« 2013年シルク募集馬データ(その4) | Main | 2013東サラ募集馬全馬発表 »

August 08, 2013

2013年シルク募集馬データ(その5)

 今日もシルクのデータの続きです。どんどんいかないと、東サラの募集が始まってしまいそうですので、少し急ぎます。今日とあと1回で全馬終わらせたいと思います。


30 ファストフレンド12
父 ネオユニヴァース
牡 2,800
西 高野友和
ノーザンファーム
母年齢 18
血統 123.4% 0.350 0.150 0.050
厩舎 79.5% 0.222 0.000 0.000
総合 89.1% 0.286 0.075 0.025
指数 2496

母は間違いなくダートのスーパーヒロインだったのですが、残念ながら今のところその能力を継ぐような仔は出ていません。歳も歳ですし、ここで急に活躍馬が出るというのは考えにくいですね。今年ノーザンFが肩入れしている木村厩舎、高野厩舎は良血馬が多く入りますが、こういう血統はいいが色々考えると難しいというタイプも多いですね。


31 ソニックグルーヴ12
父 ネオユニヴァース
メス 2,000
西 友道康夫
ノーザンファーム
母年齢 9
血統 47.5% 0.158 0.053 0.474
厩舎 105.8% 0.286 0.143 0.000
総合 76.6% 0.222 0.098 0.237
指数 1533

ボトムラインがエアグルーヴを経由しているダイナカール系ということで、期待は高いですね。厩舎もこういう良血馬が入るべきところですし。ネオの牝馬だけに色々と難しい部分もありそうですが、血統的な魅力も捨て難いです。


32 ベルベットローブ12
父 ネオユニヴァース
メス 1,800
西 今野貞一
ノーザンファーム
母年齢 12
血統 47.5% 0.158 0.053 0.474
厩舎 82.4% 0.250 0.000 0.250
総合 65.0% 0.204 0.026 0.362
指数 1169

半姉は1,600万募集で新馬勝ち。同厩舎にはいるこの馬も気になりますね。ネオユニヴァースの牝馬というのがどうかですね。


33 スペリオルパール12
父 ハーツクライ
牡 3,000
西 須貝尚介
白老ファーム
母年齢 14
血統 74.3% 0.333 0.000 0.167
厩舎 147.1% 0.333 0.000 0.250
総合 110.7% 0.333 0.000 0.208
指数 3321

ハーツクライ産駒で関西入厩。厩舎も旭日の勢いのところですし、人気になるでしょう。データ的には長打率が低いですが、その他は高め。特別な良血というわけでもないので、馬体を見て判断というところでしょうか。


34 スーパーバレリーナ12
父 ハーツクライ
牡 3,500
西 松永昌博
ノーザンファーム
母年齢 18
血統 176.7% 0.333 0.111 0.000
厩舎 457.2% 0.333 0.333 0.333
総合 299.3% 0.333 0.222 0.167
指数 10475

言わずと知れたウインバリアシオンの全弟。随分と前から、このクラブでの募集が噂されていた馬ですから、無事に募集馬に登場してくれたのをまずは喜びたいですね。データは最高レベルですね。まあ、ウインバリアシオンと全く同じ出自になるわけですから、データが高く出るのは当たり前です。あとはこの厩舎が好きかどうかと、母高齢をどう考えるかですね。カタログが楽しみです。


35 シェアザストーリー12
父 ゼンノロブロイ
牡 3,500
西 石坂正
ノーザンファーム
母年齢 10
血統 36.4% 0.000 0.000 0.143
厩舎 159.2% 0.324 0.162 0.216
総合 97.8% 0.162 0.081 0.180
指数 3423

半姉はダート重賞勝ち。2歳の半兄はまだデビュー前ですが、評判はすこぶる高いです。2歳の半兄は先日牧場で見学してきましたので、また今度記事で詳しく書きますが、この馬も兄姉と同じ厩舎というのは心強いです。ゼンノロブロイで3,500万というのをどう考えるかですが、社台RHでは1億というのもいますし、この馬も出来はそこそこいいのでしょう。ダート狙いならアリかもしれないなあとも思います。


