« 2013年キャロットツアー1日目 | Main | キャロット2013年度募集馬注目馬 »

September 08, 2013

2013年キャロットツアー2日目

 今日はキャロットツアーの2日目でした。朝から昼までに一気に50頭以上の募集馬を見るという大変な行程ではありますが、馬を見ていると時間を忘れてしまいますね。

 今日はいい馬が何頭もいて、目移りしました。募集馬全体のレベル云々については、人それぞれ感じ方が違うと思いますが、ツアーで見た感じでは、いい馬が結構いるなあという感想です。

 以下、見てきた馬とちょっとしたコメントです。


15 トキオリアリティーの12

15tokio1

15tokio2

カタログで見ると脚元が光ってしまって、いかにも危なそうに見えましたが、実際に見ると別に大丈夫じゃないかなと思いました。ただ、自分としてはトモの感じが気に入らないですし、何より母が高齢すぎるというのが一番のネックです。


26 ダークサファイアの12

26dark

実物もまとまりがあっていい馬ですね。ただやはり少し小さめなので、迫力という点では少し物足りないかもしれません。おとなしくて人懐っこい馬で、皮膚の感じもなかなか良かったです。あとは父の種牡馬としての能力がどこまでかということに尽きるでしょう。


42 ポトリザリスの12

42potori

皮膚は薄くて良い感じだと思いました。薄手の馬体ですが、カタログほどは貧相には見えず、ディープインパクトの良さはあると思います。ただ、やはりもう少しトモに迫力があってほしいなあとは思いました。


43 シェルズレイの12

43shells

皮膚の感じは普通かなと思いました。私は普通の馬かなと思いました。


45 アディクティドの12

45adicted

皮膚の薄さは感じない馬でした。トモなんかは迫力あるんですが、そんなに目立つ感じでもなかったです。


49 シーザリオの12

49ctherio

やはりいい馬ですね。迫力あって、隙のない馬です。当然のごとく大人気で人だかりができていました。ただ、ハービンジャー産駒らしく、若干硬いかなあという気がしないでもないですが、この母はスーパー繁殖ですから、何も心配ないと思います。


53 ブルーラスターの12

53blue

普段はおとなしいですが、ちょっとピリッとしたところはあるそうです。トモの感じはいい馬です。


60 クリソプレーズの12

60kuriso

やはり人気でかなり多くの人が集まっていました。皮膚が薄い感じで肌触りが良かったです。実物もやはりいい馬でした。


65 ハートビートワルツの12

65heart

この馬はカタログのほうが良かったかなと思いました、触った感じの皮膚感はあまり良くなかったです。


74 グレイトグレイスの12

74great

見栄えもしますし、悪くないと思いますが、筋肉の質感があまり気に入らないです。実馬を見てもそれは変わりませんでした。


9 ビスクドールの12

9bisk

硬い感じの馬です。ハービンジャー産駒は硬い馬ばかり出ますね。この母系も硬い馬を出すので、この馬も硬い感じです。ハービンジャー産駒らしい産駒です。


50 ラフェクレールの12

50rafe

この馬も硬かったですね。ハービンジャー産駒らしい馬です。ハービンジャー産駒の中では皮膚感は良かったです。かわいらしい、大人しい馬でした。


59 ティエッチマンボの12

59tiech

さわった感じは普通の馬と思いました。別に気が悪そうなところはなかったですが、育成が進んでどうなるかはわからないですね。


73 シルヴァースカヤの12

73silver

人がたくさん集まっていて、かなり人気でした。さわった感じの皮膚感は結構良かったですね。もう少し体高が伸びてくるともっとスラッとしてくるだろうとのことでした。基本的にはおとなしいですが、ピリッとすることもあるそうです。結構人を選ぶタイプのようで、気に入らない人間が近づいてさわったりすると怒ってましたね。


1 ヴィートマルシェの12

1veet

大人しい馬ですが負けん気はあるそうです。とにかく大人気で人だかりが凄く、後ろからの写真しか撮れませんでした。反応の良い馬で、引き手の方の指示に素直に従っていました。先生も気合が入っているとか。いい馬に違いはないですが、最優先又は母優先でなければ厳しいので、応募するかどうか迷いますね。


