« 2013年シルク募集時レビュー(関西その1) | Main | 2013年シルク募集時レビュー(関東その1) »

September 23, 2013

2013年シルク募集時レビュー(関西その2)

 今日は2013年度シルク募集馬レビューの関西その2です。
 低価格帯の馬の中にも結構掘り出し物がいるかもしれないですね。


39 ストールンハート12
父 ダイワメジャー
母父 (Stuka)
メス 1,500 万
中竹和也
募集時レビュー A D D C
厩舎ランク 27.5
血統レベル A
母年齢 7
ノーザンファーム
誕生日 2月7日
体重等 474 151 179.5 19.7
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 32.1% 0.000 0.000 0.500
総合 67.6% 0.096 0.012 0.395
指数 1014

 トモの大きさは牝馬としては素晴らしいのですが、ダイワメジャー産駒らしく全体的に硬い感じです。歩かせても体を大きく使えていないので、トモの力でどこまでやれるかなというところでしょう。
 厩舎はまだ若手で成績を出せていないところですし、これからに期待ですね。トモの力で一つは勝てそうかなとも思うので、総じて値段なりというところでしょう。


40 シャルマンレーヌ12
父 メイショウサムソン
母父 (ダンスインザダーク)
メス 1,000 万
野中賢二
募集時レビュー D C C D
厩舎ランク 29.4
血統レベル C
母年齢 8
白老ファーム
誕生日 2月29日
体重等 408 148.5 168 19.2
血統 50.0% 0.116 0.006 0.374
厩舎 36.5% 0.000 0.000 0.200
総合 43.2% 0.058 0.003 0.287
指数 432

 牝馬とはいえ、トモがもう少しあって欲しいですね。前が勝っている感じで、あまり後躯には力を感じません。全体として鈍重な感じですし、筋肉の質も硬めの感じで、瞬発力勝負では出番がなさそうに思います。
 厩舎も結果を出しているところとは言い難いです。ただ、メイショウサムソン産駒のクラブ馬は意外と勝ち上がりは良かったりするので、値段を考えれば楽しめる馬かも知れません。


41 プルーフオブラヴ12
父 チチカステナンゴ
母父 (サンデーサイレンス)
メス 1,000 万
西園正都
募集時レビュー C B C C
厩舎ランク 33.8
血統レベル A
母年齢 12
ノーザンファーム
誕生日 1月26日
体重等 454 148 174.5 19
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 72.6% 0.286 0.000 0.143
総合 83.2% 0.239 0.012 0.217
指数 832

 芦毛で良くは見せないのですが、後躯の踏み込みなんかは力強くて好感が持てます。特別目立つところもないのですが、真っ直ぐに歩けて健康そうで、確かに賢そうでもあります。今年のこの父の産駒は皆良く見えますね。
 所属厩舎は短距離得意な関西の一流厩舎です。この馬の場合は、叔母がシーキングザパールで、血統的には短いところが良さそうでもありますが、馬体からは短距離向きという感じでもないですね。でも、今年のこの父の産駒が上位厩舎に入ることは非常にまれなので、この馬は面白いところがあるかもしれません。この値段であればお買い得かもしれません。


42 オーバーザウォール12
父 チチカステナンゴ
母父 (ドクターデヴィアス)
メス 1,000 万
清水久詞
募集時レビュー C C B C
厩舎ランク 19.7
血統レベル B
母年齢 18
ノーザンファーム
誕生日 4月17日
体重等 431 150.5 173.5 20
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 60.3% 0.250 0.000 0.250
総合 67.6% 0.221 0.012 0.270
指数 676

 肩の出も良くて、結構リズム良く歩けているように思えるのですが、ちょっと両前を回し気味に歩いている感じなのが気にかかります。4月生まれでまだ幼い感じですが、まとまりはあると思います。ただ、母が18歳時の仔であり、その点は非常に気にかかりますね。
 所属厩舎はデータ的にはまあまあのところですが、最近成績を伸ばしてきていますし、この値段の馬が入るところとしては悪くないと思います。
 値段なりと言うわけではなく、お買い得な部類だと思います。


43 シーズライクリオ12
父 ステイゴールド
母父 (Boundary)
牡 3,500 万
池江泰寿
募集時レビュー C C C C
厩舎ランク 46.4
血統レベル B
母年齢 16
白老ファーム
誕生日 1月31日
体重等 459 154.5 177.5 20.4
血統 646.5% 0.571 0.429 0.000
厩舎 161.7% 0.200 0.200 0.233
総合 371.7% 0.386 0.314 0.117
指数 13011

 ステイゴールド産駒にしてはトモはいいほうだと思います。動き自体は普通という感じですね。ステイゴールドには似ていない感じなので、その点がどうかというのはあります。1月生まれなのですが、腰高なのでもう少し大きくなるかもしれません。ステイゴールド産駒にしては大きめの馬になりそうです。
 データ的には、白老F産の牡馬で、池江厩舎所属ということで、あの名馬と全く同じ出自ということになります。したがって、血統データは当然のように高くなっています。ステイゴールド産駒は馬体からでは良くわからない部分が多いので、データを重視するならば買いということになるかと思います。


