« 人は城 人は石垣 | Main | 2014/12/13(土)結果 »

December 07, 2014

2014/12/7(日)結果

 今日は中京競馬場まで遠征してきました。1Rから4Rまでいました。今日はいろいろイベントもあったせいで、ものすごい人の数で、有馬記念の日かな?と思うくらいでした。中京は熱かったです。

 そんな中、残念だったのは、イベントを仕掛けるのはいいのですが、いつものことながらJRAの仕切りが無責任であったこと。
 昼休みにパドックでTOKIOのイベントが行われる予定だったため、朝からパドックには競馬と無関係と思われる多くの女性が敷物で場所取りをしてしまいました。昼休みまでこの状況が続き、一般の競馬ファンがパドックの良い場所において馬を見れないという事態が発生していました。
 新たな客層を呼ぶためにイベントをやるのには賛成しますが、イベントを行うならJRAには責任を持って欲しいですね。少なくとも、その下見所を占拠する集団に対して、JRAが何らかのアクションを起こした形跡はなかったです。
 占拠していた人たちは、そもそもがほとんど競馬と無関係な人たちですから、それがルールやマナーに反した行為であるとも思っていないはずですし、非難するつもりはありません。
 本来の競馬観戦が妨げられている状況を、傍観するJRAの姿勢に対して疑問を持ちます。JRAには反省するという体質がないですから、今後もこういうことが繰り返されるでしょう。
 いつか、JRAにも、少しは責任を持って行動できる組織になってほしいですね。


【中京5R芝1600m牝未勝利】

レーヌドブリエ (ゼンノロブロイ) メス2,500万 矢作 3着

141207renu

 馬体重は410kg台で、今回はマイナス16kgだったのですが、それでも良く見えました。バランスも良く、動きも良かったです。レースでは出遅れるも最後いい脚を使って惜しくも3着。出遅れてこの競馬ですから、次もメンバー次第で結果を出せると思います。楽しみな馬ですね。


★レッドベルダ (ディープインパクト) メス8,000万 安田 5着

141207beru

141207beru_2

 馬体は小さいですが、まとまっていますし、今日は仕上がっている感じでした。パドックでは若干小走りになることがあった程度で、精神的にも問題はなかったように思えました。
 レースでは向正面で一瞬掛かってしまいましたが、その他に問題と言えるような場面はありませんでした。直線外に出して伸びそうに見えながら、坂を上り切ってから思ったほど伸びずに5着まで。
 正直もっとやれると思っていただけに、この結果は残念です。敗因を無理に探すなら、名古屋は今朝方雨が降っていて、良馬場とはいえ昨日よりもパワーがいる馬場になってしまい、馬場が向かなかったという点があるでしょうか。あと、ひょっとすると距離も1ハロン長い可能性もありますね。非力なタイプに思えるので、今後も活躍できるコース、馬場状態が限られる可能性がありそうです。

|

« 人は城 人は石垣 | Main | 2014/12/13(土)結果 »

Comments

悟空さんこんばんは☆
ベルダは本当に残念でした。何よりもショックなのが、同じディープ産駒でベルダよりも小さいレーヌドブリエに外から差された脚が全く違う事だった事です。。

これから成長してくれる事を祈りたいですが、、、どうなんですかね。。。

Posted by: カズヤ | December 08, 2014 at 11:22 PM

カズヤさん、おはようございます!
レーヌドブリエはゼンノロブロイ産駒ですが、なかなかの脚を使っていました。私の友人が出資している馬でもあったので、それはそれでよかったのですが、レッドベルダが後ろから差されるとは私も思っていなかったので、少し残念です。
中京は直線の急坂を上り切った後も緩やかな上りなので、そこで脚色が鈍ったということは距離が影響したという可能性もあるかなあとか、色々考えています。この血統ですから、遠からず勝ち上がると思いますが、今回で非力な面を見せたので、馬場状態は選ぶ馬になりそうですね。ただ、個人的には坂がダメだとは思わないので、今のところ、阪神コースを使えば変わってくると思っています。

Posted by: 競馬悟空 | December 09, 2014 at 08:24 AM

競馬悟空さん、おはようございます!
JRAは今の競馬凋落に至った原因は自己の責任に有る事に未だに気付かない組織だから残念ながら今更改善は無理でしょうね…。

競馬場にアイドル呼んだりする費用をかけるなら、もっと正統な事に費用をかけるなり、番組内容の見直し、民放に高額ギャラを払ってスポンサーしてる競馬番組の芸能人の首切りなどすべき課題は山積みですよね。
芸能人が悪い訳じゃないけど、競馬を愛して無い素人さんの話を聞いても苦痛ですよ。

今回は愚痴になってしまい、申し訳ないです。

Posted by: ねこだねこきち | December 09, 2014 at 09:29 AM

ねこだねこきちさん、こんばんは!
本当に残念ですよね。私も常々同じような気持ちでおります。おっしゃるように、お金の使いどころが少し違うのではないかなと思うところは多いです。新たな客層を呼び込むためのイベントは大いに結構かと思うのですが、代理店任せにせずに、JRAが本気で取り組んでほしいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | December 09, 2014 at 09:45 PM

悟空さんこんばんは!!

失礼ですが悟空さんは何者なんですか?
ベルダは悟空さんのおっしゃる通り、距離短縮となりました。分析力すごいですね。

年末の混合戦ですよね?なんか勝って年末を過ごしたいものですね。

Posted by: カズヤ | December 10, 2014 at 07:15 PM

カズヤさん、こんばんは!
実は私は・・・な~んて、何者でもないタダの競馬バカです(笑)。次は阪神の1400mみたいですね。今回はたまたま陣営の思考回路と同じになっただけですよ。
今度こそ決めて欲しいと思います。ぜひ良馬場でやりたいですね。勝って3歳を迎えて欲しいと切に願っています。

Posted by: 競馬悟空 | December 10, 2014 at 11:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人は城 人は石垣 | Main | 2014/12/13(土)結果 »