4 エレガントマナーの12

4elegant

さわった感じの皮膚感はとても良かったです。おとなしい馬だそうです。


7 ディアデラノビアの12

7dear

ハービンジャー産駒らしく、胸前の筋肉なんかは鋼の様に硬いです。おとなしくはないそうです。毛づやは良くて、健康そうでした。


12 ゴレラの12

12gorera

品があってすごく良い馬です。全兄よりは一回り小さい感じで、性格は従順なようです。兄はボス的なタイプでしたが、この馬は他の馬について行くタイプだそうで、気性が荒いということは今のところ全然ないようです。ただ育成が進んでいって気性がどうなるかは定かではないですね。子供っぽく、遊びたがりの可愛い馬ですが、歩かせると目を引きますし、いい馬です。皮膚感もとても良かったです。


37 アトムチェリーの12

37atom

とにかくデカいですね。見栄えがするのは当然ですが、仕上がるかどうかが問題です。性格的には、やられたらやり返す感じではありますが、自分から攻撃するようなことはないそうです。


47 チアズメッセージの12

47chiazu

落ち着いていました。皆に囲まれても全然大丈夫でしたね。非常に精神的に強そうな馬です。皮膚感も良いですし、芝でやれそうな感じです。あと2か月早く生まれていたら、もっと高い値付けになったかもと牧場の方は言っていたそうです。


62 シンハリーズの12

62sinn

皮膚感は良く、落ち着いていました。いい馬ですがロブロイがどうかというところでしょう。


87 レーヴディマンの12

87rave

皮膚が薄いという表現がぴったりの、非常に皮膚感の素晴らしい馬でした。品があるという言葉が一番似合う馬ですね。普段はおとなしい馬だそうです。こういう持ち込みが走っていないのが一番の問題なわけですが、この馬が走らないなら、もう持ち込みはダメでしょう。馬そのものはそれくらい素晴らしいと思います。


 以上でツアーに関する内容は終わりです。
 明日は募集馬の中から注目馬を取り上げる予定でいます。

|

« 2013年キャロットツアー1日目 | Main | キャロット2013年度募集馬注目馬 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは。
お疲れ様でした。シルヴァースカヤの12は良さそうで良かったです。リポートありがとうございました。

Posted by: パパディー | September 08, 2013 at 10:48 PM

こんばんは!
競馬悟空さんもツアーに参加されていたんですね。
私も参加しましたが、より悩みが増してしまいました(笑)
再優先落選権利もちなのでうまく使わないとな、と。

牧場関係者の方はいい事しか言わないのかと思ったら
「この馬はオススメできないですね」とはっきりおっしゃる方もいて
少し驚きましたが、あとはその情報をどう整理して
どういう判断をくだすかですね。

あとは一般でとれるのはどれか&その確率は?
そして資金…(笑)

一般申込を考えてるのが…モンジュー(笑)
これが取れる取れないで大きな違いなので
直前まで待ちます。

馬自体は雰囲気があっていい気がしました。
これからの成長も期待できそうですし。

Posted by: メタル左近寺 | September 08, 2013 at 11:14 PM

競馬悟空さん、こんばんは♪
募集馬のレヴューに続き、ツアー録もズバズバですね☆楽しく読ませていただきました。
ハートビートワルツは同じような血統だったフラムドグロワールと比べ割安感があって、カタログでは見栄えが良いのでいく気になってます…コメントでは実馬は違うみたいなので不安が。。
またセレブレイトコールはワイルドラッシュでこの値段は割高感がありました。ツアーでスタッフが勧めてたようですが、実際どう思われましたか!?
ロブロイ牝馬で割高感があるグレイトフィーヴァーとの三頭でひたすら悩みまくってます~

P.S.
リンガフランカは掘り出しものかもしれないですね!?リボントリコロールも頑張ってるし、チチカスもバカにはできませんから^^

Posted by: あほ太郎 | September 09, 2013 at 12:16 AM

レポートお疲れ様です!

