« 2014~2015POG用(キャロット) | Main | 買わないという選択 »

May 24, 2014

2014~2015POG用(シルク)

 今日はシルクの募集馬です。ピックアップしたのはほとんどが牡馬になってしまいました。一つのクラブから牡馬の活躍馬がゾロゾロ出てくるほど甘い世界ではないということはわかっているのですが、この世代のシルクの募集馬は良く見える馬が多く、減らせませんでした。他にもまだいい馬はもちろんいますが、数的にこれ以上多くするわけにはいきませんので、何とか9頭でまとめました。


2 ダイヤモンドビコー12
父 キングカメハメハ
母父 (サンデーサイレンス)
牡 6,000 万
国枝栄
募集時レビュー B B C B
血統レベル A
母年齢 14
(有)村上欽哉牧場
誕生日 1月30日

募集時に残念ながら尺骨を骨折してしまって、調整が遅れ気味でした。しかしその後は一貫して順調に進み、500kgにまで成長しています。血統的にも、祖母のステラマドリッドの系統から先日G1を勝ったミッキーアイルが出ていますし勢いが出てきた系統です。自分の中ではもともと最高ランクの評価の馬だったのですが、募集時は骨折していたこともあり、やや控えめに表現していました。ここまで順調に来れたので、今はある程度の自信を持ってデビューを楽しみにしたいと思います。


4 シルクプリマドンナ12
父 ネオユニヴァース
母父 (ブライアンズタイム)
牡 4,500 万
藤沢和雄
募集時レビュー B B C B
血統レベル A
母年齢 15
ノーザンファーム
誕生日 3月1日

5月初旬に入厩して、現在ゲート試験を受けているところです。入厩時の馬体重が460kg台。将来的にはもう一回り大きくなってほしいところですが、その分、仕上がりは早そうで、2歳戦から頑張ってくれそうです。この父の産駒だけに気性面がやや心配ですが、そこはこの厩舎だけに上手く対応してくれるでしょう。半兄はダイワメジャー産駒でG13着。父がネオユニヴァースにかわって、確実性は下がるかもしれませんが、その分大物に育つ可能性もあると思います。最近は、厩舎もクラシックに間に合う馬はクラシックを目指すように調整しているようですし、ぜひともクラシックに乗って欲しいです。


11 ルシルク12
父 ステイゴールド
母父 (Dynaformer)
牡 4,000 万
戸田博文
募集時レビュー A A B B
血統レベル B
母年齢 8
ノーザンファーム
誕生日 4月8日

いい馬ではあるのですが、まだ調整のスピードが上がってこないですね。ひと夏越してからという感じでしょう。POG的には期間中に活躍できるのかという疑問もありますが、素質はあると思うのでピックアップしておきます。


12 フェートデュヴァン12
父 ステイゴールド
母父 (メジロマックイーン)
メス 2,500 万
伊藤伸一
募集時レビュー C C C C
血統レベル B
母年齢 12
ハシモトファーム
誕生日 4月13日

顎を骨折してしまって頓挫がありましたが、大事には至っていないようで、これから仕切りなおして進めて行けるでしょう。POG本等での写真が見栄えしますし、仕上がれば面白い存在になるんじゃないかなと思っています。血統的には母父メジロマック―イーンという貴重な配合です。牝馬ではありますが、牝馬でもこの貴重な配合のパワーが炸裂することを望みたいです。


20 マザーウェル12
父 サクラバクシンオー
母父 (シンボリクリスエス)
牡 2,000 万
尾関知人
募集時レビュー B C C C
厩舎ランク 31.1
血統レベル A
母年齢 5
ノーザンファーム
誕生日 2月15日

すでに入厩済み。ゲートも合格し、東京の最初の新馬戦でのデビュー予定です。サクラバクシンオーのラストクロップでもあります。血統的に1400mまでの馬だと思いますが、そのカテゴリーの中では堅実に走ってくれるのではないかと思います。6月デビューで勝ち上がれれば、2歳戦は1200m戦も多いですから、POG的には計算ができる馬になりそうです。


103 フィロンルージュ12
父 キングカメハメハ
母父 (フレンチデピュティ)
牡 4,000 万
音無秀孝
募集時レビュー A B B B
血統レベル A
母年齢 6
ノーザンファーム
誕生日 2月17日

トモの良さが目立つキングカメハメハ産駒で、確実性は高いと思います。血統的にダートのほうがいいのかなとも思いますが、まずは芝から使っていくようです。クラシックというタイプではなさそうなので、その点がどうかですが、芝で今一つでもダートで2つは勝てそうなので、そういう意味でも確実性がありそうです。


25 アーマイン12
父 ディープインパクト
母父 (Exchange Rate)
牡 7,000 万
矢作芳人
募集時レビュー B B B B
血統レベル A
母年齢 9
ノーザンファーム
誕生日 1月24日

ツアーで見たときから良い馬でしたが、最近ますます良くなってきていますね。最初のほうに出たPOG本にはまったく載っていませんでしたが、後半に出たPOG関連の本や新聞ではそれなりに取り上げられていました。血統・馬体ともに上を狙える器だと思います。秋以降のデビューでしょうが、ひと夏越してのさらなる成長にも期待したいです。


29 マチカネタマカズラ12
父 ネオユニヴァース
母父 (Kingmambo)
牡 3,000 万
池江泰寿
募集時レビュー A A B B
血統レベル B
母年齢 9
ノーザンファーム
誕生日 2月14日

デビュー時に比べて、少し馬体が崩れてきている感じです。調整のペースも上がっていませんし、まだまだこれからの馬ということでしょう。所属厩舎が人気厩舎でもありますので、焦って仕上げても仕方ない部分もあるでしょうし、成長を促してからという部分もあるでしょう。POG本ではまったく取り上げられていませんでした。すでに530kg台の大型馬でもあるので、仕上げにもそれなりに時間がかかるでしょう。色々考えるとPOG向きとは言えないのですが、馬自体は良いと思うのでピックアップしておきます。


33 スペリオルパール12
父 ハーツクライ
母父 (ティンバーカントリー)
牡 3,000 万
須貝尚介
募集時レビュー B B C B
血統レベル AA
母年齢 14
白老ファーム
誕生日 1月13日

順調に来ていましたが、先月は疲れが出たようで軽めのメニューで調整されていました。もう大丈夫のようで16秒台で乗られています。POG本でも馬体が良く見えました。半兄も活躍中ですし血統的にも楽しみです。ハーツクライ産駒ならばこの馬かなと思います。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 2014~2015POG用(キャロット) | Main | 買わないという選択 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

今年のシルクはやはり募集レベルが高いですよね~(*'▽')
僕は去年の途中で参加したので、実質12年産が初年度みたいなものでしたから、比較ができなかったのですが、満口馬も多いし、残口表示されると一気になくなることからも、キャロ化が進みそうな感じです( ;∀;)

Posted by: レプティリア | May 25, 2014 at 12:31 AM

レプティリアさん、こんばんは!
シルクの12年産募集馬はきっとそれなりの結果を出してくれると思います。おそらくシルク史上過去最高の成績になるだろうと予想しています。
本当に最近の残口の減り方を見ていると、かなり会員数が増えているんだろうなあと思います。この調子で行くと、いつかキャロットを超えるような会員数になりやしないかと、不安になったりもしますよね(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | May 25, 2014 at 08:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2014~2015POG用(キャロット) | Main | 買わないという選択 »