44 タイキジュリエット12
父 ジャングルポケット
母父 (Crafty Prospector)
牡 1,800 万
大久保龍志
募集時レビュー C D D D
厩舎ランク 31.3
血統レベル C
母年齢 17
坂東牧場
誕生日 2月18日
体重等 461 152.5 176 19.4
血統 70.9% 0.316 0.000 0.211
厩舎 52.3% 0.188 0.063 0.438
総合 54.5% 0.252 0.031 0.324
指数 981

 見るからに硬そうな感じですが、動かすとやっぱり硬いです。どこにも悪いところはないのですが、体を大きく使えてないですし、この父の産駒とは思えないですね。
 所属厩舎は、結構高馬を預っている割にはクラブ馬であまり結果を出せていないところですし、上にも活躍馬はおらず、アピールポイントは少ないです。まあ、値段なりというところでしょうか。


45 サンスプリング12
父 スニッツェル
母父 (サザンヘイロー)
メス 1,000 万
藤岡健一
募集時レビュー B C E D
厩舎ランク 38.1
血統レベル AAA
母年齢 16
ノーザンファーム
誕生日 3月23日
体重等 447 150.5 175.5 20
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 101.4% 0.286 0.000 0.071
総合 92.9% 0.239 0.012 0.181
指数 929

 スニッツェル産駒にしてはそれなりに背中に長さがあるのですが、動かすとやっぱり硬いですね。この種牡馬の産駒は皆似たような感じですが、この馬は元から背中にそれなりに長さがあって、それでいて柔かくもないので、伸びきった走りになったらいやですね。
 所属厩舎は関西で成績を出しているところで、クラブ馬でも結果を出しています。ただ、大事なところで息子が乗ることになるかもしれないので、それはあらかじめ納得しておく必要がありそうです。血統的には近親にG1馬がぞろぞろいる上に、この値段ということでお買い得の様に見えますが、結局は値段なりかもしれません。


47 ポップス12
父 クロフネ
母父 (サンデーサイレンス)
牡 2,500 万
吉田直弘
募集時レビュー E D D D
厩舎ランク 22.9
血統レベル B
母年齢 20
ノーザンファーム
誕生日 4月8日
体重等 430 154.5 174 20.5
血統 73.6% 0.200 0.067 0.000
厩舎 90.7% 0.214 0.071 0.071
総合 71.1% 0.207 0.069 0.036
指数 1778

 トモは薄く、歩かせてもゴツゴツして硬い感じで、体を大きく使えていません。4月生まれなので、これからの成長に期待したいところです。それ以前に、母20歳時の仔という超高齢出産であるのが一番気にかかります。
 クロフネの牡馬ということでダート方面で行くのであれば、この所属厩舎は悪くないかもしれないですね。
 クロフネの牡馬はやっぱり少し値付けが高い気がしますねえ。


48 シンプルザベスト12
父 ホワイトマズル
母父 (サンダーガルチ)
牡 1,500 万
吉田直弘
募集時レビュー B A B A
厩舎ランク 22.9
血統レベル A
母年齢 14
坂東牧場
誕生日 3月28日
体重等 441 152 171.5 20
血統 91.7% 0.143 0.071 0.286
厩舎 90.7% 0.214 0.071 0.071
総合 91.2% 0.179 0.071 0.179
指数 1368

 体を大きく使って歩けているのが非常に目立ちます。トモも容量もあってかなり良い部類だと思いますし、後肢の踏み込みも非常に力強く感じます。顔が変なのと、目つきが悪いのが特徴的ですが、この父の産駒はこういう目つきの馬も結構いるので、そんなに気にしなくてもいいかなと思います。
 血統的にはサンデーが入っていないので、やはり瞬発力勝負という感じではないかもしれません。体の柔軟性を利点に、中距離以上でバテない競馬をしてくれそうです。ただ、この母からは1頭として活躍馬は産まれておらず、ここで急に活躍馬が出るほど、甘くないのではないかなとも思います。それもあってのこの値段だと思いますし、あまり大きすぎる期待を抱かないのであれば、十分に楽しめそうな馬だと思います。


49 スターバイオレット12
父 アドマイヤオーラ
母父 (ヘクタープロテクター)
メス 1,000 万
松田博資
募集時レビュー E D D D
厩舎ランク 33.0
血統レベル B
母年齢 16
新冠橋本牧場
誕生日 3月27日
体重等 401 150.5 170.5 19.2
血統 55.0% 0.154 0.008 0.415
厩舎 190.9% 0.244 0.098 0.244
総合 120.2% 0.199 0.053 0.330
指数 1202  