アトムチェリーはノーザンの獣医が買ってきたとか言っていました。
なら脚元は丈夫ですかね!?
ただ、デカすぎですが・・・

彼女は72番に惹かれたようですが臆病らしいとの事。

ツアーは時間があっという間ですよね・・・
昼食なんて30分ですし。

牡で1頭欲しいとこですね。(高額!?)
牝馬はソコソコくらい(4.5万くらい)なのを買うかもしれません。


Posted by: 松 | September 09, 2013 at 02:26 AM

ヒシアケボノで思い出しましたが、リリサイドはディアデラノビアに似ているとか社員の人が言っていました(笑)

後、5月生まれ以降に掘り出し物~ですが
友人も5月以降生まれの中にセールに出すつもりだけど、間に合わない馬(掘り出し物)が居るって言ってましたね~

12.43.85とかでしょうか!?

自分にとって選んでいる時が1番幸せかもしれません^^;

Posted by: 松 | September 09, 2013 at 02:36 AM

お疲れ様でした。私は今日から出社です。
まさに浮世離れした世界から、現実の世界に
戻ってきて、肉体的な疲れもドッと出て
ちょっと遊び疲れの不謹慎な状況を迎えて
います^^;
1日目、雨に降られたとはいえ、楽しかった
ですねぇ~。
また、来年も行きましょう♪

Posted by: きむたか | September 09, 2013 at 09:46 AM

パパディーさん、こんにちは!
あとは人気がどうなるかですね。楽しみに待ちましょう~。今日の中間発表で少しは傾向がわかるかもしれないですね。

Posted by: 競馬悟空 | September 09, 2013 at 10:11 AM

ツアー、お疲れ様でした。
2日目、晴れて良かったですよね。初日もこれぐらいの天気なら・・・と思いましたが。
シルヴァースカヤ12は確かに人を選びますね。私は嫌がられました(笑)
実馬を見ると、欲しい馬が増えて選択に困りますね。嬉しい悩みではあるんですが。

Posted by: | September 09, 2013 at 10:14 AM

メタル左近寺さん、こんにちは!
私もメタル左近寺さんと同じく×1最優先ですので、余計に色々と考えてしまいます。
牧場関係者の方も、全体の前では余計なことは言わないですが、突っ込んで聞けば、それなりにご自身の見解を教えてくれますよね。おっしゃるとおり、あとは自分の中でどう情報を整理していくかですね。モンジュー良かったですよね。データ的には厳しいですけど、一発ありそうな感じはありますし。一般で抽選という感じですかねえ。私も最後まで良く考えてから決めたいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | September 09, 2013 at 10:17 AM

あほ太郎さん、こんにちは!
ありがとうございます。楽しんでいただけたのであれば何よりです。ハートビートワルツはカタログでは良く見えましたが、まあ実際値段との関係性を考えると、こんなもんかな、と思うような感じでした。自分の中ではツアーで評価が上がるということはなかったです。セレブレイトコールの12は、もちろんダート向きなんですが、過去にこのクラブでワイルドラッシュ産駒で走った馬がいませんので、その点は気にかかりますね。牧場の方も、絶対走るという感じの勧め方ではなく、面白そうな馬というニュアンスだったように思います。グレイトフィーヴァーの12は写真撮り忘れてしまったんですが、悪くなかったですよ。ただ、高齢繁殖ですからその点を気にするかどうかで変わるかと思います。

Posted by: 競馬悟空 | September 09, 2013 at 10:25 AM

松さん、こんにちは!
アトムチェリーは見栄えして、仕上がるならダートで凄そうな馬ですが、まあリスクはありますよね。。72番は、あまり牧場関係者の方のトーンが上がらなかったのがちょっと気にかかりました。リリサイドは社長の話でも馬名が出てきてましたからね。結構期待されているのかもしれないですね。牝馬はあんまり高いのはいらないかなあと私も思っています。将来の母優先のため・・とか考えてしまうとキリがないので。5月生まれは面白いと思いますよ。12番は実馬はかなりよかったですね。厩舎は変わりますが、期待していいのではないかと思いました。

Posted by: 競馬悟空 | September 09, 2013 at 10:33 AM

きむたかさん、お疲れ様です。週末はどうも色々とありがとうございました!私も昨日の夜は疲れて泥のように眠ってしまいましたが、まだ眠いですね(笑)。1日目の雨はきつかったですが、晴れたら晴れたで暑いですし、結構難しいですね。色々と経験できたので、それを生かして、また来年も行きましょう~。

