« 五虎大将軍 | Main | 2014/6/7(土)結果 »

June 07, 2014

2014G1サラブレッド募集馬第一印象メモ

 昨日、社台・サンデー・G1のカタログがメンバーWEBに公開されましたね。
 私も早速一通り目を通しました。今年も当然のように良さそうな馬がたくさんいます。

 例の募集馬レビューはカタログが来て、DVDを見た後にきちんとやりますが、今日のところは第一印象をメモしておきたいと思います。昨年、キャロットだったかシルクだったかで、第一印象をメモしておいて、自分としては後で結構役に立った気がしたので、今回もメモしておくことにしました。

 カタログが来て、DVD見て、ツアーで見て・・となっていくと、最初の印象ってどんどん薄れていってしまい、特にツアーに参加すると、ツアー時の印象が強烈過ぎて、初心を忘れてしまうことがあるんですよね。そういう意味もあって、後で振り返れるようにほんの一言だけ印象をメモしておくことにしました。

 何の参考にもならないですが、誰かがカタログを見ながらつぶやいた独り言を聞いてしまったと思って読んでください(笑)。

 今日は、いよいよ募集に気合が入ってきたと思える、G1サラブレッドの募集馬についてです。


1 アドアードの13 加藤征弘
まとまっていていい感じ。

2 タンタスエルテの13 国枝栄
ディープ牝馬で確実性が高そうなタイプ。

3 ディラローシェの13 戸田博文
これは良さそう。母年齢もギリギリセーフ。

4 アルスノヴァの13 尾関知人
牝馬にしてはトモに良さがありそう。

5 コロンバスサークルの13 手塚貴久
うーん。

6 クリームオンリーの13 戸田博文
1月生まれだけど見栄えしない。あまり好きなタイプではないです。

7 グッドゲームの13 木村哲也
母高齢。子供っぽいですね。動きを見てから。

8 サンヴィクトワールの13 斎藤誠
バランスは悪くないけど、飛節から下が好みではないです。

9 シュガーヴァインの13 萩原清
これからの成長次第という感じ。

10 イストワールの13 小島茂之
まとまってはいるけれど。

11 サンタフェソレイユの13 菊沢隆徳
うーむ。

12 ダークエンジェルの13 勢司和浩
トモはいいけど、バランスは今一つ。

13 ディーバの13 戸田博文
良い。確かに全兄に似てる。ただ値段が。。母も高齢ですし。

14 プライムナンバーの13 久保田貴士
動きを見てみないと何とも。

15 ネットオークションの13 田村康仁
面白そうではありますが。これも動きを見てみないことには。

16 タイムトラベリングの13 古賀慎明
普通かなあ。

17 ドリーボンズレガシーの13 武藤善則
トモに迫力があります。ダートでしょうね。牡だったら良かったんですが。

18 エイグレットの13 萩原清
全兄は動きが良かったので、この馬も動きが見たいですね。

19 トップサンキストの13 高木登
母は高齢。値段を考えれば悪くない。5月生まれで変わるかも。

20 シーリーコートの13 堀宣行
厩舎は魅力ですが。

21 プロモーションの13 牧光二
母高齢。普通。

22 クルンプホルツの13 栗田徹
新種牡馬の父がどう出るかですね。バランスは悪くない。

23 バブリームードの13 新開幸一
まとまっていますし、悪くないですね。動きが見たいです。

24 ニキーヤの13 池江泰寿
悪いわけないですが、特別な印象もないです。

25 シルヴァースカヤの13 藤原英昭
良いに決まってますが、値段が問題ですね。

26 サマーナイトシティの13 西園正都
5月生まれで線が細いですが、何よりこの母系の健康面が心配。

27 レジネッタの13 浅見秀一
これは素晴らしい。人間側がチョンボしなければ活躍するでしょ
う。

28 スペルバインドの13 長浜博之
悪くないですが、牡馬だし、もう少しトモにインパクトが欲しかった
です。

29 デインスカヤの13 矢作芳人
母高齢。普通ですね。

30 マウンテンエンジェルの13 西園正都
冬毛が出て見栄えがしませんが、確実性が高そう。ただ母高齢。

31 フィーリングトーンの13 平田修
うーん、こういう体型は好きではないですね。

32 アスドゥクールの13 鮫島一歩
惜しい感じ。成長次第かなあ。

33 ソベラニアの13 荒川義之
血統だけ見ると、およそ日本向きとは思えないです。ギャンブルですね。

34 リングジアラームの13 森田直行
