« カタログ到着 | Main | 眠い »

June 24, 2014

2014/6/22(日)結果

 社台・サンデー・G1の一次募集もいよいよ期限が迫ってきました。
 例年ならば、ここで、注目馬は・・・という感じになるのですが、今年はやめておきます。
 応募方法も今年から変わりましたし、私はそんなことは全く思っていないのですが、票の流れに影響が出るとかそういうことを気にするなら色々望ましくない面もあるのかなと。
 まあ、10回にわたるレビューを全部見ていただいた方にとっては、何に注目しているとかは、別に改めて取り上げるまでもないですしね。もし迷うような場合には、知らんオッサンの戯言でも読んでみるかくらいの気持ちで、レビューを読んでいただくと、何か決断がついたりするかもしれないですね。


 2日遅れになってしまいましたが、日曜は5Rの新馬戦と6Rの3歳未勝利、11RのユニコーンSを見てきました。


【東京5R芝1600m新馬】

★ヴィルフランシュ (ハーツクライ) メス 2,200万 牧 14着
募集時レビュー B B B A

140622fran

第4レースの直前くらいから雨がかなり強くなって、新馬戦の5Rの頃もそれなりに雨が降っている状況でした。パドックで見る限り仕上がってはいるものの、馬体重は418kgで、やはりまだ小さく見えました。デキ自体は勝負になる状態であったと思います。レースではスタート直後からまったく進んでいかず、馬群に思うようについていけない状態。直線コースで無理やり外に出して体制を立て直すと、最後までなんとか走りきりましたが結果は14着。この馬体の馬に今日の雨は厳しかったですね。レースになっていないので、良馬場なら巻き返してくれるでしょう。パワータイプではないので、軽い芝でどういう走りをするのかを見てみたいです。


【東京6R芝1400m3歳未勝利】

アペルトゥーラ (マツリダゴッホ) 牡1,600万 国枝 3着

140622ape

ノルマンディー募集馬は勝ち上がりが今一つですが、この馬は募集時から期待していた馬なので、なんとか勝ち上がって欲しいという気持ちを込めて応援していました。パドックでもデキは良さそうでしたし、レースもこれなら勝てるかという感じでしたが、いつもなぜか前に馬が残っているという感じです。あと一歩のところまで来ているので、なんとか勝ち上がれるよう心から祈っています。


【東京11Rダ1600mユニコーンS(GⅢ)】

★レッドアルヴィス (ゴールドアリュール) 牡5,800万 安田 1着

140622red_1

140622red_2

パドックでは相変わらず良く見せていました。バランスも素晴らしいです。ただし、相変わらず後ろに弱さがあるので、横から見る分には素晴らしいですが、後ろから見ると不安になります。レースでは、スタートも五分に出て、終始外々を回りますが、4角手前からスーッと上がっていって先頭集団に並びかけ、残り300mくらいから追い出すと前を捉えて最後は2馬身半突き放して優勝。勝ち時計の1分36秒0は同日の古馬1000万特別戦の勝ち時計より0.3速く、1000万特別の勝馬とは斤量差があるので、スピード指数的には7勝っていることになります。指数の7は、およそ3馬身半の差ですので、そう考えれば、この時期の3歳としては十分優秀な内容で、しかも外を回って距離損もあったわけだから、この先も有望でしょう。まだ弱いところもあるので、現状は左回りのほうが良いのでしょうし、また乾いた馬場よりも、少し時計が速いくらいのダートも合っているのでしょう。一旦休んでからの再始動になるでしょうが、この先が楽しみになりました。関係者の皆様優勝おめでとうございます。

|

« カタログ到着 | Main | 眠い »

Comments

競馬悟空さん、こんばんは!

アペルトゥーラの応援ありがとうございます。
この2戦、もうちょっとなんですけど惜しい負け方をしています。
次走は福島・1800mに行くようです。コース・距離が変わり、これがどんな結果になるか楽しみです。

Posted by: MarsAttacks! | June 24, 2014 at 11:05 PM

MarsAttacks!さん、おはようございます!
アペルトゥーラ、本当にあと一歩なんですけどね。次は福島ならば、ある程度ポジションをとっていって、そのまま押し切るようなレースを期待したいですね。とにかく、早く勝ち上がれることを祈っています!

Posted by: 競馬悟空 | June 25, 2014 at 08:32 AM

競馬悟空さん、こんばんは。

シルク100口は、ホロ苦デビューとなってしまいました…
敗因は明白!?なので、巻き返してくれるものと信じています。

大丈夫でしょうかねえ…

Posted by: stage | June 25, 2014 at 09:04 PM

stageさん、こんばんは!
ヴィルフランシュは残念なデビュー戦となってしまいましたが、今回は仕方ないと思いますよ。現場にいないとわからないと思うのですが、直前にかなりの量の雨が降ってしまい、馬格のないこの馬にとっては厳しい馬場状態だったと思います。重や荒れ馬場では今後も厳しいレースが予想されるとは思います。一方、軽い馬場であれば変わってくると思います。4月生まれですし、これからの成長にも期待して、巻き返しを願いたいです。

Posted by: 競馬悟空 | June 25, 2014 at 11:13 PM

競馬悟空さん、こんばんは。
遅くなりましたが、レッドアルヴィスの重賞勝利おめでとうございます。JRAでの動画拝見させていただいたのですが、直線で前を捉えてそのまま追走し最後完全に競り落としてますから、まさしく完勝でしたね。

これで地方の怪物ハッピースプリントとの対決も楽しみ…だったんですが、ジャパンダートダービーの登録してなかったんですね…。直接対決は早くてチャンピオンズカップになりそうですけど、一競馬ファンとして楽しみにしています。

Posted by: フィル | June 26, 2014 at 07:58 PM

フィルさん、こんばんは!
どうもありがとうございます。今回は驚くほど強い勝ち方でした。やれる馬だとは思っていましたが、こんなに早く結果を出してくれるとも思っていなかったので嬉しいですね。今回は人気馬が自滅してくれたのもありますが、これからは他の馬からもマークされるでしょうし、さらに上を目指して欲しいです。JDDはアジアエクスプレスも回避みたいですし、ハッピースプリントの走りには注目ですね。

Posted by: 競馬悟空 | June 26, 2014 at 08:38 PM

The comments to this entry are closed.

« カタログ到着 | Main | 眠い »