« 2013/8/25(日)結果 | Main | 競馬最強の法則2013年9月号 »

August 26, 2013

2013東サラ募集注目馬

 先行受付期間もあと1週間ほど。そろそろどの馬に出資するか結論を出さないといけないですね。
 今日は注目馬をピックアップしておきたいと思います。私はもちろんその中から出資するつもりですが、そのうち何頭に出資するかは、現実的な問題もあり、最後まで悩みたいと思っています。
 一応、今年は頭数を絞るつもりですが、いざ絞ろうとすると難しいですね。


4 エリモピクシー12
父 ディープインパクト
メス 8,000 万
西 安田隆行
募集時評価 C C B A
厩舎ランク 38.6
血統レベル A
母年齢 14
エクセルマネジメント
誕生日 3月7日
体重等 382 151 167.5 19
血統 36.8% 0.231 0.000 0.154
厩舎 130.9% 0.250 0.063 0.438
総合 83.8% 0.240 0.031 0.296
指数 6705

馬体のバランスはほぼ完ぺきだと思っています。トモも容量自体はそんなにないように見えますが、トモの形及び筋肉の質が良く、ディープ産駒らしい瞬発力があると予想します。体の柔軟性もさることながら、まずは後躯の力だけでも推進力を生み出せると思っているので、確実性は高いと思います。半兄のレッドアリオンはトモの容量が少なすぎるように見えて心配はしていたのですが、実際は容量は少なくとも、サンデー系の柔軟で良質の筋肉がつくべきところについていたので重賞戦線で活躍できました。トモの大きさだけで判断すればいいというものではないと反省するとともに、この馬にはさらに上を目指せるという期待を抱いています。距離的には血統的なことを考慮すると、やはりマイルがベストになりそうです。ただ牝馬なので、マイルがベストで何ら問題はないでしょう。むしろ問題は、価格的に投資額が回収できるかどうかは非常に不透明だということでしょう。1億円稼いでも、税金やら維持費やらを考えたらマイナスになるわけですし、「投資」という観点で見ると難しいということになるでしょう。投資よりもG1に挑戦したいという名誉を求める馬なのかなとも思います。値段は高いですが、総じて素晴らしい馬だと思います。


3 マンダララ12
父 ディープインパクト
メス 3,400 万
東 手塚貴久
募集時評価 C B B B
厩舎ランク 22.9
血統レベル AA
母年齢 15
ノーザンF
誕生日 5月22日
体重等 372 149 164 19
血統 153.1% 0.276 0.069 0.172
厩舎 157.8% 0.375 0.125 0.125
総合 147.8% 0.325 0.097 0.149
指数 5024

4番の馬ほどバランスが整っていないというか、首差しから肩にかけてが若干窮屈な点があるのが残念なのですが、総じてまとまっているとは思います。動かすとバネのありそうな動きをして目を惹きます。トモのパワーもかなりありそうですし、体の柔軟性も高そうなので、距離はそこそこもちそうで、クラシック戦線に乗れるなら3冠全部で楽しみがありそうです。この馬は5月生まれなので、まだまだこれから成長していくはずです。現時点でこれだけ動けているというのは素晴らしいと思いますし、成長次第では楽しみが増えそうです。4番の馬がいなかったら牝馬で一番手に挙がるのですが、自分としては牝馬は何頭もいらないので取捨に迷うところです。


8 ヒカルラフィーネ12
父 ステイゴールド
牡 3,800 万
東 二ノ宮敬宇
募集時評価 B B B B
厩舎ランク 23.1
血統レベル D
母年齢 9
大道牧場
誕生日 5月26日
体重等 396 150 165.5 19.5
血統 128.4% 0.211 0.053 0.263
厩舎 49.5% 0.308 0.000 0.308
総合 89.0% 0.259 0.026 0.285
指数 3381

この馬の魅力は何と言っても黄金配合の牡馬であるということ。仮に黄金配合でなかったとしても、馬体、動き、ともに非常に良いと思います。ただ、ステイゴールド産駒はどれが走る馬体なのか私にはわからないというのが正直なところです。考えれば考えるほど迷いが増すばかりで、私は今のところ馬体から判断することはできそうにありません。一般論からすれば、この馬は、バランスは素晴らしいというほどでもないですがまとまっていると思います。動きも良いのですが、それがステイゴールド産駒の場合結果に直結するのかどうか。血統的にも近いところには活躍馬はいないものの、近親にそれなりに走っている馬もいたりして、ますます迷いが増えます。あと、5月生まれなのにこれだけ動けているというのもすごく魅力です。何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、それだけ迷っているということです。


11 セイランクイーン12
父 ステイゴールド
メス 2,200 万
西 須貝尚介
募集時評価 C A A B
厩舎ランク 44.9
血統レベル D
母年齢 13
青藍牧場
誕生日 4月17日
体重等 420 150 173 19.5
血統 111.6% 0.176 0.000 0.471
厩舎 147.1% 0.333 0.000 0.250
総合 129.4% 0.255 0.000 0.360
指数 2846

