« 2014/12/7(日)結果 | Main | 2014/12/14(日)結果 »

December 13, 2014

2014/12/13(土)結果

 今日は朝に中山競馬場に行きました。他に用事もあったの1Rだけ見てきました。


【中山1Rダ1200m未勝利】

★リミットブレイク (サクラバクシンオー) 牡2,000万 尾関 10着

141213limit

141213limit2

 パドックで見る限りは毎回馬体は良く見せます。まだ少し緩さはあるものの、このメンバーの中では明らかに目立つ存在でした。動き自体は特に良いとも思いませんでしたが、他が冬毛ボウボウの馬や、チャカつく馬などが多かったのもあり、普通に回ってくれば勝てそうな雰囲気でした。
 レースではスタートで後手を踏むこともなく、先行し、4角までは勝ちパターンと思える競馬。しかしながら、直線に向ききったところで仕掛けられてもまったく反応せず、そのままズルズルと後退して結局10着。
 勝った馬はパドックでの動きが抜けて良かったので納得するのですが、その他の馬に負けることはちょっと考えられないだろうと思うくらいのレベルのメンバーでした。今回の負けはちょっとフォローのしようがないですね。レース後検量に戻ってくるときに、新しくできた中山の花道で調教師と騎手が話していましたが、どちらも首をかしげるばかり。足取りが重かったです。ひょっとすると精神的な問題なのかもしれませんが、現時点では大敗の原因はよくわかりません。前回のレースからここまで大敗することはスピード指数的にも考えられないので、本当に何だかわかりません。もうあとは、芝の1200mしか道が残されていないので、そこに期待するしかないでしょう。

|

« 2014/12/7(日)結果 | Main | 2014/12/14(日)結果 »

Comments

競馬悟空さん、おはようございます。
良いレースをと期待して見ていましたが、直線よく解らない止まり方でしたね。おっしゃる通り、後は1200m芝でどうかですが、2月小倉を除くと未勝利1200m芝の番組が無いので、時間を掛けて一から作り直して欲しいです。

Posted by: Peroxide | December 14, 2014 at 08:07 AM

Peroxideさん、こんばんは!
うーん、困りましたね。前半で脚を使ったというのもあるのでしょうが、それでもこんな止まり方をする馬ではないと思うのですが。難しいです。スタートは上手くなってきたので、平坦の芝1200mで変わり身を見せて欲しいところですね。一旦仕切りなおして、違う面を見せてくれたらいいなと思います。

Posted by: 競馬悟空 | December 14, 2014 at 05:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2014/12/7(日)結果 | Main | 2014/12/14(日)結果 »