« 最強のPOG2014(青本)&競馬王のPOG本2014(黒本) | Main | 今年の選定の方針 »

May 03, 2014

2014/5/3(土)結果

 今日は府中でメインの青葉賞を見てきました。勝ち馬は自分としてはどうやっても馬券を買えない馬でしたので、馬券は外れても悔いはないという感じです。しかし、勝ち切ってしまうとはびっくりしました。


ワールドインパクト (ディープインパクト) 牡4,500万 2着
募集時評価 C C B B

140503world

もちろんいい馬には違いないのですが、パドックで特に目立つタイプというわけでもないです。当たり前ですが、重賞に出てくる馬で悪い馬などいるはずもなく、状態は良さそうでした。この馬の場合は、まだ子供っぽさがある感じなので、この先さらに成長してくると楽しみです。レースでは早めに仕掛けたせいもあり、最後勝ち馬に差されて2着。この鞍上は、包まれるくらいなら先に抜け出してねじ伏せようとすることが多く、最後にチョイ負けというパターンがありますが、今回もまさにそれでした。腕っぷしに自信があるので持たせられると思うのでしょうが、今日は結果的にはやはり仕掛けが早かったということになるでしょう。それでもしっかりとダービーの切符は手にしたので最低限の結果は得られました。本番では状態にもよるでしょうが、上手く脚をためられれば、面白い存在になりそうです。


ピオネロ (ネオユニヴァース) 牡3,000万 5着
募集時評価 C C B B

140503pio

状態は良さそうでした。大きなフットワークのダイナミックなフォームが印象的な馬です。大跳びでもあり、細かく脚を使えるタイプでもないので、外に出さないと力を発揮しにくいというのもありますが、今日のメンバーで外々だとやはり厳しい部分がありました。それでも確実に終いに脚は使っていますし、まだまだこれからの馬でしょう。権利が取れなかったのは残念ですが、力は見せてくれましたし今後が楽しみです。


ラングレー (ディープインパクト) 牡8,000万 11着
募集時評価 A A B B

140503lan


相変わらずの好馬体ですが、あまり成長は感じませんでした。デキは万全だったと思います。レースでは出遅れて位置が取れずほぼ最後方からの競馬。直線に向ききってから仕掛けましたが、思ったほど伸びず最後は前と似たような脚色で11着まで。この馬も器用なタイプではないので、今日みたいに出遅れてしまってポジションを取れない場合は、ある程度腹を括って終いに賭けるしかないのでしょう。それにしても、今日の内容は力負けとしか言いようがなく、フォローのしようもありません。この馬がクラシックに出れないことになろうとは夢にも思っていませんでしたが、これが現実なのかと改めて感じています。それでも、素質は間違いないと思うので、ひと夏越して真価を見せてくれる日を期待しています。


|

« 最強のPOG2014(青本)&競馬王のPOG本2014(黒本) | Main | 今年の選定の方針 »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは。
自分も行きました。暑かったですね。
ピオネロ、今回は仕方がないですね。色々ありますが…。
ラングレー、状態は良かった様に見えましたが、競馬の難しい部分を見せられた感じです。
ダービーは1頭だけになりそうですが、贅沢は言ってはいけませんね(笑)

Posted by: パパディー | May 03, 2014 at 11:29 PM

パパディーさん、こんばんは!
昨日は日が射すと本当に暑かったですよね。ピオネロはあともう少しでしたが、権利を取れなかったのは残念でしたね。でもいつも堅実に走ってくれて本当に孝行な馬ですよね。ラングレーは、本当になんというか残念としか言いようがないです。クラシックだけが競馬ではないので、今回権利を取れなかった馬でもこの先成長していくでしょうし、長い目で見たいと思います。ダービーは1頭出れるだけでも凄いことだと思います。しかも有力馬なら気合が入りますよね。いいレースを期待しています。

Posted by: 競馬悟空 | May 04, 2014 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最強のPOG2014(青本)&競馬王のPOG本2014(黒本) | Main | 今年の選定の方針 »