黄金配合の牝馬。動きだけだったらこの馬が一番よく見えました。ただ、黄金配合と言っても牝馬には今のところ通用していないわけですし、またこの馬はノーザンダンサーのクロスもありません。黄金配合というところに魅かれすぎると誤るかもしれません。後躯のパワーがどれだけあるのかはちょっと未知数なのですが、体の柔軟性を生かして効率の良い走りができそうです。やはり中距離以上で能力を最大に発揮できると思います。桜花賞よりはオークス向きでしょう。ただまあ、それ以前の問題として、近親に一切活躍馬がいないというのはどうなんでしょう。いくらなんでもブラックタイプがここまで真っ白けでは自信が持てません。厩舎もいいところだし迷うところなのですが、できれば様子見したいです。


16 レックスレイノス12
父 ゼンノロブロイ
牡 2,000 万
西 友道康夫
募集時評価 B B B B
厩舎ランク 45.7
血統レベル C
母年齢 6
白老F
誕生日 2月16日
体重等 463 152 171 19.7
血統 13.0% 0.000 0.000 0.333
厩舎 105.8% 0.286 0.143 0.000
総合 60.0% 0.143 0.071 0.167
指数 1201

注目馬の最後はちょっと大穴っぽい感じのゼンノロブロイ産駒です。この馬は動きが目立ちますね。あまり皮膚の薄さが感じられないので大物感は感じないのですが、体を柔軟に使えていて、かつ、後躯にも力があります。トモの形も悪くないので、非常に面白そうな素材だと感じました。ただ残念なのが、両前を回し気味に歩いているので、その点だけが心配です。体は大きいですがバランスが良く、柔軟性に富んでいるので頓挫のリスクは少ないと思っています。ただ前述の前脚が少し心配なので様子見をして判断したいところです。厩舎は数を使わないところなので、ガンガンレースで使ってほしいという場合はミスマッチが起こるので避けたほうがいいでしょう。特に頓挫したら、この厩舎の場合そうそう入厩させてもらえなくなりますから。先行では埋まらないと思っているので、じっくり考えたいです。


 あと、自分のなかで当初注目していましたが、サセッティ12とスタイルリスティック12は先行出資の検討対象から外しました。
 サセッティ12は良い馬ですが、高額ですし、この血統はやや体質に難がある馬が多いのでそこが気になりました。
 スタイルリスティック12は募集前から注目していた馬でもあったので非常に迷いました。結局、血統的には魅力ですが、こういう馬体が走るステイゴールド産駒の枠組みに入るのかわからないため、今回はやめておきました。この血統の上2頭に出資しているというのもあって、心情的には出資したいのですが、人気になりそうでもありますし、無理はしないことにしました。

 期間も残り短くなってきましたが、悔いのない選定をしたいですね。

|

« 2013/8/25(日)結果 | Main | 競馬最強の法則2013年9月号 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

僕は結局ステゴ2頭で悩んでます(-~-;)
スタイルを第一にすれば、確実に抽選でしょうし、
その運を試してみたい気もしますが、ヒカルの
目映い黄金配合はやはり捨てがたい(^_^;)
昨日のハープスターの勝利でますます混沌としてきました(>_<)
今週中には結論を出さなければいけませんが、
どうしましょう?(-_-)(笑)

Posted by: レプティリア | August 26, 2013 at 11:38 PM

レプティリアさん、こんばんは!
おそらくどちらも抽選でしょうねえ。
ステイゴールドはどういう産駒が走るのか、私はイマイチ理解できていません。素直に黄金配合に従ったほうがいいのかあと思ってしまいます。ヒカルラフィーネは普通に馬体も魅力的でしたし。スタイルリスティックは違う意味で母系の良血ぶりが魅力ですよね。ただ、厩舎は有力なところですが、牡馬での成績は牝馬ほどではないので過信は禁物かも?と思ってしまいます。あと少し、悔いの内容にお互い悩みましょう~~!

Posted by: 競馬悟空 | August 27, 2013 at 11:01 PM

はじめまして 競馬悟空さん
いつも楽しいかつ参考になる記事ありがとうございます。
私も東サラやG1、シルクで一口馬主をしております。
特に全馬レビューは楽しみで、東サラやG1もこのサイトみながらいろいろ検討しました。シルクもぜひよろしくお願いします。

あと、ぜひ自分のブログにリンクはらせてもらってよろしいでしょうか?
引き続きよろしくお願いします。

Posted by: まや | September 01, 2013 at 07:33 PM

まやさん、はじめまして。コメントいただきありがとうございます!
大して役に立つ内容ではないのですが、お楽しみいただけているのであれば何よりです。シルクも頑張ってやるつもりですので、よろしくお願いします。リンクの件、こちらこそぜひよろしくお願いいたします。まやさんのブログもリンクさせていただきました。まやさんのブログは私も何度も見たことがあり、いつも楽しく読ませていただいておりました!今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: 競馬悟空 | September 02, 2013 at 11:55 AM

競馬悟空さん
さっそくの許可&こちらもリンクはっていただき光栄です。
引き続きよろしくお願いします!

Posted by: まや | September 02, 2013 at 07:49 PM

まやさん、こんばんは!
ご連絡いただきありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いいたします!

Posted by: 競馬悟空 | September 02, 2013 at 10:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013/8/25(日)結果 | Main | 競馬最強の法則2013年9月号 »