36 シルキーラグーン12
父 ゼンノロブロイ
牡 2,500
西 村山明
ノーザンファーム
母年齢 12
血統 36.4% 0.000 0.000 0.143
厩舎 18.6% 0.000 0.000 0.250
総合 27.5% 0.000 0.000 0.196
指数 687

この厩舎は今年は調子いいみたいですが、まだ今一つ信用できない感じではあります。ダートで面白そうですが、データからは見るべきところはなさそうです。馬体を見てからという感じでしょうか。


37 メジロドーベル12
父 ゼンノロブロイ
メス 2,500
西 矢作芳人
レイクヴィラファーム
母年齢 18
血統 33.2% 0.063 0.000 0.313
厩舎 40.6% 0.143 0.000 0.429
総合 33.6% 0.103 0.000 0.371
指数 839

偉大だったメジロ牧場の名血を継ぐべき馬ではありますが、そもそもこの母が1頭でも活躍馬を出していれば、牧場の運命も違ったものになっていたかもしれません。この歳でいきなり活躍馬が出るとは、常識的には考えづらいですね。価格にもそんな迷いが表れている気がします。


38 クラウンピース12
父 ハービンジャー
メス 2,500
西 石坂正
ノーザンファーム
母年齢 15
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 159.2% 0.324 0.162 0.216
総合 121.8% 0.258 0.093 0.253
指数 3045

ノーザンFと最高の相性の厩舎に所属しますが、新種牡馬だけに期待半分、不安半分ではありますが、面白そうです。ただ母がやや高齢なのがどうでしょうか。


39 ストールンハート12
父 ダイワメジャー
メス 1,500
西 中竹和也
ノーザンファーム
母年齢 7
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 32.1% 0.000 0.000 0.500
総合 67.6% 0.096 0.012 0.395
指数 1014

ダイワメジャー産駒の牝馬で母も若いですし値段も手ごろ。データ上妙に三振率が高いのはやや気になりますが、カタログを見てどうかですね。


40 シャルマンレーヌ12
父 メイショウサムソン
メス 1,000
西 野中賢二
白老ファーム
母年齢 8
血統 50.0% 0.116 0.006 0.374
厩舎 36.5% 0.000 0.000 0.200
総合 43.2% 0.058 0.003 0.287
指数 432

メイショウサムソンの牝馬はとにかく一つ勝てるかどうかがカギですね。短い距離ではなかなか通用しないでしょうし、かといって、長い距離では牡馬との混合戦しかないですから、レース選択が難しいです。データ的は難しそうですね。

|

« 2013年シルク募集馬データ(その4) | Main | 2013東サラ募集馬全馬発表 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは!
シルクの募集馬データ参考にさせて頂いてます。
本家、G1、シルクと競馬悟空さんが出された各厩舎データを打率順に並べてランキングを作って眺めていると、やはり社台系クラブで実績のある厩舎、無い厩舎は自分の持ってるイメージと一致しました。数字を細かく見ていくと、牧場がどういう馬を回す傾向があるか判ります。現在リーデングを争っている藤原、矢作両厩舎は数字があまり良くないですね。開業数年の若手を除いて、自分が考える一応の目安として厩舎回収率は60%以上、打率は2割以上、三振率は3割以下が望ましいかと思います。シルクで血統の字面的に関心があった馬で打率0の厩舎予定という馬がいて、このデータを見て諦めることが出来ました。

Posted by: うりうり | August 09, 2013 at 10:13 PM

うりうりさん、こんばんは!
参考にしてもらえてよかったです。打率や三振率などを複合的に見ていくと色々と気づくことがありますよね。もちろん過去のデータのよっているので、未来を予知するものではないのですが、過去をよく研究するのは馬券も一口馬主も同様だと思います。厩舎については、データを見ていくと確かに藤原厩舎や矢作厩舎はデータは良くないですよね。社台G生産のクラブ馬となぜ相性が悪いのかは私もよくわからないのですが不思議ではあります。逆に私が常々論外だと思っている厩舎は、データを取るとやっぱり論外だということがわかって、そういう点は信用できるとも思います。色々な角度から活用していただければうれしいです。

Posted by: 競馬悟空 | August 09, 2013 at 11:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年シルク募集馬データ(その4) | Main | 2013東サラ募集馬全馬発表 »