« 馬体重(その2) | Main | キャロット2013年度(12年産) 残口ありの注目馬(11月) »

October 29, 2013

2013年ロード募集時レビュー(一部)

 私は会員ではありませんが、友人から今年もロードのDVDを見せてもらいました。募集馬の中でいいなと思った馬だけ、レビューしたいと思います。
 いつものことながら、私は競馬好きのただのバカですので、枯葉も山の賑わいということで受け流していただければと思います。


16 レディサファイアの12 (クロフネ) 牡1,575万 西園
募集時評価 A-B-B-B

 良いトモをしていて、バランスも整っていると思います。筋肉質すぎる感じもしますが、ダート向きだと思いますので、それも良いかもしれません。叔父にロードカナロアがいて、血統的にもしっかりしています。サンデーが入っていないので芝では厳しいかなと思いますが、ダートの中距離くらいで値段以上の活躍もありそうな気がします。


 今年は、自分が会員だったら出資したいなと思ったのはこの1頭のみです。
 その他高額な馬については一言だけコメントを。


1 レディバラードの12 (ディープインパクト) 牡6,300万 池江

→母も高齢になりました。1月生まれなのに、あまりしっかり歩けていないのが気になります。


2 レディブラッサムの12 (ディープインパクト) メス6,090万 安田

→少し背中が長く感じます。ロードカナロアの半弟だからこの値段は仕方ないかもしれないですが、ちょっと高く感じます。


3 インディアナギャルの12 (ディープインパクト) 牡5,460万 藤原

→ディープ産駒の中では一番いいかなとも思いますが、特別な血統馬というわけでもないので、そんなに魅力は感じないです。


10 サッカーマムの12 (マンハッタンカフェ) メス2,100万 笹田

→兄姉がそこそこ走っている血統ですが、今年のはあまり個人的には気に入らないです。前が若干開き気味なのがちょっと。


|

« 馬体重(その2) | Main | キャロット2013年度(12年産) 残口ありの注目馬(11月) »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは。
去年に続き、今年もロードの募集時レビューが拝見でき感謝しております。

今年は一頭だけと、何か寂しいですね;^_^A

私的には、キャサリンオブアラゴンかレディチャームに出資しようと思ってますが、競馬悟空さん的にはどう思われますか?
キャサリンオブアラゴンは、歩様と血統構成が素晴らしいのと、レディチャームはハービンジャー産駒の中では、シルクのクラウンピースの12並に柔らかいと思ったんですが。

最後になりますが、レディサファイアはダートだと思いますが、芝で上を目指せる牡馬と牝馬はどれかと聞かれたら、何を選びますか?

競馬悟空さんの御意見を宜しく御願い致します。


Posted by: 九条英治 | October 30, 2013 at 02:31 AM

九条さん、こんにちは!
自分が出資したいと思える馬となると1頭のみとなってしまいました。私も所属クラブの数も増えたのもあり、色々考えてみたら1頭になってしまいました。決して他が悪いという意味ではありません。
キャサリンオブアラゴンの12は馬体は個人的には普通かなと思いました。この馬は父がGalileoという時点で軽視していましたが、確かにボトムラインにはミエスクがいて、血統的には素晴らしいですね。ただ、調べればわかりますが、Galileo産駒の日本での成績、特に牝馬は誉められたものではありません。キャロットのように母優先とかが将来的にあるのなら面白いかもしれませんが、私はデータ的に手が出ないですね。
レディチャームの12は、私も迷いました。もう一頭挙げるとするとこの馬だなと思ったのですが、近親に活躍馬もいませんし、新種牡馬のハービンジャー産駒を買うなら、本家輸入元である社台Gの馬を買う方が良いだろうと思いました。私の持論ですが、牛丼を食べたいなら牛丼専門店で、カレーが食いたいならカレー専門店で食べたほうが良いと思っています。牛丼屋でカレーも食べられますが、わざわざ牛丼屋でカレー食う必要もないかなと。近くにカレー屋がないなら仕方ないと思いますが。。牛丼屋のカレーもおいしいんですけどね(笑)。レディチャームの12は柔らか味があってハービンジャー産駒らしくないところが魅力でもあり、怖い点でもあります。まだ結果がまったく出ていない新種牡馬ですから、どういう産駒が走るのかわかりません。そういう点で未知の魅力はあるかもしれないですね。
芝で上を目指せる馬は、つまらない回答になりますが、ディープ産駒だと思います。ただ、この値段のディープ産駒をここで買うなら、社台Gのディープ産駒を買ったほうがいいと個人的には思います。理由はさっきの牛丼理論と同じです(笑)。
いずれにしても、私の意見など屁の役にも立ちませんので、ご自身が納得できる馬に出資されるのが一番と思いますよ!

Posted by: 競馬悟空 | October 30, 2013 at 12:49 PM

競馬悟空さま、はじめまして。コメントを書くのは初めてですが、ずっと拝見してきました。

相馬眼が皆無な僕にとって、悟空さまの話は参考になることばかりです。今年の社台・サンデー募集でラフアップ12に応募した時も、悟空さまのレビューが心強く感じました(o^-^o)。


僕は昨年からロードHCに入会したので今年の1歳募集馬は注目していたのですが、どうもピンと来る馬がいなくて・・・。レディサファイア12は、馬自体はいいと思うのですが個人的に厩舎が好きになれなくて・・・(ノ_-。)。

ということで、個人的な好みから強いてあげるとインディアナギャル12かレディチャーム12、それとシルクハリウッド12かな・・・なんて思ったのですが、インディアナギャル12なら(同じ厩舎に預託予定の)レディオブヴェニス12の方が好みですし・・・・・。

このままだとシルクハリウッド12に応募してしまいそうですが、同じ安馬カテゴリーなら、この仔よりもキャロで募集されているグレイトグレイス12の方により惹かれており、いっそのこと今年のロードは見送ってもいいかな・・・と思うようになりました。

なのでご無礼を承知の上でお願いがあるのですが、僕にシルクハリウッド12応募を断念させるべく、この仔に対する辛口な評価を頂けると嬉しいです(u_u。)。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

Posted by: ノルブリンカ | November 02, 2013 at 10:34 PM

ノルブリンカさん、はじめまして、コメントいただきありがとうございます!
ラフアップの12はいい馬ですよね。トモの感じも良くなってきていますし、今後が楽しみですね!
シルクハリウッドの12は、動きは結構いいんじゃないかなと思います。まとまりもあって、トモの感じも悪くないと思います。セールで買ってきただけあって、面白そうな馬ですね。ただ、父がサムライハートですから、その点をどう考えるかですね。血統的にも値段的にも突き抜ける魅力はどうかと思うので、とりあえず一つ勝って、その後長く頑張って欲しいというならば悪くないとは思います。辛口な評価というのは難しいのですが、敢えて言えば、総じて普通だと感じるということでしょうか。
私の言うことなんて何の当てにもならない戯言ですが、またぜひ遊びに来てくださいね!

Posted by: 競馬悟空 | November 03, 2013 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 馬体重(その2) | Main | キャロット2013年度(12年産) 残口ありの注目馬(11月) »