値段なりでしょう。

35 ワイの13 角居勝彦
私は好きなタイプではないです。

36 レンⅡの13 松田国英
悪くないですが、母が高齢すぎますね。

37 パーソナルレジェンドの13 佐々木晶三
高いけどいいですね。牡馬だったらなあと思います。

38 オリエントチャームの13 中内田充正
なかなか良さそうですね。バランスも良いです。

39 オリエンタルアートの13 池江泰寿
牝馬に出てどうですかね。値段に見合うかは疑問です。

40 データの13 角田晃一
普通の牝馬という印象です。

41 アスペンアベニューの13 須貝尚介
悪くないですけど、血統の割には割高かな。厩舎は魅力ですが。

42 ワールドリープレジャーの13 須貝尚介
写真で見る限りは面白そうですが。動きを見たいです。

43 スパイラルリングの13 吉田直弘
まとまっていていいですね。ダート馬でしょうが、値段的にも魅力です。

44 ヴァルパライソの13 松田国英
芦毛で写真だとよくわかりません。

45 シュペリユールの13 中尾秀正
名牝系ですが、馬体からは特別な印象はないです。

46 ディアアレトゥーサの13 須貝尚介
この母父がどう出ますか。この父は少し買い被られ過ぎな気もします。

47 シーエスシルクの13 池江泰寿
馬体云々の前に、持ち込みの牝馬をどう思うかでしょう。


|

« 五虎大将軍 | Main | 2014/6/7(土)結果 »

Comments

競馬悟空さん、こんにちは。
価格でまずは振り分けられました(涙)
本当はシルヴァースカヤが欲しいです。
しかし予算的には3000万位の馬しか選べません。
その中でスペルバインド、レン2、ワールドリープレジャー、アスペンアベニューが良いなぁと今は思っています。今年は追分産でもチャレンジする様にします。金額的に外したら大ダメージですが走りそうな感じが写真ではしましたので。
しかし1月生まれの馬がいますね…こちらの方が今年は気になりました。とりあえず候補からは外しますが。

Posted by: パパディー | June 07, 2014 at 11:57 AM

パパディーさん、こんばんは!
今年はG1の募集馬も高額馬から手ごろの馬まで結構面白そうなのが揃ってますよね。追分産を外してしまうともの凄く選択範囲が狭まってしまいますし、考えないわけにはいかないです。1月生まれの牡馬は気になりますね。牝馬は1月生まれでもかえって、仕上がりが早くなるので悪くないと思います。牝馬は早いうちから稼がないと稼ぎ場所が減ってしまいますから。

Posted by: 競馬悟空 | June 07, 2014 at 08:18 PM

1月産まれは、どういう意味の気になるなんですか?

Posted by: コナン | June 08, 2014 at 12:24 AM

コナンさん、こんばんは!
1月生まれの牡馬はあまり大物がクラブ馬からは出ていない気がします。理由は私もよくわかりません。最近は5月生まれが活躍したりしてますよね。イスラボニータとか。そもそも1月生まれ自体がそんなに多くないのでどう判断するかは人それぞれだと思います。牝馬は1月生まれでも、それなりに活躍馬が出ていますし、牡馬よりも仕上がりの早さで勝負するタイプが多いのであまり気にならないです。

Posted by: 競馬悟空 | June 08, 2014 at 01:06 AM

競馬悟空さん、こんにちは!
私もG1さんの3000万以下の中では、ワールドリープレジャー13が一番良く見えました。
スタッフさんはクルンプホルツとプロモーションの出来が良いとお勧めされましたよ!

Posted by: ねこだねこきち | June 08, 2014 at 04:45 PM

ねこだねこきちさん、こんばんは!
ワールドリープレジャーの13は立ち姿は良く見えます。動画を早く見てみたいです。プロモーションはこの父の産駒は私はもういいかなという感じです。クルンプホルツは大きさも含めて、早く動画等の情報が知りたいところです。あせっても仕方ないですが、そわそわしますね(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | June 09, 2014 at 12:56 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 五虎大将軍 | Main | 2014/6/7(土)結果 »