないかもしれないのはやや心配。今日のような走りができれば次も非常に楽しみだ。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


レッドラヴィータ (スペシャルウィーク) メス2,200万 2着
募集時評価 C-D-E-E

上手くスタートして、超スローでもあり、3番手くらいに楽につける。最内を通って上手く立ち回ったが、最後は勝ち馬の決め手に屈して2着。ただ負けたとはいえこの馬も非常に上手な競馬をしていた。この馬の場合は小脚を使って器用に立ち回れそうな感じだし、小回りの競馬場で先行できればすぐに順番が回ってきそうだ。募集時には体型的に少し厳しいのではないかなと思ったが、全然そんなことはなく、次もいいレースを見せてくれるだろう。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013/6/22(土)結果 | Main | 2013/6/30(日)結果 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは!
ベルプラージュのデビュー戦は4着でした。
初めてのレースにしては上々の内容だったかなと思います。
直線で馬場の良い外に出せなかったのが痛かったです。
悟空さんの仰るように、馬体的にはまだ幼さを感じました。
乗り込み量も少なかったからですね。
次は直線の短い福島かもしれません。
次走の上積みに期待したいです!

Posted by: akibon | June 23, 2013 at 10:28 PM

akibonさん、こんばんは!
ベルプラージュ初戦としてはいい内容でしたね!まだ幼い感じとはいえ、今日のようなレースぶりができればすぐ勝ち上がれそうですね。福島に出てきたらぜひ狙ってみたいです!

Posted by: 競馬悟空 | June 23, 2013 at 10:38 PM

競馬悟空さん、こんばんは。先ほどは祝福のコメント、ありがとうございました。もう一度レースを見直してみて、確かに良い脚を持っています。後は気性ですね。こればかりは解りません。良い方に行けば、かなり、クラシックを目指せます、悪い方に行けば…。あまり先の事を考えても仕方がないので、今日は初勝利の余韻に浸ります。ネオリアリズムも控えていますし、大将格のあの馬がいますから、これから楽しみです。頑張って一口馬主を楽しみたいと思います。今日はありがとうございました。

Posted by: パパディー | June 23, 2013 at 11:52 PM

パパディーさん、こんにちは!
気性のことは考えても仕方ないので、今後厩舎や牧場のスタッフがいい方向に導いてくれることを信じたいですね。とにかくまず1勝したというのが大事ですよね。ここをクリアしなければ何も進まないわけですから。そういう意味では、これから好きにローテーションを組んで行けるし、先が楽しみです。パパディーさんの出資している2歳馬全体の活躍も楽しみです。

Posted by: 競馬悟空 | June 24, 2013 at 12:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013/6/22(土)結果 | Main | 2013/6/30(日)結果 »