« 雑になったら | Main | 今年の値付け »

May 11, 2014

過去問

 過去問って懐かしい響きの人もいれば、今も過去問と格闘している人もいるかもしれません。過去問題集の略です。ほとんどの人にとって身近な過去問と言えば、やはり高校受験や大学受験の過去問が思い浮かぶでしょう。

 大学受験ならば、赤本なんかが有名ですね。大学受験をした人なら一度は手に取ったことがあるでしょう。やはり試験に合格するためには過去問を攻略することは欠かせませんからね。それにしても、あの赤本って、結構、解答が間違ってましたよね(笑)。今もそうなのかは知りませんが、当時は学生のバイトが解答を作ってたらしいですから。懐かしい思い出です。

 ところで、一口においての過去問と言えば、やはりカタログ・DVDになるでしょう。募集馬選定のための唯一の資料であり、非常に大切なものであると思っています。募集馬にはクラブごとに特徴があったりもしますので、カタログやDVDを読んだり見たりするときも、自分なりに特徴をつかんで読み込んだりすることが必要だと思います。

 受験のときを思い出して欲しいのですが、過去何年分の過去問を解くかは人それぞれだと思います。赤本に収録されている年度のもの全部手を付ける人もいれば、過去3年分とか最近のものだけをやるという人もいるでしょう。もっと慎重な人なら、過去の赤本を手に入れてもっと古い年度の分まで攻略するかもしれません。どこの古本屋でも赤本が売られていますから、それなりに需要があるんだと思います。

 一口において、カタログ等が過去問だと思うならば、攻略するためには、やはり捨ててはいけないということになります。受験と違って、一口の募集馬選定は毎年行わなければならないものですから、今年が終わったからと言って、「もういらない」とすぐに捨ててしまってはいけません。後で後悔します。それは来年以降に必要な過去問を捨ててしまっているということです。一口をずっと続けるつもりならば、カタログ・DVDは家宝の次ぐらいに大事に扱っておきましょう(笑)。

 今は何でもインターネットから手に入れられる時代ですから、わざわざ本になっている邪魔なカタログを取っておかなくてもいいだろうと思うかもしれませんが、インターネット上にあるデータがいつまで残っているかは自分で決められませんし、いきなり見れなくなっても文句は言えません。また、あるクラブをやめて、違うクラブに入ったならば、前のクラブの会員ページは当然見れなくなってしまいます。そういう場合にはやはりカタログを捨てなければ良かったなあと、後悔する可能性があります。

 とりあえず、すでにクラブに入会している人は、今までのカタログは捨てないようにしておくとして、これから一口を始めようと考えている人はどうしたらいいでしょうか。そういう人たちには、そもそも過去問がありません。受験だったら失敗しないように過去問を攻略してから受験することができるのに、一口ではそれができないことになります。

 一応どうしても欲しいならば、オークションで手に入れるなどの方法もあるでしょう。
 でも、そこまではしたくないなあという人もいるかもしれません。そういう場合で、POG本を持っている場合は、とりあえずPOG本を、過去問の代わりとしましょう。POG本の写真は2歳の4月頃の写真ですので、クラブの募集とは直接的には関係ありません。ただ、何もないよりはマシですから、過去のPOG本をカタログの代わりとして何度も見かえしてみれば、何か得られるものがあるかもしれません。POG本であれば、大きな古本屋やインターネット上の古本で結構簡単に手に入りますからね。まあ、POG本は過去問をベースにした練習問題的な位置づけになってしまうかもしれませんが、ないよりはあったほうがベストだと思います。私はそういう観点からも、最近は毎年POG本を全部買ってます。

 話が長くなったので、次回に続きます。

|

« 雑になったら | Main | 今年の値付け »

Comments

競馬悟空さんこんにちは^^
過去問と言えば赤本・・・ということで、一口を始める時に数年分のPOG赤本を購入して眺めました。
ただ、個人的にはカタログの方が役立つ気がしましたね。
同じ産駒の良し悪しの特徴など具体的に分かりますし、あとは単純にクラブでまとまっているので、後の成績の検索がしやすいの効率的に作業出来るというのもありますし。

Posted by: コズン | May 12, 2014 05:57 PM

コズンさん、こんばんは!
すでに赤本で実践されていたんですね(笑)。さすがです!でもやっぱり、カタログに勝るものはないですよね。POG本はあくまで補助的な副教材的な位置づけでしょうか。でも何だかんだで、とにかく1頭でも多く見て、眼を磨いていきたいです。

Posted by: 競馬悟空 | May 12, 2014 10:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雑になったら | Main | 今年の値付け »