« 雑談 | Main | 2014~2015POG用(G1) »

May 19, 2014

2014~2015POG用(社台RH)

 今年も雑誌の懸賞のPOGに申し込んでみようと思っています。最近はクラブ馬から活躍馬が出る可能性が高いですから、クラブ馬のみのPOGでもそこそこやれるんじゃないかなと思っています。今年も自分用にピックアップしておきます。

 過去にレビューした募集馬から、POG用にピックアップするので、クラブ馬以外は入っていません。所属クラブの傾向から、ほとんどが社台G生産馬になると思います。

 実際にはそんなに何十頭もPOGで指名できませんが、自分の中での候補という意味あいなので、結構多めになってしまっています。応募時には、ここからさらに絞り込もうと思っています。

 なお、私自身、POGで何かを成し遂げようとか、そういう大それた気持ちもありませんので、ピックアップした馬をPOGでおススメしたいとかそういうことではありません。単なる暇つぶしの読み物というスタンスでお願いします。

 まず、今日は社台RHの募集馬です。募集番号順にピックアップしました。


26 ウイングチップ (ウイングレットの12)
父 シンボリクリスエス
母父 タイキシャトル
牡 2600万円
東 宗像義忠
募集時評価 A B C C
血統レベル B
母年齢 11
社台F
誕生日 3月11日

POG本では見かけなかったですね。12月に両飛節のOCDの手術をしていますが、その後は順調のようです。すでに14秒くらいまでやっているので問題ないでしょう。OCDは競走能力に全く影響はないと経験上理解していますので、マイナスと考える必要はないと思います。血統的にはクラシックというタイプではないのかもしれませんが、POG的には、確実なタイプとしてピックアップしておきたいです。所属厩舎もクラブ馬で結果を出せているところですし、芝・ダート両面で期待します。


34 フェスタジュニーナ(ディアウィンクの12)
父 ステイゴールド
母父 タイトスポット
牡 1億円
東 二ノ宮敬宇
募集時評価 B A B B
血統レベル A
母年齢 14
社台F
誕生日 4月16日

この馬はほとんどのPOG本で取り上げられていましたね。ナカヤマフェスタの全弟ですから、当然に注目の馬です。募集時から値段に見合った馬体・動きでしたが、体も480kg台まで増えてきて順調そのものです。秋デビューの予定らしいので、王道を突っ走って欲しいです。目指すところは当然クラシックですね。


42 エッケザックス (リーチマイハーバーの12)
父 デュランダル
母父 Boston Harbor
牡 3600万円
東 鹿戸雄一
募集時評価 B B C B
血統レベル A
母年齢 13
社台F
誕生日 5月9日

デュランダルは超良血牝馬にはつけてもらえなかったですが、それでも以前データを取った時には、一流種牡馬に劣らない内容でした。そして、怪我をしてしまいましたが、プレイアンドリアルという大物も出てきたところで、残念ながらデュランダル自身は死亡。残された産駒は少ないですが、この馬はその産駒の中でも素質はピカイチだと思います。この馬は5月生まれでまたかなり幼い馬体をしています。POG的には、間に合うのかという疑問はあります。その辺は賭けではありますが、面白いと思っています。


45 ジェネラルゴジップ (ゴジップガールの12)
父 ディープインパクト
母父 Dynaformer
牡 7000万円
西 平田修
募集時評価 B A B A
血統レベル A
母年齢 6
社台F
誕生日 4月20日

募集時の動きも良かったですし、ここまで順調に来ているようです。夏前には入厩の予定のようですし、4月生まれでまだ幼い印象もありますが、使い出しは早いかもしれませんね。ディープインパクト産駒はいい馬がたくさんいますが、この馬は大ハズレはないと思いますし、クラシックに出てくる馬だと思います。デビューを楽しみにしたいです。


54 ヴァルディスーザ (バルドネキアの12)
父 ダイワメジャー
母父 Indian Ridge
牡 4000万円
西 橋口弘次郎
募集時評価 B B C B
血統レベル B
母年齢 17
社台F
誕生日 4月26日

すでに入厩してゲート試験も合格済みの状況です。馬格もありますし、今のところ何の心配もなさそうです。夏の阪神でデビュー勝ちと行きたいですね。ダイワメジャー産駒なので、超大物という感じではないかもしれませんが、2歳戦から稼いでくれそうで楽しみです。所属厩舎もだんだん引退が近づきつつありますし、もう一花咲かせてほしいです。


