« 2014/10/26(日)結果 | Main | 白鳥とカモに噛まれる »

November 01, 2014

2014/11/1(土)結果

 今日はあいにくの雨でしたが、京都競馬場まで行ってきました。


【京都5R芝1600m新馬】

★レッドベルダ (ディープインパクト) メス8,000万 安田 5着

141101beru_1

141101beru_2

141101beru_3

141101beru_4

141101beru_5

141101beru_6

 パドックで見る限り、まだ完全に仕上がりきっているという感じでもないものの、体はしっかりできていて、馬体重は430kg。若干硬い感じの動きではあるものの、ディープ産駒はそういう感じで走る馬が多いので特に気にしなくてよいだろうと思いました。パドックではブリンカーを着用していましたが、馬場に出ると外しました。レースに行くまでの間で特に暴れたり消耗したりということはありませんでした。
 レースではスタートを決めて、少し行きたがるそぶりを見せるも間もなく折り合い、その後は内を進んで4角まで前に2頭を見てそのままの態勢。直線では最内をついて伸びかかるも、まともに前が詰まって追うところなく5着で入線。
 新馬戦らしいスローな流れで4角でもバラけず、外もふさがれて出すことができない状態になってしまいました。前も横もふさがっていて、無理に内をつきましたけれど、当たり前ですが前の馬も内に入れさせるわけないですから、万時休すとなりました。競馬は1頭でやっているわけではありませんから、こういうことも起こりえます。今回はひと脚も使う場面がなかったので、そこは残念でした。ただ、道中から4角を回るまでは勝てる雰囲気があったので、次に期待したいですね。
 今回、あまりに残念な結果でしたので、勝手に全員の気持ちを乗せて、上記のようなお札を藤森神社に奉納してまいりました。1年間本殿に保存されるそうですので、今後1年は今日のようなことがないようにご利益を期待したいです。


ザイディックメア (ゼンノロブロイ) 牡2,500万 村山 4着

141101zai_2

 まだ少し緩い感じがしました。それでも最後はいい脚を使っていましたし、次はさらに前進がありそうです。


【京都9R芝1800m萩S】

ポルトドートウィユ (ディープインパクト) 牡12,000万 高野 2着

141101poru

 いい馬ですね。募集時のツアーで見たときとはまったく違う、力強さのある馬になっていました。これがディープの成長力なのかなと思います。トモのよさもありますし、これはやはり強くなりそうな馬だと思います。
 レースでは、直線で内を突いて進路を得られず、外に出してからは伸びてきましたが届かず。直線に坂がないコースだけに、こういう競馬では間に合いませんね。馬は強さを見せたと思うので、もう一度京都コースで見てみたいです。


スティーグリッツ (ハービンジャー) 牡2,400万 友道 4着

141101sti

 パドックではトモが目立っていて、やはりいい馬ですね。ただディープ産駒のような軽い感じがする馬ではなく、パワー寄りだと思います。坂のあるコースのほうが力を発揮しそうな気がします。
 レースでは前半か掛かってしまいましたし、直線では延びきれませんでした。京都はあまりよくないのかもしれません。

|

« 2014/10/26(日)結果 | Main | 白鳥とカモに噛まれる »

Comments

悟空さんお疲れ様です。
今日はベルダのレースは仕方ないと思うしかないのでしょうか?断然人気でガッチリマークされた感じですかね?
ベルダの精神的な部分に影響がないか心配です。

Posted by: カズヤ | November 01, 2014 at 10:19 PM

残念な結果でしたね。私も現地観戦していて頭固定で馬券買って応援してましたが、あれだけ詰まったらどうしようもないですね。不利が無ければあっさり勝ち上がるのではないでしょうか。

藤森神社行かれたんですね。奉納されている絵馬の文面を見ているだけでも楽しいところですね。御守も買われたんでしょうか。勝馬純金守というカード型御守があって、財布に入れやすくてお薦めなんですが。

