« 信長の馬 | Main | Germany の J »

October 18, 2014

2014/10/18(土)結果

 今日は東京競馬場で4Rの新馬戦を見てきました。


【東京4R芝2000m新馬】

★ペルセヴェランテ (キングカメハメハ) 牡6,000万 国枝 2着

141018peru_1

141018peru_2

141018peru_3

すっきりした品の良い馬体で体調も良さそうでした。後ろの入りが甘い感じがしましたが、周回を重ねるごとにそれも良くなってきて、やはり良血馬らしい雰囲気を見せていました。ただ、同じキンカメの高額馬という括りで考えた場合は、現時点では先週デビューしたドゥラメンテのほうが上かなと思いました。調教では坂路で動いてなかったのですが、実際の競馬では、東京の坂は苦にしていませんでしたし、その辺は心配ないでしょう。初戦としては十分な競馬だったとは思いますが、最後は勝ち馬をかわせずに2着まで。3着以下には差をつけているので、次にあっさり勝ち上がっても不思議ないとは思いますが、ポンポンと行く感じでもなさそうなので、変にあせらずにじっくり行ったほうが良いのかなとも思えました。この距離でもやって行けると思いますが、あまり柔かいという感じのタイプでもないので、1800mくらいがベストなのかもしれません。


ボルドネス (ハーツクライ) 牡2,800万 大竹 3着

141018bold

横から見た場合には、パドックでの動きはこの馬が一番良く見えました。ただ、募集時からそうですが、正面から見るとかなり前が開いており、その点はやはり気になりました。レースでは直線に向くまでは良かったですが、坂を上ってから伸びがありませんでした。レース経験を積んでからというタイプでしょう。


キジャナ (ハーツクライ) 牡2,400万 4着

141018kija

硬い感じのする馬で、パドックではあまり良く見えませんでした。それでも4着に来るのですから、これは一度使って次走以降上向く可能性が高そうです。次に期待したいです。


ジャンゴ (ホワイトマズル) 牡1,000万 10着

141018jan

パドックでの動きは良かったのですが、やはり切れるタイプではないので、今日のような展開の競馬は向かないでしょう。使いつつというところでしょう。


ジョッセルフェルト (メイショウサムソン) 牡1,200万 11着

141018jose

こういうトモの形はあまり好きではないのもあって、あまり良くは見えませんでした。動きは悪くなかったのですが、切れるタイプではないと思うので、東京では今後も力を出し切れないかもしれません。

|

« 信長の馬 | Main | Germany の J »

Comments

こんばんは。
どちらの日記にコメントしようか迷いましたが、初めてこちらにお邪魔します。
ペルセヴェランテは、次で順当に勝ち上がれそうな内容だったと感じました。
実はボルドネスに出資しているのですが、離された3着と残念な結果でした。鞍上が馬群から離そうと意図的に外を回したそうで、直線が案外だった理由の一つとして納得しようと思います。
G1サラブレッドでの初年度出資馬は先日未勝利引退してしまい、今日は初勝利を期待しましたが、とりあえずお預けとなりました。

福島のクレオールは一瞬時が止まったかのように、ゲートから出てきませんでしたね…。

まだまだ初戦ですし、焦らず成長を待ちたいと思います。


Posted by: マンジュデン | October 18, 2014 at 11:34 PM

マンジュデンさん、おはようございます!
ペルセヴェランテは力は見せてくれたので、安心した部分もありますし、さらに上を目指して欲しいという気持ちもあります。
そうでしたか、ボルドネスは私も募集時に最後まで出資するかどうか迷った馬でもあったので、注目していました。パドックで見る限り、動きはすごく良かったので、レース慣れすれば変わってきそうだなと思いました。新馬戦は色々と騎手が教える場でもありますし、あまり初戦の結果にこだわりすぎないようにしないといけないですよね。私も今年はなかなか新馬は勝てていません。焦らないようにしないといけないなと思います。
 クレオールは、うーん、残念としか言いようがないですよね。気持ちを切り替えて、次に期待したいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | October 19, 2014 at 10:00 AM

競馬悟空さん こんにちは
クレオールは私の持ち馬の一つ前の募集番号なので動向がとても気になってました.まずは無事出走おめでとうございます。敗因もわかっていますし次は変わっきますね
長く脚を使うという評価なので次回は2000mの未勝利戦とか選択して欲しいですよね
で,ちなみに私の持ち馬ですが来週出走します
クレオールも含めてこの価格帯の馬が走ってくれると非常に嬉しいものがありますよね

Posted by: ウィングス | October 19, 2014 at 11:14 AM

ウィングスさん、こんばんは!
ありがとうございます。まずは無事に回ってこれたのを良しとしたいです。少しずつ競馬を学んでいって次はさらに良い競馬をしてほしいと思っています。
一つ後の番号のあの馬はついに来週出走なんですね。体も大きくなって、バランスも良くなっていますし、デビューが楽しみですね!良い走りを見せてくれることをお祈りいたします。

Posted by: 競馬悟空 | October 19, 2014 at 08:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 信長の馬 | Main | Germany の J »