« 2014/11/23(日)結果 | Main | どうぶつ王国 »

November 24, 2014

2014/11/24(月)結果

 今日は朝から東京競馬場に行って、1R~5Rまで見てきました。
 3連休の最終日は、どうしてもダラダラして、生活のリズムが狂いがちですから、普通に起きて朝から競馬場に行くのは健康的でした。


【東京1Rダ1400m未勝利】

★リミットブレイク (サクラバクシンオー) 牡2,000万 尾関 3着

141124limit

 パドックで見る限りは、やはり未勝利でくすぶる馬ではないと思いました。少しイラついている感じはありましたが、許容範囲と思えました。まだ少し緩さがある感じはしますが、ここは通過できる仕上がりと思えました。
 レースでは、ようやっとスタートが決まって、直線入り口では楽勝かと思えましたが、残り200mで脚色が鈍り結局3着。今日はとにかくスタートが決まったのは何よりで、鞍上も最高の騎乗をしてくれましたが、結果は3着。明らかに距離が長いということでしょう。レースぶりもそういう感じでした。右回りがどうかというのはありますが、次は常識的に考えて中山でしょう。中山だったら1200m戦はいくらでもありますから、今日のようにスタートが決まれば次こそチャンスでしょう。


【東京4R芝1600m牝新馬】

エンパイアライン (エンパイアメーカー) メス1,600万 清水久詞 4着

141124emp

 馬格もあって、いい馬だなと思いました。緩さもなく、このメンバーであれば勝ち切れてもおかしくないと思えました。
 レースでは、先行して押し切る構えでしたが、さすがに東京コースでは最後まで粘るのは難しかったですね。切れ味勝負だと分が悪そうですが、先行して押し切れるような流れになれば、すぐにチャンスが回ってきそうです。


レッドマジュール (ディープインパクト) メス3,400万 手塚 10着

141124maju

 募集時から気になっていた馬ですから、どういう馬なのか非常に楽しみにしていました。しかしながら、今日パドックで見た感じでは、細くて、特にトモが少しさみしい感じでした。馬体重が410kgと小柄なので仕方ない部分もありますが、さすがにこれで勝つようであれば、相当な器ということになるのだろうと思いました。
 レースでは直線で詰まって、さらに不利もありましたので、今日の結果だけではわからないですね。次に改めて期待したいです。


ミストラ (マンハッタンカフェ) メス1,800万  小島茂 11着

141124mis

 全体的にまだ緩い感じですね。この種牡馬の産駒ですから使ってからでしょう。


【東京5R芝1800m新馬】

★グランシルク (ステイゴールド) 牡4,000万 戸田 2着

141124gran

 パドックでも落ち着いていましたし、この父の産駒ですが、気性的には特に問題はなさそうです。ただ、まだ少しゆるい感じもありました。
 レースでは、スタートを決めて中団から、しっかり折り合って最後に脚を伸ばします。新馬戦らしい超スローだったので、前に残られてしまいましたが初戦としては十分な内容でしょう。今日の段階で仕上がり切っている感じではなく、まだ上積みがあると感じられますので、次はしっかり決めてくれそうです。

|

« 2014/11/23(日)結果 | Main | どうぶつ王国 »

Comments

競馬悟空さん、おはようございます。
リミットブレイク、密かに注目しているのですが選択レースのアヤで未だ…という感じなんですね。バクシンオーですから1200、頑張っても1400が基本路線なのにスプリント未経験ですから、次が中山D1200出走だと確勝級ですね。

新馬はやはり前残りというのは最近実感してますね。勝ちあがった馬全て前で競馬していて、後ろから追走してる仔は未勝利ですので(笑)

Posted by: フィル | November 25, 2014 at 06:20 AM

フィルさん、おはようございます!
いろいろ難しいところのある馬で、レース選択を含めて何かもう一つ噛み合わない部分がありましたが、今回のレースで先が少し見えてきて良かったです。スタートに難のある馬なので、次も北村騎手が乗ってくれれば中山で改めて期待したいです。
新馬戦はとにかくスローが多いですからね。だからといって逃げてしまってはその後が続かなくなるので、難しいところです。どの馬の鞍上も基本同じように思っているので、結果スローになるわけでしょうね。そんな中で、差して勝ちきれる馬は将来有望だと思います。

Posted by: 競馬悟空 | November 25, 2014 at 10:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2014/11/23(日)結果 | Main | どうぶつ王国 »