Posted by: youchan | November 01, 2014 at 10:36 PM

京都お疲れ様でした。お札ウケました(笑)福永騎手は100勝決めるも散々な1日でしたね。次走はクラシック考えると負けられないですが、福永騎手なのか乗り替わるのか、気になります。

Posted by: ペチョーリン | November 01, 2014 at 10:48 PM

競馬悟空さん、こんばんは。
今日はお互いに残念な結果でしたね。
自分は4R終了位に着きました。
5Rのパドックを見て馬券は買わずに観戦しました。
結果は何とも言えない敗戦でした。
次は頑張って欲しいですね。

萩Sも観戦されたみたいですね。
自分もパドックにいましたがポルトドートウィユはさすがに良かったです。自分が見ていた隣にポルトドートウィユの出資者の方が居られてポルちゃん、ポルちゃんと言っていて、そちらの方に気が行っていました(笑)

スティーグリッツ、今日はちぐはぐな競馬でしたね。最後の脚は良かったのですが…。まだまだ緩いですね。
パワー型ですから坂のあるコースで見直したいです。
スティーグリッツの事を書いて頂きありがとうございます。
ただパドックで脚を滑らしていた仕草があり気になりました。
解る範囲で教えて頂けたらと思います。

今日はお疲れ様でした。

Posted by: パパディー | November 01, 2014 at 11:00 PM

競馬悟空さん、こんばんは^^

現地観戦お疲れ様でした
そんな中、愛馬が消化不良で勝てなかったのは残念でしたが、希望の持てる走りだったのはせめてもの救いだと思います。
その短冊により今後は、モーゼのように進路が空いていくでしょう(笑)

Posted by: レプティリア | November 02, 2014 at 01:07 AM

競馬悟空さん、こんにちは。
愛馬の初戦は残念でしたが、ご指摘の通り4角までは突き抜けそうな雰囲気があっただけに、次走は普通に回ってくればまず問題ないかと思います。お札の効果もあるでしょうし・・・?
福永騎手はこの日は随分とインに拘っていたようですが、天皇賞の予行演習でもやっていたのでしょうか。見事な詰まり方でしたが、小島太騎手が桜ヤマトオーのディセンバーSで見せた神業の域には、まだ達していないかと・・・?

Posted by: レッドスター | November 02, 2014 at 06:25 AM

競馬悟空さん、こんにちは!
藤森神社の御利益として必ずや、レッドベルダをお守りして頂ける筈ですよ。

私も昨年お邪魔してからお詣りしてないので効能が薄れてきたんだろうなって思います。
流石にヤバいので京都の紅葉の風情を味わいがてら、近いうちにお詣りさせて頂きます!

Posted by: ねこだねこきち | November 02, 2014 at 05:10 PM

カズヤさん、こんばんは!
本当に残念なレースになってしまいました。まあ、やはり完全にマークされていましたよね。1倍台前半ですから、当然といえば当然ですよね。陣営から前半は抑えて外に出さないように指示が出ていたと思いますから、結果的に仕方ないと思うしかないのかもしれません。4角から先は外に出せるチャンスはなかったですから。精神的な部分は特に問題ないのではないかなと思います。今回は全く脚を使ってませんし、とりあえず1周まわってきただけですから、改めて仕切りなおした次のレースに期待したいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 08:44 PM

youchanさん、こんばんは!
そうでしたか、応援いただきありがとうございます。馬券を持っていたらあのレースは納得いかないですよね。私は馬券買ってなかったのでその点は救われましたが。。今回のレースは忘れて、次に期待したいと思います。
 そうです、以前youchanさんの記事で教えていただいた藤森神社に行ってきました!本当にいろんな絵馬があって、面白かったです。一口関係は結構多いんだなと思いました。お守りは今回は買わなかったんですよ。次ぎ行ったときは、ぜひその勝馬純金守を買いたいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 08:52 PM

