« キャンセル募集 | Main | ニュースいろいろ »

February 01, 2015

2015/2/1(日)結果

 今日は3Rから東京競馬場に行ってきました。


【東京3Rダ1600m未勝利】

アフェットゥオーソ (ネオユニヴァース) 牡6,000万 萩原 6着

150201afe

 バランスが良くて見栄えするはずの馬体なのですが、何かもう一つ芯が入っていないような感じがします。それから、パドックでずっとチャカついていて落ち着きがありませんでした。能力以前に気持ちの問題が大きそうです。


デュアルフレイム (フレンチデピュティ) 牡3,200万 杉浦 9着

150201dual

 相変わらず硬い動きの馬で、パドックではあまり良くは見せませんね。レースでも乗りにくそうな感じで、もう少し精神面の成長がないと、すぐには結果がでないかなと思いました。


【東京5R芝1800m牝未勝利】

フロレットアレー (ディープインパクト) メス3,000万 小島茂 2着

150201flo

 牝馬らしいディープ産駒で、非常に小さいですね。小さくはありますが、馬体はまとまっていて、貧弱という印象はありません。今日もあと一歩でしたが、東京コースでそこそこ時計が出る日であれば、メンバー次第ですぐに勝ち上がれるはずの馬だと思います。


レッドオランジュ (ステイゴールド) メス1,600万 戸田 9着

150201ora

 ステイゴールド産駒の割には背丈もあって、牝馬に見えないです。雰囲気も良かったですし、力は出せるデキだと思いました。しかし体が大きい分やはりパワータイプなのか、今日のレースを見ると、東京コースよりも中山向きという感じですね。コースが変われば結果もまた変わってくると思います。


【東京6R芝2400m未勝利】

クラシックエース (ハービンジャー) 牡2,000万 木村 3着

150201cla

 印象としては、よくいるハービンジャー産駒という感じで、馬体も仕上がっているし、このメンバーで十分にやれそうに感じました。レースは勝った馬はバッチリ仕上がっていたし、1枚上手だった感じですが、この馬もしぶとく3着に食い込んで力を見せました。すぐに勝ち上がりの順番が来そうですね。


メイアルーア (スペシャルウィーク) 牡1,800万 伊藤大 4着

150201mei

 デキが明らかに落ちていましたね。硬すぎる感じでした。戦績から1番人気になるのは仕方ないですが、正直よく4着まで来たなと思います。負けたのは乗り役のせいではなく、明らかに調整の失敗だと思います。今日のレースを見て、ちゃんと仕上がればこのメンバーで負ける馬ではないと思いました。


【東京9R芝1800mセントポーリア賞】

ドゥラメンテ (キングカメハメハ) 牡1億 堀 1着

150201dura

 プラス14kgでしたが、まったく太くはなかったです。むしろまだ細いくらいというか、相変わらず良血らしい品の良い馬体でした。動きをみるかぎり、やはり大物感が半端ではないですね。周回を見て、今日の他のメンバーとは、現時点では2ランク違うと感じました。
 レースでは楽に中団につけて、直線では鞍上が何もしていないのに勝手に先頭に立ち、仕掛けたら突き抜けて5馬身差の勝利。ただただ強かった。それだけですね。今日の感じならゲートもそんなに心配することなさそうでしたし、今のところ大きな不安もなさそうです。勝ち時計の1分46秒9は、スピード指数的に考えた場合、今日の馬場で古馬1000万クラスを勝てる計算です。ということは、3歳なら即重賞勝ちを狙えるレベル。もっというなら、クラシック勝ち負けのレベルだと思います。
 最初に見たときから大物だと思いましたが、今日の勝ちっぷりで、クラシック戦線でトップクラスに並んだと言えるでしょう。また、これからは、大物かどうかではなく、普通の大物か、それとも超大物なのかを探っていくことになるでしょう。次は共同通信杯のようですが、とにかく怪我しないようにだけ気を付けて欲しいですね。まあ、この厩舎ですから絶対に無理はしないので心配はないと思いますが。
 関係者の皆様優勝おめでとうございます。


ウェルブレッド (ディープインパクト) 牡6,000万 加藤征 2着

150201well

 品が良く、いい馬です。ただ、少し小さいです。それでも今日も普通なら勝ってるはずのレース振りでしたし、やはり能力があります。今日は相手が悪すぎました。ただ、能力があるとは言っても、勝ち馬との差は決定的ですから、現時点ではクラシックどうこうというところまでは達していないかもしれません。これからの馬だと思います。


ジェネラルゴジップ (ディープインパクト) 牡7,000万 平田 5着

150201gene

 まだ少し緩い感じがします。今日も素質だけで走っている感じですね。いい馬なんですけど、勝ち上がりまでにも時間がかかりましたし、ちょっともどかしいですね。これからの馬だと思います。


ボルゲーゼ (キングカメハメハ) 牡4,000万 木村 8着

150201bol

 デキは良かったと思いますが、今日はちょっと負けすぎの気はします。ちょっとわからないですね。

|

« キャンセル募集 | Main | ニュースいろいろ »

Comments

競馬悟空さんお疲れ様です!

コメントありがとうございます!レースを重ねる度に強くなっているドゥラメンテに毎回興奮しております!
次走のメンバーは強敵しかいませんが、やっとスタートに立った気がします!
これからが勝負ですよね!

Posted by: カズヤ | February 01, 2015 at 09:25 PM

カズヤさん、おはようございます!
昨日はおめでとうございます!
それにしても強かったですね。まさにこれからが本番ですから、次も期待したいと思います。

Posted by: 競馬悟空 | February 02, 2015 at 07:21 AM

競馬悟空さんこんばんは!
ドゥラメンテがまさかの中1週で共同通信杯に出走するみたいです。中山が合わなそうなので弥生賞ではないのかもしれませんが、怪我しない事を祈るばかりです。
アヴニールマルシェやリアルスティールなど強敵だらけですがどうなんですかね。。

Posted by: カズヤ | February 03, 2015 at 10:40 PM

カズヤさん、おはようございます!
再度東京1800mなら、次も間違いなく勝ち負けだと思います。楽しみですね。中山が合わないとは思えませんが、東京のほうがより合ってそうですよね。相手関係はやってみないことには何とも言えませんが、鞍上も含めてどうなるのか注目したいです。

Posted by: 競馬悟空 | February 04, 2015 at 08:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キャンセル募集 | Main | ニュースいろいろ »