« キャロットカタログを見ての第一印象メモ | Main | ノルマンディーOCカタログを見ての第一印象メモ »

August 29, 2013

募集馬の選び方2013

 キャロットのカタログも来て、また色々と忙しくなりますが、その前に、今現在の自分なりの募集馬の選び方を、自分自身で確認しておきたいと思います。
 昨年の考え方とまた少し変わったというか、細かい部分で変化があった感じでしょうか。
 自分としては、ほんの少しずつでも進化していると思いたいというのもあり、試行錯誤しつつ、毎年自分なりに納得のできる方法を探し続けています。

 血統、厩舎については、ある程度データがありますし今までと変わらず重視していくつもりですので、これは特に話す内容もありません。

 最近また色々と考えているのは馬体についてです。
 馬体については、バランスとトモ。この2つがとにかく重要だと再認識しています。
 バランスとトモどちらが大事かというと迷うところですが、やはりバランスのほうが大事でしょう。トモが完全ではなくても出世する馬はいますが、バランスが悪くて出世する馬はまれでしょう。何はともあれ、まずはバランスを重視します。

 次にというか、バランスと同等に重要だと思うのですが、やはりトモです。後躯全体と言ってもいいですね。トモはただ大きければいいと思っていたのですが、最近は大きさよりもトモの形とか筋肉の質感とかをより重視するようにしています。とりあえずトモが大きければ1つは勝てると思いますが、そこから先は筋肉の質や、バランスが重要になると思っています。
 以前は所属クラブも少なかったので、頭数を揃えようとすると、どうしても色々と甘めに見ないと出資する馬がいなくなってしまうということがありました。今は所属クラブも5クラブに増えたので、少し厳しめに見ても出資する馬がないというようなことにはならないので、色々と細かく見るようにしています。

 ただ、バランスやトモの大きさと言っても、本当に自分の感覚的なもので、何か測って数値を出したりしているわけではありません。昔は分度器で測ったりして(笑)、色々苦心していたこともあったのですが、馬体に関してはそう簡単に数値にできるものではないとわかったので、あきらめました。そのかわり、なるべく過去の名馬の写真を見るようにして、自分なりに感覚を磨いています。そのためには過去のカタログが必要なわけです。

 今までカタログも見てはいましたが、どちらかというとDVD重視で、静止画をじっくり見るということはあまりなかったです。最近はカタログや静止画を大事にして、まずはバランスとトモを見るようにしています。スーパーひとし君で有名なあの方は、カタログだけじっくり見ると、ある本でおっしゃってました。最近はその意味が少しわかってきたような気がしています。

 じっくりカタログを見た後は、やはり動画で動きを確認します。
 動画から得られるものについては色々ありますが、やはり全体の動き。これはバランスとも相関関係があると思っています。あとは後肢の踏み込み、肩の柔かさも見ますが、この辺はバランスやトモほど細かく気にする必要はないかなと思っていますが、踏込が深く、肩も柔かい馬に大物感を感じます。

 あと、これら以前の問題として、繋ぎが立ち過ぎているのは避けます。これはもう経験則みたいなものですが、私はとにかく避けます。ここは妥協はしないです。

 それから前後から見たときに歩きがブレていないかも確認します。なるべく真っ直ぐに歩いてくれていたら嬉しいのですが、まあ、多少はよろけていてもそんなに気にはしません。ただ、右か左どちらかに偏ったりしているのは気にします。左右のバランスが取れているのがベスト。さらに言うなら、キビキビと歩けていればなお良いというところでしょうか。

 まあ、細かく見ていくとキリがないというのもあるので、ほどほどにしておかなければいけないですね。上記の内容を踏まえて、今年もまた一歩でも前に進みたいと思っています。

 週明けくらいから募集馬のレビューを記事にしていきたいと思っていますので、もし楽しみにしている方がおられましたら、もう少しだけお待ちください。

|

« キャロットカタログを見ての第一印象メモ | Main | ノルマンディーOCカタログを見ての第一印象メモ »

Comments

はい。

とても楽しみにしております♪

Posted by: じろう | August 30, 2013 at 07:22 AM

私も過去の失敗を踏まえて、競馬悟空さんのおっしゃるとおり昨年からバランスとトモに重点を置いてます。

じろうさんと同じく私もも大変心待ちにしてます!
ご無理なさらない程度に宜しくお願い致します。

Posted by: ねこだねこきち | August 30, 2013 at 05:16 PM

じろうさん、こんばんは!
締切がキャロットのほうが先なので、ノルマンディーはキャロットの後になってしまいますが、ちゃんとやりますので、お楽しみに!

Posted by: 競馬悟空 | August 30, 2013 at 10:59 PM

ねこだねこきちさん、こんばんは!
やはりバランスとトモは重要ですよね。どちらも譲れない要素です。ノルマンディーはキャロットの後になりますが、ちゃんとやりますので、今しばらくお待ちくださいね!

Posted by: 競馬悟空 | August 30, 2013 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キャロットカタログを見ての第一印象メモ | Main | ノルマンディーOCカタログを見ての第一印象メモ »