ペチョーリンさん、こんばんは!
京都まで行ってきましたが、何と言うか中途半端な感じだったのもあり、お札を奉納して来ました(笑)。ペチョーリンさんも京都に行った際はぜひ藤森神社に行ってみてください。なかなか面白いところです。
私は福永騎手は下手だとは思っていませんし、特に乗り変わる必要はないと思っています。今回のようなレースはやろうとしてできるものでもないですし、次は何とかなるでしょう。馬によって合う合わないはあるでしょうが、福永騎手レベルの鞍上で文句を言っていたら、乗せる騎手がいなくなってしまいますし(笑)。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 09:00 PM

パパディーさん、こんばんは!
昨日はお互い残念な結果になってしまいました。5Rのレッドベルダは、本当になんとも言えない敗戦でした。忘れて次に仕切りなおすしかないです。
9Rのスティーグリッツは、馬っぷりはさすがと思う部分がありましたが、今回は少し気負っていた感じでしたかね。坂のあるコースでこその馬かなと思います。京都だと前も止まらないですからね。脚を滑らしていた仕草というのは、私は気がつかなかったです。前から見ても後ろから見ても特に思い当たる部分はなかったです。すいません。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 09:05 PM

レプティリアさん、こんばんは!
ありがとうございます。本当に競馬は難しいですね。わかってはいるものの、ため息しか出ないです(笑)。まさしくレプティリアさんのおっしゃるとおり、モーゼのようなイメージでお札を書いてきました(笑)。ご利益に期待したいです。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 09:14 PM

レッドスターさん、こんばんは!
今回は本当に残念な競馬になってしまいました。途中までは完璧でしたし、いけると思ったんですが。本当に競馬は難しいです。
確かに何か騎手にこだわりがあったのかもしれないですね。ただ、レッドベルダについては、おそらく陣営から内に入れて抑えてくれという指示があったのではないかなと思っています。レース前に先生が気性面も考えて競馬をしたいというようなことがどこかの記事に載っていたと思いましたので。
サクラヤマトオー懐かしいですねえ~。サクラヤマトオーというと、私はディッセンバーSよりも、その休み明けのオールかマーで激走したことのほうを思い出してしまいました。小島太の突然の好騎乗に何度もやられましたね(笑)。あと、サクラチトセオーで天皇賞買ったときのコメントが、「こんなに追ったのは何十年ぶり」というコメントにも驚きましたね。おまえは何十年間もいったい何をやっていたんだと(笑)。いろんな意味で華のある騎手でした。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 09:28 PM

ねこだねこきちさん、こんばんは!
ありがとうございます。ご利益があることを期待したいと思います。 ねこだねこきちさんには、ご利益があったと思いますし、やはり効果がありそうですよね!私も、また京都に行ったときにはぜひ立ち寄りたいと思っています。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 09:33 PM

競馬悟空さんお疲れさまです。

悟空さんとしてはレッドベルダの走りはどう映りましたか?まだ初戦なので判断難しいですが。なんか私的には強いなって感じました。
最後の直線なんかノーステッキで軽く先頭を捉える感じでしたよね。

Posted by: カズヤ | November 02, 2014 at 10:42 PM

カズヤさん、こんばんは!
今回は仕掛けて即詰まるという競馬で、全く脚を使っていないので、なんとも言えない部分が多いですね。ただ、4角までというか、直線で仕掛けるまでは楽について行けていました。結果が出ていないのにどうこう言えないというのもありますが、次のレースはまともなら当然勝ち負けになると思っています。

Posted by: 競馬悟空 | November 02, 2014 at 10:59 PM

競馬ブックでもスムーズなら勝っていたかも。なんてコメントもありましたし、次走は勝ってくれると信じてます。
なんか悲しい週末でした。

Posted by: カズヤ | November 03, 2014 at 10:40 PM

カズヤさん、こんばんは!
グリーンチャンネルの今週の結果分析でも触れられていて、ドン詰まりがなければ勝っていたとの評価でした。まあ、たらればを言っても仕方ないので、今は私も次走の勝利をただただ信じることにしたいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | November 03, 2014 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2014/10/26(日)結果 | Main | 白鳥とカモに噛まれる »