« 2013年ノルマンディーOC 2次募集馬レビュー | Main | 2013/12/15(日)結果 »

December 14, 2013

2013/12/14(土)結果

 今日は中山5R、6R、7R、及び、9Rを見てきました。今回から自分の思考過程を残すという意味合いで、レース全体の感想なども書いておきたいと思っています。バカなので書いておかないとすぐ忘れちゃうんで(笑)。


【中山5R芝1600m未勝利】

パドックで一番よく見えたのが勝ったダイワラスター。トモが良かったので、この馬から買おうと思ったのですが、馬体重を見ると414kg。牝馬とはいえちょっと小さすぎないかと、余計なことを考えてしまい、結局クラブ馬を混ぜたBOXでワイドと3連複を購入。結果はダイワラスターが完勝して単勝30倍。久しぶりに気絶しそうになりました。

ノースショアビーチ (キングカメハメハ) 牡3,000万 6着
募集時評価 C-C-C-C

131214north

馬自体は相変わらず立派で、トモの大きさもあるので、いつ勝ってもおかしくない状態だと思いました。ただまだ若干緩さがあるのかなというところで、やはり急坂のある中山では最後まで粘り切れない感じでした。着差はわずかですし、中山でもこのクラスならやれると思いますが、馬券的には次に東京に出てきたときのほうが面白いかなと思いました。


レッドウォーリア (ゼンノロブロイ) 牡3,600万 7着
募集時評価 C-B-C-B

131214warrior

緩いというのではなく、この馬の場合まだ子供っぽい感じなんですよねえ。今日は大外が響きましたね。メンバーと枠順次第で次も上位争いでしょう。ダートのほうが勝ち上がりは早いかもしれないですね。


グロリアストレイル (ネオユニヴァース) 牡2,500万 9着
募集時評価 D-D-D-D

131214trail

今日もいい感じでしたし、走れる状態だったと思います。ネオ産駒だし、中山は向くと思ったのですが、どうしたんでしょうか。ちょっとわからないですね。


【中山6Rダート1200m新馬】

このレースはクラブの馬はいませんでした。パドックでは1番人気のゴールドキセキが目立っていましたね。馬体全体というよりは、トモがとにかく巨大で、緩い感じでもなかったので、これでほぼ決まりだろうとすぐに結論づきました。ただ、皆考えることは同じで、単勝は1.5倍。2番手以下では、2番人気のヘルヴェティアはトモが良く見えましたが、現状緩さがある上に、馬体重が小さすぎるというのもあり、ダートで上位は厳しいだろうという見立てとなりました。結局1.5倍の単勝という何も面白くない馬券を買って的中。勝ったゴールドキセキは上まで行きそうな素材だと思いました。


【中山7R芝1800m新馬】

パドックで一番よく見えたのは2番のユキノプリンスでした。このメンバーの中では勝てる馬だと思いました。不安は父がブラックタイドということ。結構馬体を良く見せる割に走らないこともあるので。結果は操縦が難しそうな馬で大敗。マイナー種牡馬の産駒は良く見えても要注意ですね。

リコルディ (カンパニー) 牡1,800万 1着
募集時評価 C-C-C-B

131214ricol

仕上がっていたし、走れる状態にあると思いました。ただ、特別何かを感じる馬というわけでもなかったです。1000m通過68秒という超スローをうまく折り合って、完勝でした。ただ、時計的にも、超スローの割に上がりが速いわけでもなく、上ですぐに通用するかは少し疑問です。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


【中山9R芝1600mひいらぎ賞】

このレースの注目は何と言ってもミッキーアイル。パドックに出てきて1周目でこの馬が勝つと確信できました。このメンバーの中では馬体は抜けて良かったです。バランスがいいのはもちろんですが、この馬はとにかくトモが素晴らしい。ディープインパクト産駒でこういう素晴らしいトモを持っていれば間違いなく走りますね。さらに、スピード指数も前走が74だったので、朝日杯に出ても勝ち負けだろうと思っていました。レースは結局ミッキーアイルの楽な逃げ切り。ただ、アンカツも言ってましたが、こういう競馬を続けていたら、本当に強い馬と当たったときに崩れる可能性が高くなると思います。強い馬だとは思いますが、あくまでメンバー次第というところでしょう。今日は圧倒的な強さでしたが、過信は禁物だと思いました。馬券は頭は確定ですが、単勝1.2倍という一本かぶりなので、3連単で勝負するしかありません。2着もピークトラムでほぼ決まりだろうと思えたのですが、馬体重が減っていたので、ひょっとすると負けるかもと思い、頭固定で、2、3着はピークトラムを含む4頭で勝負しました。見事的中。こういう簡単なレースがたくさんあるとうれしいのですが。

イオラニ (キングカメハメハ) 牡2,000万 14着
募集時評価 C-C-C-C

131214iorani

悪い馬ではないのですが、このメンバーに入るとちょっと目立たないですね。480kg以上あるんですが、あまり大きく見えないというか。馬券的には、結構人気になっていましたし、キリという判断にしました。こんなに負けるとは思っていませんでしたが、調子が悪かったんでしょうか。

<おまけ>

ミッキーアイル

131214micky

|

« 2013年ノルマンディーOC 2次募集馬レビュー | Main | 2013/12/15(日)結果 »

Comments

競馬悟空さん
こんにちわ
ノースショアビーチの解説ありがとうございます。私も口取りとれましたので中山にいってました。少し覇気がなかったようにも思えましたが次は中京でも福島でもよいので早めに勝ち上がってほしいなと強く思えました。。

Posted by: MAYA | December 15, 2013 at 01:07 PM

MAYAさん、こんばんは!
ノースショアビーチ残念でした。惜しかったんですけどね。馬券も買って3着以内にはこれると思ったのですが。。平たんコースを使えば押し切れると思いますし、あとはメンバー次第だと思います。勝利は近いはずです!

Posted by: 競馬悟空 | December 15, 2013 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2013年ノルマンディーOC 2次募集馬レビュー | Main | 2013/12/15(日)結果 »