« 2013年東サラ募集馬一部発表 | Main | 2013/8/4(日)結果 »

August 03, 2013

2013/8/3(土)結果

 今日も高額馬同士の注目の対決がありました。しかもディープ産駒同士という豪華さでした。


【新潟5R芝1800m新馬】

ガリバルディ (ディープインパクト) 牡8,000万 2着
募集時評価 B-B-B-B

スタートは良く、外から2番手まで上がっていこうとするが、抑えて4、5番手。そのままの位置で終始外々を回って4角もやや外目。直線に入って残り400m手前くらいから徐々に追い出し、残り200mで一旦先頭に立つが、勝ち馬にはアッサリかわされ、1と1/2馬身差の2着まで。今日のところは、スローの流れで、勝ち馬に後ろから来られて差し切られたのだから完敗だろう。ラジオで聴いていたので、パドックは見ていないのだが、微妙な評価ではあった。この厩舎だけにまだビッシリ仕上がっていないと考えるのが妥当だし、次は変わってくるだろう。ただ、誤解の無いようにしておきたいが、この厩舎は仕上げていないのではなく、余裕残しでも勝てると思って使ってきているのだから、それで負けてしまったのは、やはり残念は残念。高額馬を仕上げず使う人はいないのであって、その「勝てる」と考える仕上がり具合が、厩舎によって、違いがあるということだろう。いずれにしても社台F及び厩舎の期待馬なので、次の巻き返しに期待したい。


オリハルコン (ディープインパクト) 牡7,000万 4着
募集時評価 B-B-B-B

ラジオで聴いていたら、パドックでは馬っけを出していたようだ。まだ余裕があるという評価だった。スタートから促されて前に行き、真ん中の3、4番手くらいにつける。そのまま内目の好位を追走し、4角では最内を2番手につける。直線では最内を突いて伸びかけるが、今一つ突き抜けず、結局最後は真ん中を突いてくるが、前も止まらず結局4着まで。直線でなんというか、モタつくような感じで、伸びを欠き、今日は力を出し切れなかった部分もあるだろう。鞍上も言っているが、大飛びで、エンジンのかかりが遅い典型的なディープ産駒なので、結果論だが外枠なら違った面があったかもしれない。負けは負けなので残念ではあるが、東京コースに出て、外を回せば、今日とは全然違う面を見せてくれると思う。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2013年東サラ募集馬一部発表 | Main | 2013/8/4(日)結果 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは。

藤原厩舎はこういう使い方ですから、仕方ないと思います。これは好き嫌いがあると思います。池江厩舎もそんな感じなので、仕方ないと思います。まだこれからですね。トゥザワールドはこのようなパターンにならない事を祈ります。

Posted by: パパディー | August 04, 2013 at 12:59 AM

パパディーさん、こんばんは!
ガリバルディ、オリハルコンともに絶対に勝たねばならないという仕上げではなかったようですし、次に期待ですね。そもそも、新潟コースで勝ってもクラシックに直結しないですから、こういう馬たちはもっと先を見据えているのかもしれません。藤原厩舎や池江厩舎は常にクラシックを見据えているでしょうし。まあでも出資者だったらやっぱり新馬戦は勝ちたいものでしょうが。トゥザワールドはできれば新馬勝ちを決めて欲しいですよね。それだけの素材だと思います。

Posted by: 競馬悟空 | August 04, 2013 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年東サラ募集馬一部発表 | Main | 2013/8/4(日)結果 »