« 2014/12/13(土)結果 | Main | 競馬最強の法則2015年1月号 »

December 14, 2014

2014/12/14(日)結果

 今日は中山競馬場で3Rから6Rまで見てきました。


【中山3R芝1600m未勝利】

エッケザックス (デュランダル) 牡3,600万 鹿戸雄 6着

141214ekke

 馬体は良かったです。ただ、まだ少し緩い感じですし、今日はプラス12kgで増えていたんですが、まだ細い感じがしました。それでも、このメンバーでは勝ち馬を除いては抜けている感じでした。
 レースでは直線で内で詰まって終了。私の肩越しから、「戸崎ー!戸崎ー!へたくそ~!」というオジサンの叫びが聞こえてきましたが、今日はそれに尽きるということですね。このクラスはいつでも勝てるはずの馬です。次に期待します。


【中山4R芝1800m未勝利】

ボルゲーゼ (キングカメハメハ) 牡4,000万 木村 1着

141214bol

 パドックではそんなに気合を出す感じではなかったですが、キッチリ仕上がっている感じで、緩さもなく、このメンバーでは当然勝ち負けという感じでした。
 レースでは、出遅れながらも、直線で末脚を爆発させ楽勝。ここは力が違った印象です。手脚が長いタイプではないので、このくらいの距離がいいのかもしれませんが、色々な選択肢のある面白そうな馬です。これからが楽しみになりました。関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ウイングチップ (シンボリクリスエス) 牡2,600万 宗像 2着

141214wing

 相変わらずパドックではチャカついているのですが、前に見たときよりはマシだった気がします。馬自体は良いので、精神面が問題です。
 レースでは、とにかく道中は静かに動かさないようにして、直線できちんと脚を使って2着。鞍上の言うように、もっと器用なレースができるならばとっくに勝ち上がっているのでしょうが、現状は展開の助けが必要かもしれません。それでもすぐに勝てるだけの能力のある馬だと思います。


★グランシルク (ステイゴールド) 牡4,000万 戸田 3着

141214gran

141214gran2

 デキは絶好でした。まだ少し緩い部分もあるのですが、それでも迫力があり、馬体を見る限りは期待が高まりました。
 レースでは、外を回ってそれなりの位置をとってレースを進めますが、最後の直線で追い比べで勝ち馬に負け、結局3着。このクラスで3着で満足していい馬ではないですが、まだまだ成長途上な感じではあります。坂を上がってから止まってしまい今日は負けましたが、トモがしっかりしてくれば、この先必ず走ってくる馬なので心配ありません。


【中山6R芝2000m新馬】

レッドべリンダ (ハーツクライ) メス1,800万 古賀慎 3着

141214beri

 いい馬ですね。緩さもないですし、きちんと仕上がっていました。牡馬との混合戦でも見劣りはしていませんでした。レースでは途中で騎手が鞭を落としてしまったとか。それでもきわどい3着まできたのは実力の証でしょう。混合戦でもやれるところを見せましたが、次に牝馬限定戦に出てくるのであればすぐに勝てると思います。ただ、やはり牡馬と混合になっても、これくらいの距離のほうがレースはしやすいのかもしれません。


ムーンセイル (ジャングルポケット) 牡2,800万 牧 7着

141214moon

 馬格があって目立つ馬なのですが、気迫に欠けるというか、引き手に引っ張られないと歩かないという子供っぽさを見せていました。また、毛艶も良くなかったです。レースではそれでも流れに乗ってレースできていましたし、こういうタイプは使って変わってくる余地が大きいと思います。次に期待ですね。


キングルアウ (キングカメハメハ) 牡2,800万 藤岡健 10着

141214king

 仕上がってはいましたし、悪くはないと思ったのですが、ちょっともう少しトモに厚みが欲しい感じではありました。今日は流れに乗れていなかったですし、仕切りなおして次は変わり身を見せて欲しいです。

|

« 2014/12/13(土)結果 | Main | 競馬最強の法則2015年1月号 »

Comments

今晩は。
ムーンセイルに一口出資してますが、天栄でのコメントは真綿で首を絞めるような否定的な感じだったので、あまり大きな期待は出来なかったのですが、次走変わってくれると嬉しいです。

Posted by: Nashwan | December 14, 2014 at 08:36 PM

Nashwanさん、こんばんは!
ムーンセイルは馬体自体は見映えがするのですが、何というか、覇気が感じられないというか、あまり競馬を理解していないような印象を受けました。そういう部分が変わってくれば、覚醒するような気がしました。次走はさらに良い走りを見せて欲しいですね。

Posted by: 競馬悟空 | December 14, 2014 at 09:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2014/12/13(土)結果 | Main | 競馬最強の法則2015年1月号 »