Posted by: 競馬悟空 | September 09, 2013 at 10:36 AM

競馬悟空さんこんにちは。
いつも楽しみに見ております。
グレイトグレイス今ひとつ気に入らなかったですか。
個人的に配合、厩舎、価格とも気に入りましたのでポチると思います。
まぁダートだと思いますが。
ツアーはまだ参加した事ないですが楽しそうですね。
ハードスケジュールっぽいですが(笑)

Posted by: キスラー | September 09, 2013 at 11:16 AM

名前記入し忘れました。シルヴァースカヤ12の記入、私です。失礼しました。

Posted by: youchan | September 09, 2013 at 05:50 PM

ツアーお疲れ様でした それとチアズメッセージ レーヴディマン情報もありがとうございます レーヴディマンにいきたいのですがかなり迷ってます 確実性はチアズのほうかと思ってますが価格的に牧場の評価が高いということなのでしょうから難しいところです

Posted by: 横浜ハヤシ | September 09, 2013 at 08:43 PM

競馬悟空さん、こんばんは!
ツアーレポートありがとうございました。
安い馬ではリンガフランカとマルティンスタークが良さそうですね。リンガフランカはあのカームの全妹としても有名で、繁殖としてのポテンシャルは有ると思います。また自分にとっては本家に特別入会した時に申し込んで外れた馬フランクアーギュメントの02でもあります。競馬悟空さんの評価の高かったシルクのポーラメソッドも強い勝ち方をしましたし、一次で申し込もうかな?と思い始めました。

Posted by: うりうり | September 10, 2013 at 12:50 AM

競馬悟空さん、ツアー写真のアップありがとうございました。本当に助かりました。ツアー行けなかったので、とても参考になりました。取り急ぎ御礼にて。

Posted by: 谷中小学校 | September 10, 2013 at 08:23 AM

キスラーさん、こんにちは!
グレイトグレイスの12は値段からしたらいい馬だと思いますよ。自分としては他のスペシャルウィーク産駒とかと比較して今一つ納得がいかなかっただけです。ダートで計算の立つ馬だと思います。ツアーは1泊ツアーのほうならば、そんなに厳しいスケジュールでもないですよ。社台・サンデーの1泊ツアーのほうがタイトでした。1日ツアーのほうはかなりタイトなスケジュールのようです。

Posted by: 競馬悟空 | September 10, 2013 at 09:39 AM

youchanさん、こんにちは!
そうですか、嫌がられてしまいましたか(笑)。私もあんまりシルヴァースカヤには気にいられなかった感じです。さわり方にダメだしされたということでしょう(笑)。youchanさんもツアー行かれたんですね。自分の見なかった馬の写真もあって大変に参考になりました!あとほんの少しですが、悩み続けたいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | September 10, 2013 at 09:45 AM

横浜ハヤシさん、こんにちは!
確実性ならチアズのほうでしょうねえ。ダートでもやれそうな気もしますしレーヴのほうは間違いなく芝でしょう。距離もクラシック路線だと思います。大物感抜群ですが、こういう持ち込みでそういう馬が過去に何頭も苦杯をなめてきたので。。あとは賭けですね。

Posted by: 競馬悟空 | September 10, 2013 at 10:10 AM

うりうりさん、こんばんは!
リンガフランカいいですよねえ。そうそう、あのカームの全妹でもありますしね。カームも怪我がなければもっと活躍していたかもしれませんし。色々考えると期待が広がります。うりうりさんにとってはとても縁のある馬となるかと思いますので、応援し甲斐がありそうですね。そういえばポーラメソッドは驚きました。私もツアー云々で忙しくて全然結果を見てなかったのですが、すごい勝ち方だったようですね。チチカステナンゴはここにきて巻き返してきていますね。もしかすると今が買い時?ということもあるかもしれないです。38番はツアーでは人が結構集まっていたので、行くなら1次から行ったほうがよさそうですね。

Posted by: 競馬悟空 | September 10, 2013 at 10:14 AM

谷中小学校さん、こんにちは!
写真がお役にたったようで、良かったです。下手なりに一生懸命くじけず撮りましたので。残り時間は少なくなってきましたが、お互い悔いのない募集馬選定をできたらいいですね!

Posted by: 競馬悟空 | September 10, 2013 at 10:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年キャロットツアー1日目 | Main | キャロット2013年度募集馬注目馬 »