55 ビジューミニョン (キュートエンブレムの12)
父 ダイワメジャー
母父 ウォーエンブレム
メス 1600万円
西 吉村圭司
募集時評価 C B B A
血統レベル A
母年齢 7
社台F
誕生日 2月11日

この馬もすでに入厩済み。ゲート試験だけかもしれませんが、ここまで順調に来ています。募集時の動きが目立つ馬で、POG本でも社台F代表がこの馬をピックアップしていました。この馬の場合、血統的に、母系からの気性面が不安点ではあります。あとは、厩舎も今一つ結果を出せてはいないところですから、確実なタイプではないですね。でも面白味のある馬だと思うのでピックアップしました。


63 クロイツェル (ファーストバイオリンの12)
父 マンハッタンカフェ
母父 Dixieland Band
牡 7000万円
西 須貝尚介
募集時評価 B B B B
血統レベル A
母年齢 14
社台F
誕生日 4月12日

POG本にもチョコチョコ載っていましたが、この馬はまだ成長途上ですね。470kg台まで体も増えてきて、順調ではありますが、POG向きかと言われると、ちょっと疑問ではあります。出資馬ですし、将来的には走ってくると思うのでピックアップしてはおきましたが、POG的にはかなり穴っぽい感じになるでしょう。秋以降どう変わってくるのか、敏腕調教師の腕にも期待したいです。


72 アッシュゴールド (オリエンタルアートの12)
父 ステイゴールド
母父 メジロマックイーン
牡 1億8000万円
西 池江泰寿
募集時評価 S A B A
血統レベル AA
母年齢 15
白老F
誕生日 1月31日

説明不要でしょう。POG本を見れば大体情報は手に入るでしょう。どの本でも、誰も彼もが大絶賛の馬です。ツアーで見たときも素晴らしい馬でしたし、走ると思います。ただ、全兄のオルフェーヴル程なのかと言うと、どうなんでしょうか。それでも、POG的には取っておかないととんでもない事態になってしまうかもしれませんし、難しい判断になりますね。社台RH募集になったのは、社台F代表が、自分のところでやりたいと言ったからだそうです。それだけ思い入れは強いでしょうし、常に勝つという宿命を背負った馬ですね。個人的には、オルフェーヴルよりは距離適性は短めになるんじゃないかなと思っています。


(注)左から、トモ-後脚-肩-全体のリズム、の評価です。
トモはトモの大きさ及び迫力で評価しています。後脚はクセがないか、スムーズか等で評価しています。肩は肩の出のスムーズさ、硬さで評価しています。全体のリズムはスムーズな全身運動ができているかを評価しています。

|

« 雑談 | Main | 2014~2015POG用(G1) »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは^^

社台RHは今年、ディープよりステゴという感じですね('◇')ゞアッシュゴールドとフェスタジュニーナは双璧をなす存在です(#^.^#)
僕はマンカフェ産駒が好きなので、クロイツェルも厩舎を含めて楽しみだと思ってます(^^)/半兄もダービー出走ですしね~(*'▽')

Posted by: レプティリア | May 19, 2014 at 10:16 PM

レプティリアさん、こんばんは!
アッシュゴールドとフェスタジュニーナは、本当に楽しみな存在ですね。どちらも夢が含まれた値段ですから、まともなら活躍しないことはないと思います。とにかくまずは無事に行って欲しいです。クロイツェルは早めからというタイプではなさそうですが、半兄も評判通りに、クラシックに乗ってきましたから、血統的には期待できそうです。あとは厩舎の力に期待したいです。

Posted by: 競馬悟空 | May 21, 2014 at 08:17 PM

競馬悟空さん、こんばんは。アッシュゴールドは私には遠い世界ですが、一般のPOGだと絶対に外せないですよね。個人的には安心の関東シンクリ産ウイングチップと関西版安心馬ダイワメジャー産ヴァルディスーザに惹かれますね。やはり40口クラブですと、ディープ・キンカメは視界から外れてしまうからでしょうか(笑)

Posted by: フィル | May 22, 2014 at 08:00 PM

フィルさん、こんばんは!
オルフェーヴルの全弟ですからねえ。走らないということは考えられないので、あとはどれだけ走るのかという興味ですよね。どういう走りを見せてくれるのか今から楽しみです。シンボリクリスエス産駒は堅実ですし、G1馬も複数出ていますから、狙い目だと思います。ダイワメジャー産駒は大物はなかなかでないものの、非常に堅実なタイプが多いので、これも押さえておきたいところですよね。

Posted by: 競馬悟空 | May 23, 2014 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑談 | Main | 2014~2015POG用(G1) »