« 避けたい失敗 | Main | 2012年産クロフネ産駒の注目馬 »

March 09, 2014

2014/3/8(土)結果

 中山6Rだけ見てきました。

 本日の阪神の新馬戦で、ついに2011年産の出資馬全馬がデビューしました。頭数をそれなりにそれなりに揃えるようになってからは、なかなか無事に全馬デビューとは行きませんでした。昨日書いたように、避けられない出来事もありましたし、後から考えると馬自身の健康面に最初から問題があったなと感じたこともありました。少なくとも毎年、1頭か2頭はデビュー前に頓挫していました。この世代はそういうことなく無事にデビューできたことは非常にうれしいです。元々成績が良い人から見たら、大したことないことかもしれませんが、私は自分の過去の出資馬のことを考えると、この世代の12頭が全馬デビュー、しかも新馬戦があるうちにデビューできたというのは無上の喜びです。デビュー後に骨折してしまった馬もいますが、それでも、とりあえず全馬デビューできたということをまずは喜びたいです。
 もちろん運もあると思いますが、昔デタラメに出資馬を選んでいた頃に比べれば自分自身成長したと思います。それと同時に、やはりある程度は募集時の時点で健康面で不安のある馬は選別できるのだという手応えも感じます。


【中山6R芝2000m未勝利】

ルミナスウォリアー (メイショウサムソン) 牡2,000万 5着
募集時評価 E-D-D-D

140308rumi

目立つ感じではありませんでしたが、仕上がっているように見えました。切れる感じではないので、中山のほうが向くのかと思いましたが、体が大きいわけでもないのでパワーが必要な今の中山よりは東京のほうが合っているのでしょう。メンバーと馬場次第で次回はもっと良いレースができそうです。


レテルノアモーレ (コンデュイット) 牡1,600万 7着
募集時評価 C-D-D-D

140308rete

この馬も目立つ馬ではないのですが、まとまりがあって、このクラスなら十分勝負になる感じに見えました。ただ今日のレース振りを見ると、勝ち上がるにはレースの流れとか何か後押しが必要にも感じました。


パラドーロ (ステイゴールド) メス1,600万 11着
募集時評価 D-D-D-C
140308para

牝馬らしい感じで、パワータイプという感じではないでしょう。今日の馬場ではちょっと厳しかったようです。


★レッドリベリオン (ステイゴールド) 牡3,000万 15着
募集時評価 C C E D
140308redribe

パドックでは終始イラついているような感じで、精神面に不安がありそうでした。レースでもチグハグな感じでした。馬体のほうは以前よりもしっかりしてきたように見えましたが、気持ちの面がもう少し前向きにならないと次回も前進は難しそうです。

|

« 避けたい失敗 | Main | 2012年産クロフネ産駒の注目馬 »

Comments

こんばんは。12/12素晴らしいですね。私など2/4ですから……despair
ブログますます注目させていただきますhappy01

Posted by: shasyo | March 09, 2014 at 01:20 AM

shasyoさん、おはようございます!
どうもありがとうございます。いい馬だと思っても、デビューが遅いと、力を発揮する前に未勝利戦が終わってしまったり、色々ともどかしいこともありますよね。2011年産については、健康そうな馬を選べたという点では良かったと思っています。あとはまだ勝ち上がれていない馬たちを応援したいです。

Posted by: 競馬悟空 | March 09, 2014 at 09:41 AM

競馬悟空さん、こんばんは!
12頭すべて、この時期にデビューを迎えられたとのことでおめでとうございます♪
本当に素晴らしいことですよね!見習っていきたいです。
デビューすることの難しさや一つ勝ち上がることの大変さは
一口馬主をはじめてみてしみじみわかりました。
運に任せるだけではつまらないですし、反省や研究を続けて少しでも向上していきたいなーと思います。
そして悟空さんのように、自分もいつかはホームランバッターを(・∀・)

Posted by: RDQ | March 09, 2014 at 08:32 PM

RDQさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。やはり自分が気に入って出資した馬が全馬無事にデビューしてくれるというのは本当にうれしいです。今回は運も良かったのでしょうが、毎年こうあるよう頑張っていきたいです。ホームランは狙って出るものではなく、ヒットの延長にあるのかもしれません。私も必然の延長に偶然のラッキーが来るよう、日々努力したいと思っています。

Posted by: 競馬悟空 | March 09, 2014 at 10:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 避けたい失敗 | Main | 2012年産クロフネ産駒の注目馬 »