トモが薄く、動かしても動きが小さく感じます。牝馬とはいえ、力強さを感じません。父を預っていた縁でということで、この厩舎所属ということなのでしょうが、所属厩舎意外にアピールポイントはなさそうです。この父の産駒が欲しいならというところでしょう。


50 ラブカーナ12
父 エンパイアメーカー
母父 (オース)
メス 1,500 万
高橋義忠
募集時レビュー C C C C
厩舎ランク 17.5
血統レベル C
母年齢 8
新冠橋本牧場
誕生日 4月6日
体重等 409 153 170 19
血統 55.0% 0.154 0.008 0.415
厩舎 6.0% 0.000 0.000 0.000
総合 30.5% 0.077 0.004 0.208
指数 458

 確かに筋肉質ではありますが、牝馬だけにそれが良いかというとどうでしょう。その分筋肉の質は硬そうですし、一長一短がありそうです。動き自体は平均的な感じで悪いところもないですが、目立つところもないですね。
 所属厩舎はまだまだこれからのところですし、この父の産駒が欲しいならばというところでしょう。


51 エレンウィルモット12
父 スウィフトカレント
母父 (ブライアンズタイム)
メス 1,400 万
吉田直弘
募集時レビュー C D D D
厩舎ランク 22.9
血統レベル AA
母年齢 10
北田剛
誕生日 3月12日
体重等 441 153.5 174 19.8
血統 55.0% 0.154 0.008 0.415
厩舎 90.7% 0.214 0.071 0.071
総合 72.9% 0.184 0.040 0.243
指数 1020

 全体的に硬めの印象で、動きが小さいです。左前を回しているのも少し気になります。
 この馬の場合は馬体云々よりも、その母系の魅力に尽きるでしょう。叔父叔母に、ダービー馬や桜花賞馬がいるわけですからね。父がマイナー種牡馬とはいえ、この値段でこの血統の馬を買えるというのは、なかなかないですから貴重ですね。逆に言えば、そこ以外にアピールポイントはないかなとも思います。


52 ワイオラ12
父 Oasis Dream
母父 (Sadler's Wells)
メス 2,500 万
高野友和
募集時レビュー C C C C
厩舎ランク 17.1
血統レベル B
母年齢 11
ノーザンファーム
誕生日 4月19日
体重等 456 149 178 19.4
血統 93.7% 0.193 0.024 0.291
厩舎 79.5% 0.222 0.000 0.000
総合 86.6% 0.207 0.012 0.145
指数 2165

 トモは牝馬にしてはしっかりしていますし、前後のバランスも整っていて見栄えはしますね。ただ、動きは特別目立つというほどでもないです。
 所属厩舎は、今年ノーザンFの馬をたくさん預るところ。悪い馬ではないのですが、こういう持ち込みが最近は走っていないこともあり、この厩舎に入ることも考えると、その他大勢の1頭なのかなと思ってしまします。

|

« 2013年シルク募集時レビュー(関西その1) | Main | 2013年シルク募集時レビュー(関東その1) »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

この中だと、悟空さんの評価は高くありませんが、1頭確実に行きたい馬がいます(^_^)v実績の足しにはならない安馬ですけどね(>_<)
ラインナップが出た時から血統で行こうと思ってたのですが、ひとつ上もセレクトで取引されてますし、母も海外G1馬ですからね(*^_^*)父がディープなら最高なんですけどね(パララサルーと酷似)
あとは厩舎が東サラにもいなくて、いまいちクラブ馬の実績がないように思うので不安ですが、
P.S.どの馬か言えなくて、すいません(^_^;)

Posted by: レプティリア | September 23, 2013 at 10:26 PM

競馬悟空さん、こんばんは!
この中では43,44、48,50に注目です!
シルクは案外安い馬で良い仔いますよね!
キャロでご縁無ければ突撃しようかと模索中です♪

Posted by: ねこだねこきち | September 24, 2013 at 12:40 AM

レプティリアさん、こんにちは!
私のレビューなんて本当に屁の役にも立たないものですから、気にしないでください。おぼろげにどの馬かわかる気がしますが、良い馬だと思いますよ。ただ種牡馬の傾向や値段からすると突き抜けるまではどうかな~と思うという感じです。確実性は高そうですよね。ただやはり厩舎は気になりますね。

Posted by: 競馬悟空 | September 24, 2013 at 01:41 PM

ねこだねこきちさん、こんにちは!
48は私も気になってます。ホワイトマズルの牡馬はなかなかクラブには出てこないですしね。サンデーが入っていないので、瞬発力勝負は分が悪そうですが、馬主孝行な馬になってくれるんじゃないかなあ~と思っています。まずはキャロットの1.5次の抽選突破をお祈りしておりますが、ダメならシルクというのもありですよね!

Posted by: 競馬悟空 | September 24, 2013 at 01:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年シルク募集時レビュー(関西その1) | Main | 2013年シルク募集時レビュー(関東その1) »